Q&A

列車の旅

公開日 : 2017年05月31日
最終更新 :

我々夫婦は80近くの老人ですがプラハからウイーンまで出来れば列車で移動したいと思ってます。
ただ、エスカレーターかエレベーターがあればいいですが、駅にはおそらく階段があるでしょうし、日本の新幹線のように、プラットホームと列車にも段差が無ければいいですが、あるかもしれませんし、駅までタクシーで行って、それから荷物を列車まで、スーツケース2個と機内持ち込みサイズのキャリーバッグ2個運べるかで、列車での移動をしり込みしています。
日本だと大きな駅にはエレベーターがあるのでいいですが。プラハ、ウイーンの駅はどうでしょうか?
やはり飛行機ですかね?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 17/06/01 20:25

エレベーター

今晩は

プラハ中央駅、ほかの方が述べてますが、エレベーターがあるようです。僕は利用しませんでした。大体15Kg程なので両手で下げて階段を上り下りするかエスカレーターを利用しますが、プラハ中央駅は列車ホームにエスカレーターがなかった。

ウィーン中央駅は各ホームごとに大きなエレベーターがありますのでご心配なく。

プラハ、ウィーン間のレイルジェット、プラハとブルノ間は座席予約したほうが良いです。一人なら7両(うち1両は1等)中どこか空いてますが、2人並びなら予約をお勧めします。ブルノからウィーン間は50%程度の込み具合なので予約しなくても大丈夫。

ほかの方も言ってますが、奥様の荷物を考えたほうが良いのでは?

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報

いろいろ情報ありがとうございました。
    何とかなりそうな気がしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/01 09:59

プラハ中央駅

2014年夏にプラハ-ウィーンを鉄道移動しました。
    プラハの駅はプラットホームのフロアを0、そこから下は、多くのショップのあるフロアが-1、広いコンコースフロア(日本の感覚ではこれが地上階)が-2と表示されます。
    タクシー降車場は-3だったと思います。
    -3から-1までは確実にエレベータがあります。
    そこから先はあまり覚えてないですが、構内図を見るとあるようです。
    -1から0のホームに行くには3本の通路がありますが、EVのあるのは一番北の通路のようです。

私が乗った時はまだウィーン中央駅開業前でしたのでわかりませんが、新しい駅なのでバリアフリーは大丈夫たと思いますが。

客車に乗り込む際の段差はありますが、そんなに高いとは思いませんでした。
    旧国鉄の田舎駅で客車に乗るのと同じ程度かと思います。

時期によるかと思いますが、プラハでは席の取り合いでした。
    予約していた席も既に人が座っており、退いてもらうのに一苦労しました。
    予約か1等車をお勧めします。
    今ではRailJetになってますが、この列車はチェコ国内の利用も多くて、ブルノを過ぎたらガラガラでした。

プラハ中央駅で時間があれば、0フロアに旧駅舎のアールヌーボー調内装のドームが修復されていますので是非ご覧ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい解説ありがとうございました。
    駅の様子がよくわかりました。
    1等にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/01 07:48

荷物過剰

私は83歳ですが妻が20年前に亡くなりすべて一人です。計画も一人で子供は別居ですが相談したことはないです。荷物もキャリーバック1個で世界一周の時も同じです。必要最小限な荷物で小さなリュックも中に入れてホテルに大きな荷物は預けてリュックだけで色々なところへ出かけます。今の処列車に乗るときでも持ち上げるのに苦労したことはありません。すべて自力です。
    その為鍛えるというよりは体力維持のためジムえ通っていてこれからも出かけます。習慣にしていれば億劫ではないです。

服装は普段の軽いものです。唯1度だけスーツを持って行ったことはあります。イースタンオリエンタル急行と南アのブルートレインの夕食時の為にだけです。
    写真はヘルシンキから終点ロヴァニエミ、サンタクロース村まで行った時のものです。12月ですから冬物も入っています。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100038013598

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/01 04:38

恐怖のエスカレーター

荷物の条件が、問題を難しくしちゃってますね。減らす努力を勧めます。

ウィーン中央駅からプラハ本駅への4時間の移動?

ウィーン西駅は覚えてますが、ウィーン中央駅は・・。が、近代的な駅みたいですので大丈夫でしょう。
    プラハ本駅のホームは1Fですが、建物の入口に階段があります。が、その横にスロープも併設されてそう。

駅ホームから列車への昇降が気になりますが、一等車に乗れば車掌からのヘルプは手厚いですよ。駅のラウンジも利用できますし、座席指定もすることなく飛び乗れます。ここまでで懸案事項は解決してそうな気がしますが、その他に・・

ホテルから駅への移動はタクシー利用が良いでしょうね。

が、これが逆経路なら、プラハ本駅前は柄の悪そうな客引きのタクシー連中が・・
    それが嫌で「プラハ本駅→地下鉄→トラム→ホテル」と移動しますが、地下鉄へのエスカレーターが日本の2倍の速度で動くため、避けた方が良いでしょう。ホテルからプラハ本駅への移動はタクシーを勧めます。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/446791/-/parent_contribution_id/446791/
    http://tokuhain.arukikata.co.jp/prague/2009/04/post_46.html

ウィーン中央駅へはバス? 荷物をバスの下部に置いて、手荷物を持ってタラップを昇降。これも自信なければタクシーで!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 列車の旅

プラハからウイーンまで2年前に列車で旅行しました。ヨーロッパでは大きな駅ではエスカレーターやエレベーターはあります。エスカレーターが無いところでもエレベーターは必ずあります。車椅子やベビーカーのために必要だからです。ですから駅のホームで心配することはありませんが問題はホームから車内への荷物の上げ下げです。ホームと列車の乗降口に段差があるので乗るときも降りるときも重い荷物をヨイッショと持ち上げなければいけません。ギックリ腰に気をつけてください。ほかの方も書いているように荷物は少ないほうがいいですよ。スーツケースだけにして、ほかはせいぜいリュックにして両手が使えるようにしておいたほうが何かと便利です。荷物はなるべく減らしスーツケースも軽くして必要なものは向こうで買うようにすればそれはそれで良い記念になります。それからプラハやウイーンは道路が石畳なので4輪キャスターのスーツケースは扱いにくいですよ。トラムの線路を横切るときなども苦労します。その点、二輪で大きなキャスターがついたスーツケースのほうが取り扱いが楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

段差

駅の何弾もある階段を破棄部必要がないようですので、列車の段差くらいは何とかしようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バス

荷物が多い場合,欧州の鉄道は大変です。まず,駅にエスカレータはあまりありません。乗車のときの段差が大きく,荷物置場が限定されています。コンパートメント(6人部屋)では荷物をすべて網棚の上に上げなければなりません。これが大変。

バスなら荷物置場が下部にあり,ドライバーが上げ下ろししてくれます。時間は鉄道より多少長くかかりますが,快適でトイレもついています。飛行機でも結局は同じような時間がかかるでしょう。バスをお勧めします。

プラハ~ウィーンなら下記で予約できます。
    http://czech-transport.com/index.php?id=344

• いいね! 0
    • コメント 1件

いいですね

バスは考えつきませんでした。検討してみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なぜそんなに沢山の荷物を持って行かれるのでしょう

スーツケース2個とキャリーバッグ2個ですか!それは大変ですね。
    私は荷物を沢山持って移動しなければならない仕事(撮影関係です)をしていて、新幹線や飛行機でもよく移動しますが、いくらエスカレーターがあっても、荷物が多いと本当にうんざりです。
    なんとかスーツケースのみにできないものでしょうか。そんなに多くなってしまうのは、何か事情があるのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

荷物

私はそうでもないのですが、家内の荷物がどうしても多くなるのです。
    何年か前は、お土産などあり、家内の荷物が33キロもあり、HEAVYのタグがついてました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゴールデンウイークに行ってきましたが

両駅ともにエスカレーター、エレベーターはありますが、すべての場所ではないので遠回りすることもあるかもしれません。列車は段差がきついかもしれませんね。
    国内移動と乗り継ぎが何とかなるなら可能のように思いますが、個人的な意見なので参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

段差

列車とプラットホームに段差があるのですね。
    そのくらいなら何とかなるかも知れません。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件