Q&A

ウズベキスタン、キルギス、カザフスタンの弾丸一人旅

公開日 : 2017年05月29日
最終更新 :

今年の夏にウズベキスタン、キルギス、カザフスタンを9日間で旅を計画してます。
日数が少ないので実質首都だけになってしまうかもしれませんが、皆さんの経験上どの国(場所)が印象に残りましたか?
意見を参考にして日程を割り振りたいと思っています。

なお、現在の予定では
1日目 日本→韓国経由→ウズベキスタンに夜到着。タシケント宿泊
2日目 ウズベキスタンのどこか
3日目 ウズベキスタンのどこか
4日目 未定
5日目 未定
6日目 キルギスのどこか
7日目 キルギスのどこか
8日目 ビシュケクからアスタナへ(飛行機)博物館→宮殿→モスク→バイテレク観光
9日目 万博。夜にアスタナから韓国経由へ日本帰国。

※都合上、ビシュケクからアスタナのフライトを直行便を選ぶとなると8日目になる。
※VISAはウズベキスタンのみ日本にて申請予定。他は無査証滞在可能。
※ウズベキスタンからキルギスへはバスを予定(直行便の日程が合わないと思われるため)

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 17/06/13 18:31

参考になります!

夏にカザフスタンとモンゴルに行こうと思っていたので
    この掲示板見つけました。

ウズベキスタンもオススメなんですね!
    キルギスも食事がとても魅力的で興味あります。
    弾丸で結構周遊できるんですね!
    横レスで勝手ながら参考にさせてもらってます(^O^)
    カザフスタンの温泉もオススメです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/10 13:14

私はシムケントから夜行バスで…

カザフスタンを観光した後、タシケントから陸路でキルギス国境を越えてシムケントに一泊し、シムケントから夜行バスでビシュケクに入りました。
     キルギスではビシュケクとカラコルに宿泊しました。
     越境時の書類の記入が大変でしたが、頑張ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/10 13:17

間違えました。

ウズヘキスタン観光後に、カザフスタン国境でシムケントでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 真夏の中央アジア

Jr.KSK様、初めまして

真夏の中央アジアは、暑くてかなり過酷な気候です。
    あまり交通機関が便利ではない地域を、真夏に移動するのは
    体力を消耗しますし
    特に、ウズベキスタンはお腹をこわす確率が高いですので
    ゆとりを持った行程にされると良いと思います。

お立てになったプランを拝見して、思ったことは
    キルギスを外すのが良いのではと言うことです。

ウズベキスタンでは、タシケントはあまり特色がありませんのが
    もしお時間があれば、第二次世界大戦後タシケントに抑留され、強制労働させられた
    日本人抑留者の方達が建てられた、ナヴォイ劇場をご見学ください。

強制的に建てさせられたとは言え、とても立派で優雅な建築物で
    タシケント地震の時には、市内の大部分の建物が倒壊したにもかかわらず
    びくともしなかったとのことです。
    (市内の他の日本人抑留者が建てた幾つかの建築物も無傷だったそうです)
    劇場の外壁に、記念プレートがつけられています。

日本人抑留者の慰霊碑も、日本庭園の一角に建立されています。

その他の都市ーブハラ、サマルカンド、ヒヴァは是非訪問されることをお勧めします。
    暑さ対策と、下痢止め(正○丸は、殆ど効き目がありません)などを
    お忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウズベキスタンだけに絞ったほうがベター

サマルカンドは中央アジア全体の都だった、いわば欧州のローマ、ウイーン、中国の北京のような中心都市です。
    ブハラもそれに匹敵し、ヒヴァは街全体が青空博物館です。
    一つでもはずすとそれはもうウズベキスタンを見たことにはならない三位一体的なウズベキスタンの核です。
    ヒヴァだけはずすと余程思い入れが強くないと一生行けなくなるかも知れません。
    ヒヴァに限らず、どの国でも3カ所周遊が定番になっているようなベスト3に体調不良やハプニングで行けなくなった場合、「ああ、あのとき行っておけばよかった」と思う方が多いです。
    1カ所だけにまた行くというのは難しいのです。

で、”ウズベキスタン三景”を回り、余裕があれば他国1か所程度がいいと思います。
    私は原則、いけいけドンドンで、多少忙しくても行きたい所に行くのが一番と普段書いてますが、さすがにヒヴァを犠牲にしてまで他の国へも行けとは言えません。

キルギスタンは他中央アジア諸国と一緒に次回がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/12 02:30

ヒヴァおすすめなのですね

是非行きたいのですが、中央アジアにいける機会は滅多にないので、近隣の国で近いキルギスもぜひ今回行きたいんですよね。
    アスタナは必須なので(万博+帰国便出発地)、三か国周遊が無難かと思いました。

もしヒヴァに行くことになったら、カラカルパクスタン共和国もぜひ行ったみたいと思います。
    そう思うと、ウズベキスタン+タジキスタンとかのプランで次回(いつになるかわかりませんが)でもいいかなと。

しかしまだ時間がありますので、今回の意見も参考にし検討したいと思います。
    ありがとうございました!

• ウズベキスタンのオススメは、サマルカンド、ブハラ、ヒヴァ

実体験として、ウズベキスタンのオススメは、サマルカンド、ブハラ、ヒヴァです。タシケントは1日割くほどの観光資源はありません。

サマルカンドは絶対に外せません。
    質問者の日程では、3都市いけませんので、あとは、マドレセ、ミナレットが多いブハラを選ぶか、砂の城壁イチャン・カラを選ぶかです。ヒヴァはほかの都市から遠いのが欠点です。
    ウズベキスタンでの移動は意外と時間に正確な列車移動が便利です。夜行バスは禁止されています。ヒヴァの近くのウルゲンチに行くには、夜行列車かタシケントからの飛行機となります。

私は、2年前に7泊9日で、福岡→ソウル→タシケント→ヒヴァ→サマルカンド→ブハラ→タシケント→ソウル→福岡と旅行しました。旅程は旅スケに投稿しています。キルギスの旅程を減らせれば、ウズベキスタンの3都市を旅行できるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/09 01:41

タシケント→ブハラ→サマルカンド!

検討した結果、上記の都市に行こうと思います。
    ヒヴァはやはり遠いので、ウズベキスタンだけならマストゴーでしたが…。

同じ便かもしれませんね。
    私もなっちゃんパパさんと同じですね。(訂正:復路便は福岡行きの時間が違いました)
    ソウル経由のタシケント入りです。帰国便もソウル経由の福岡。私の場合そこからさらに地方都市に行かなければなりませんが(笑)
    ちなみに、往路ではソウルへは入国しましたでしょうか?(パスポートに押印なし)

• 17/05/30 08:03

サマルカンドに一泊しかできない日程ですね。

サマルカンドへは列車の方が楽だと思います。バスは一杯にならないと発車しないことが多いです。
     乗り合いタクシーの客引きもすごいです。この辺の田舎ではこれしか移動手段がないこともあります。
     後、国境越えのバスはかなりきついので、これも頑張ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/09 01:30

サマルカンドでは2泊する予定です。

飛行機で移動することによってサマルカンドには2夜過ごす予定です。
    地球の歩き方「中央アジア サマルカンドとシルクロードの国々」
    とタイトルになるってことは、良いところなのだろう!という思いですまだ中身はみていませんが)。

4日目の午前にブハラからサマルカンドへ列車で移動し、サマルカンドにて宿泊。
    5日目はサマルカンド観光。サマルカンドにて宿泊。

タシケント→サマルカンド→ブハラ(飛行機)→タシケント(飛行機)→アルマトイ(飛行機)→ビシュケク
    というルートにした場合でも、サマルカンドは2泊するつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 弾丸なので

ウズベク、キルギス共、首都はあまり魅力がないので、なるべくその滞在時間を短くしないとスケジュールがオーバーしてしまいます。
    キルギスはイシククル湖畔のチョルポンアタがお勧めです。天山山脈の雪山をバックに泳げるビーチがあり、楽しめると思います。あと、時間がないので、タシケントからビシュケクは飛行機を使う方が良いのでは? 直行便がなくても、アルマトイ経由なら同日乗り換えで行けるはずなのです。5日目にビシュケクに行ければ、キルギスも楽しめると思いますよ。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/09 01:15

タシケントからビシュケクへは飛行機を使うことになりそうです。

やはりタシケント~ビシュケク間は調べた結果、時間がないのであれば飛行機がベストですね。
    アルマトイ経由でありましたが、不安点が一つ。
    国際線~国際線の乗り継ぎにもかかわらず、乗り換え時間が1時間しかないです。
    まぁオフィシャルサイトで購入できるってことは、問題はそんなにないのだろうけど不安になりますね。

5日目にビシュケクに行くのは、少し厳しいかもしれません。
    現在6日目に予定しています。
    6日目にサマルカンドから鉄道でタシケント。タシケントからアルマトイ経由でビシュケク夜着です。
    そうなると7日目に片道4時間ほどかけてイシククル湖畔に行くとなると、1泊はしたいところですが、8日目の10時45分にはアスタナへ出発なので、宿泊することができません。。。
    そうなるとやはりぱらぼりっくさんがおっしゃる通り5日目に、ビシュケク着が必要になりますね。

ちなみに、プラハの塔とバラサグン遺跡、アク・ベシム遺跡はおすすめではありませんか?

• 17/05/29 17:51

こんな感じではないでしょうか。

タシュケントはそんなにみるべきものもないように思います。
    着いて初日に夜行列車のチケットを買いにいかれてはどうでしょうか。

1日目 ホテル着宿泊?

2日目 鉄道切符を買いに行く。その後市内観光。

3日目 午前中ブハラ着 宿にチェックイン後、観光。

4日目 ブハラ観光  

5日目 朝サマルカンドへ移動。

6日目 サマルカンド観光。

7日目 タシュケントへ移動。国境へ。出国。
         夜行バスでビシュケクへ。

8日目 早朝ビシュケク着。
         ビシュケク発 アスタナへ

こんな感じではないですか。
    ブハラからタシュケントへの移動を飛行機にすると、少し楽かもしれません。

或いは、もっと頑張って日程をつめてヒヴァまで行くという手もあります。
    経験値や体力を知りませんので、一般的に言ってこんな感じではないかと
    思います。

ちなみに今年の4月からウズベクは日本人はVISAなし入国が可能に
    なったのではないでしょうか。

気をつけて、良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/09 01:00

ウズベキスタン主体ならいい感じですね!

しかし、なかなかいくことがない中央アジアなので、キルギスでもそれなりに滞在したいと思います。

1日目と2日目、そして3日目のプランをいただきました!
    5日目ではなく4日目にサマルカンドに行こうと現在予定しています。

あと7日目(私の予定では6日目)なのですが、サマルカンドを朝出発して、翌朝にビシュケク到着は可能なのでしょうか?(※調べました。可能ですね)
    逆ルートの情報はブログ等でみたのですが(ビシュケク→タシケント)、タシケント→ビシュケクのルートは情報が少ないですね。

ビザについてなんですが、まだ日本のパスポートでは事前の査証申請が必要になるということでした。
    私も期待していたんですけど、なかなかうまくいかないものですね。

• 中央アジア初という前提の場合

ウズベキスタンのサマルカンドとプハラは必見なので行った方がいいと思います。よって2-5日目は両都市の観光に当てるべきでしょう。それで6日目にタシケントからオシュに行き、7日目にオシュから乗り合いタクシーでビシュケクでしょうか。オシュでは町の横にそびえるスレイマン山に登ってください。ビシュケクには特に見るべきものはありませんが、歴史博物館の裏手にレーニン像があり、話の種になります。アスタナではバイテレクの反対側にある Sulpak という変わった形状のショッピングモールが印象的です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/07 01:41

中央アジア初なので・・・

サマルカンドとブハラに行こうと思います。

オシュですか?考えてなかったです。
    というより、タシケントからビシュケクの道のりをしっかりと把握してなかったです。
    最新版の地球の歩き方をみたところ、タシケントからオシュまで不明。
    オシュからビシュケクまでシェアタクシーで約13時間。
    後者の時間だけで、陸路移動はあきらめモードです。。。
    一応シムケント経由も考えたのですが、これも待機時間等含めるとかなり時間かかりそう。

Sulpakはぜひ行ってみようと思います。
    ここでカザフスタンのお土産購入します!

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件