Q&A

6月末 TGVチケットは予約した方がいいですか?

公開日 : 2017年05月27日
最終更新 :

6月末にバスク地方を旅行します。

ボルドーからビアリッツまでTGVで移動する予定なのですが、チケットは事前に予約購入した方がよいでしょうか?
また、購入済みの時間変更は簡単にできますか?

まだ旅程が固まっていないので、できれば現地で取りたいのですが。
夏休みのこの時期、予約しなくても大丈夫でしょうか。

アドバイスをいただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 17/05/28 15:35

切符の買い方と条件

こんにちは

まず、フランスの夏休み期間(フランス教育省のサイトより)
    2017年の夏休みの開始 7月8日土曜日から
    夏休みの終了(新学期の開始日) 9月4日月曜日
    http://vacances-scolaires.education/

6月末頃はまだ夏休みが始まっていないので、学生がたくさん乗ってきて、TGV以外の特急などに通路やデッキにたくさん立っている時期ではなさそうです。(夏休み期間になると、学生の旅行が増えるので、地方路線でもかなり混雑します。)

TGVと在来線特急の早割には、50%引きの変更・払い戻しなしの早割(仏語でprem'sという)と、25~30%引きの手数料を支払えば変更・払い戻しの出来る早割(仏語でloisirという)の2種類があります。

サイトを見たところ、Bordeaux~Biarritz区間の6月下旬頃はprem's(50%割引)の早割切符はすでに売り切れなので、買うとすればloisirになります。

loisirの値段は列車により多少異なりますが、一例で、23eurosで出ています。
    (変更手数料は、30日前までなら5euros、前日と当日発車前までなら15euros)

駅売りは割引等はなく、この列車はおよそ38euros程度と見ます。(ネットには駅売りの表示はないので推定です)

まだ計画が確定していないとのことなので、
    数日前に計画が確定するなら、もしこの列車じゃないものに変えたくなったときの保険として5euros捨てるのを覚悟で購入しておく手もあるでしょう。
    loisirは比較的日数が近づくまで残っていることもあります。(路線による)

この区間は、TGVのほか、普通列車(Ter列車)がBordeaux始発で何本か出るので、前日にしかBordeauxを出る時間が決まらないなら、普通列車(Ter)に乗ることにする方法もあります。
    TerはBordeaux駅に出発30分ぐらい前に行けば、十分座れます。(どのホームから出るかは、20分前にならないと表示されない)

この区間は、TGVが走ると言っても地方路線にパリから来たTGV列車が乗り入れてくるだけなので、走行速度は普通列車と大して変わらず、普通列車が2時間で走るところを1時間55分で走るだけで、実質的には所要時間は大して変わりません。

Terの料金は早割はないので、前日に自動券売機または窓口で買っておけばいいでしょう。(当日はちょっと焦るかも知れないので。十分時間のあるときは当日自動券売機でもいいでしょうけれど。)

この区間のTerの料金は33.8eurosです。
    (TGVの早割の方が安い。ただし、Terには、シニア割引というものがありますが省略。)
    Terの切符は、刻印をした後も、その日の別のTer列車に乗ってもかまいません。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/29 18:26

早割チケット見つけました!

TGVのサイトを確認したところ、希望する時間帯で1列車だけ早割チケット(23euros)を見つけましたので、こちらでおさえようと思います。

丁寧に説明いただいたお陰で、ベストな選択ができました。
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/05/27 21:30

日程が決まっているなら

ほかの方も言及しているとおり、早めに買うとチケットは本当に安いです。
    乗車日の3か月前からチケットはネットで買えます。
    (チケットによっては、プリントアウトするもの、駅で交換するもの、携帯に送られてくるもの等あり。ものによっては選択できない)

万が一、予約した時間に乗れない場合でも、手数料を払えば、かつ、席が空いていれば変更はできます。
    差額分は、事前に予約した安いチケットの時の価格ではなく、当日の価格です。

変更は、駅構内の行列に並ぶ必要があり、結構時間がかかります。
    そのルートですと、大人数でなければ席はあるとは思いますが、一等車とか、席がバラバラとかいうことになるかもしれません。

また、当日、マシーンか、みどりの窓口的なところでならんでも買えます。
    が、高いです(安い時の2-3倍することもざら)。

なので、どちらのリスクをとるか、で決めたらよいと思います。
    ちなみに、自分はボルドーからパリまで事前に買いました。

フランスでは、TGVのほかに、OUIGOという格安列車(格安航空券的な。TGVと同じだが、パリの到着駅がやや遠い程度)があり、それだとすごい安いです。

よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/27 21:38

ありがとうございます!

大変参考になりました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約してみたらどうでしょう

Tgv のサイトは確認してみましたか?
    日にちが近くになればなるほど、チケットの金額が上がって行きます。
    海外の知らない駅で焦ったり、またチケットを買うのに並ぶ時間が海外ではもったいないと感じるので、早めにチケットを予約するようにしています。
    早めだと想定より金額が安いこともあり、キャンセルすることになった場合は仕方ないなと諦めもつく値段だったりします。

キャンセル可能や時間変更可能なチケットは高いですが選べるはずですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/27 20:24

金額が変わるんですね

知りませんでした。 参考になります。
    キャンセル可能や時間変更可能なチケットも再度TGVのサイトで確認してみます。

チケットを事前に予約した方が無難な気がしてきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/27 19:59

罪深い人たちがいます。

今日の13:51発も17;51発も満席のようです。
    最終確認は相談者がすることと言って責任は全くないそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/27 20:08

ありがとうございます

当日では満席の可能性もありそうですね。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:できれば現地で取りたいのですが。=その案に賛成

この掲示板で結構多いのが「旅行が中止になったので日本で予約した切符を解約したい」とか「間違って1日早く予約をしてしまったので変更したい」です。

いつもこのような方々はなぜ現地でその辺の駅で切符を買えば良いと思うのに・もしくは乗る前に切符を買うのではだめでしょうかと思うのです。

外国から日本に来る旅行者で事前に予約して来日する人は皆無だと思えませんか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/27 18:40

夏休みの混雑が心配でした

回答ありがとうございます。

日本でも混む時期は事前にとらないと新幹線の席がとれなかったりしますよね?
    ですので、ヨーロッパが夏休みに入る時期に実際に行かれた方、または事情に詳しい方のご意見が聞ければと思いました。