Q&A

インターラーケンオストからブリエンツまで各駅停車で向かうまでの料金

公開日 : 2017年05月26日
最終更新 :

はじめまして。
今回、スイス旅行に際して色々と下調べをしているのですが、分からないことがあり、掲示板にて皆様のお知恵を御借りできないかと投稿いたしました。

「本題」
スイスのインターラーケンオストからブリエンツ駅に向かい、
ブリエンツよりブリエンツロートホルン鉄道に乗りたいと考えています。
そこで、旅行費を少しでも節約しようと、
インターラーケンオストからブリエンツまでを特急電車ではなく、マイリンゲン行きの各駅停車で向かおうと考えています。所要時間も特急電車と比べて5分くらいしか変わりません。
しかし、私の調べ方が下手な為、マイリンゲン行きの各駅停車に乗車し、インターラーケンオスト駅からブリエンツ駅まで向かう際に必要なチケット料金が分かりません。sbbのサイトで調べると特急と各駅停車が同じ料金8.4スイスフラン(片道分)と表記されます。
また、各駅停車でも特急と同じく、区間指定券と指定座席券の購入が必要なのでしょうか?

マイリンゲン行きの各駅停車でインターラーケンオスト駅からブリエンツ駅まで向かう際の料金をご存じの方がおられましたら、
どうかお知恵をお貸しください。
何卒、宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 17/05/28 06:52

相変わらずおかしな解説が某氏によって書かれるが

その前には3に、全席自由席で予約はできませんなどという普通列車限定返答のタイトルも書かれたが
    普通列車と急行列車に当たるInterregio(IR)が大体交互に来て同料金なのだから、どちらでも乗ってと書くのがスジ。
    座席を有料で指定することも出来るIRでも、こんな距離なら自由席でいいのではと書けば済む話。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おかしくないですよ

交互に来るうち、普通列車は予約できません。それ以外は予約も可能です。

このことが一番重要な情報です。窓口などで普通列車の予約をするのは時間の無駄ですから。

「こんな距離なら自由席でいい」というのはあなたの考えであって、「予約が推奨されている」ということは満席で立つこともありますよという意味。
    20分も立つのはいやという人も多いでしょうから、そういう方は予約するでしょう。
    新幹線で20分の距離でも自由席でなく指定を取る方は普通に居ますよ。さすがに5分や10分足らずで行けて激安料金が設けられている隣の駅へは指定は少ないでしょうが。
    20分というと、2,3駅なので確実に座って行きたい方は指定を取るでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/27 00:52

2と4を読めば済みます。

「予約はできません。ただし予約は推奨されています」などという変な日本語を
    読むとますます悩むだけです。
    Interregio(IR)にはReservation Possibleつまり座席を事前に有料で指定することも可能ですよ
    とあり
    普通列車と急行列車に当たるIRが大体交互にきますが、こんな距離ですから
    いらないでしょと2と4に書いてあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご教示頂いただき、ありがとうございます。

GIULIA様
    簡潔かつ、解りやすいご回答を頂き、
    ありがとうございます。

ご教示頂いた情報を参考に、
    スイスへ向かいます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これ以上、私がコメントしますとトピが荒れると予想されますので、ここまでにしておきますね

上記コメントはスイス鉄道の一般的な情報としてお知らせしました。
    インターラーケンオスト⇒ブリエンツは乗車時間も20分弱と短いですから、誰が考えても予約は必要ないでしょう。
    ただバカンスシーズンや休日前などの混雑が予想される長距離列車では、予約したほうがよいと思われます。
    指定料金はCHF 8です。

これ以上私がコメントしますと、トピが荒れますのでここまでにしますね。
    トピ主さんの知りたい情報はお判りになったと思いますので。

楽しいスイスの旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全席自由席で予約はできません

スイスは独、オーストリアなど他欧州9ヵ国と同様、高速列車、特急でも予約不要です。例外はパノラマ車両だけです。

その区間はルツェルン・インターラーケン・エクスプレスでさえ予約なしで乗れます。ただし予約が推奨はされています。
    で、マイリンゲンまで上記急行(特急?)で行っても同料金です。
    東急、京急、京王、阪神、阪急、京阪など私鉄で特急料金の要らない特急がありますね。急行や普通で行っても同じ運賃でしょ。

それと同じです。
    普通列車で行く場合はJRの快速や普通と同じく予約不可なのです。

スイスは列車代がすごく高いので、ほとんどの方がスイス・トラベルパスかハーフカードで旅しています。
    他のスイス内の旅程がわかりませんが、スイス一周的ルートならパスなどのほうが安くあがります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご教示頂き、ありがとうございます。

マルコポーロ3様
    鉄道料金のご説明に加え、
    スイストラベルパスについてもお教え頂き、
    誠にありがとうございます。

ご教示頂いた情報を元に、
    スイス旅行に向かいます。

• Re: インターラーケンオストからブリエンツまで各駅停車で向かうまでの料金

お調べになったようにハーフフェアカードがないと、CHF 8.40です。

スイスではECだろうがRegionalzugだろうがInterCityだろうが料金に差はありません。
    氷河特急ほか例外はありますが。
    ただ一等か二等かで料金が違ってきます。また座席指定をすると追加料金が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

御教授頂き、ありがとうございます。

frau.goemon3様
    大変解りやすいく、ためになるご回答を頂き、誠にありがとうございます。

頂戴したご回答を活かして、
    スイスの旅行に向かいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件