Q&A

イギリス ウエールズ観光 

公開日 : 2017年05月26日
最終更新 :

6/26から2週間 コッズウオルズとウエールズ (宿泊地はコンウィ)をまわる予定です。
コッズウオルズは日本人がよくいかれるようで情報がたくさんありますが、ウエールズに関しては、ありません。

教えていただきたいのは、ウエールズはお城をまわる周遊券があるようなんですが、行かれた方、ご存知の方よろしくお願いします。
また コンウィ城の近くに宿をとりました。お勧めの村や名所がありましたら助言いただけると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ウェールズの情報いろいろ

1)CADWとNational Trust(NTRと略す)の違い
    名所の観光のためのパスには2種あります。
    CADW(カドゥ)はウェールズ自治政府が組織し、ウェールズ内の歴史的遺産や自然の保護の目的で設立されたNPOです。
    NRTは英国全体にある同様の歴史的遺産や自然の保護の目的でもっぱらその文化遺産の寄贈によっている。CADWより前に成立された同等なNPOです。
    NRTが民間の善意で先に設立された創立されたのに対しCADWは自治政府により設立されたところが違う。
    両者とも会員になると入場料や駐車料が無料になる。(この駐車料の無料がおおいに助かる)
    会費は別々でまた会員資格、特典も別々。入会金、通用期間はそれぞれのHPでお調べを。
    夫々が管理する範囲は決まっていないが創立以来の歴史的背景からおおよそ次のように感じます。自分の主に訪れる場所からどちらが有利か決めてください。
    CADW:城、歴史的遺産が多い。
    NRT: 自然、庭園、城館が多い

2)地方ごとの大まかな記述
    北部:エドワード1世によるウェールズ制圧後に建造された手入れのいい巨大な城群たとえばコンウィ城、カーナーヴォン城などが北部に集中してる。また産業革命でできたブルジョアの立派な城館やそれに付属する規模の大きい素晴らしい庭園(ポウイス城は中部だが)エアディック城、チャーク城やボドナントは北部にある。
    南部:ウェールズには700もの城があると言われる。そのほとんどは上記のエドワード1世のウェールズ制圧前である。そしてそれらは南部と東部のイングランドとの国境に分布している。なお修道院の遺跡で著名なティンターン修道院跡も南部のイングランド国境にある。
    南部の庭園は概して規模が小さく、National Botanic Garden of Wales は期待はずれでした。
    したがって城館と庭園なら北部を、古城なら南部を行程に入れるのがいいと思います。
    海岸線:私見になりますが海岸線では南部の海岸線つまりCardiffからSt.David’sまで、急ぐならCardiffからMiddletonまでがよく、西海岸はそれほどではないと感じました。

3)道路事情:ウェールズの道路はお隣のイングランドに比べて著しく遅れていてたとえばモーターウェイはCardiffから西に延びるM4の40kmだけです。南北縦断の重要な道路でも一部は1車線ですれ違いもできない場所があってびっくり。またみちが曲がりくねっているのでカーナビ持参を勧めます。

4)スランゴスレン:北部の運河網の中心である小さな町だが。交通の要衝であったためいろいろな遺産があります。たとえば運河巡り、ボンドカサステ水道橋、修道院跡、プラネウィズなど。

コッツウォルズのドライブについては先月から今月にかけてこのQ&A欄に2回投稿しましたので、それをご覧ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/09 09:10

頼りになります

本当に詳しくこれから、旅する私たちにとってとても参考になりました。北ウエールズではcadowの周遊券を買ってスケッチして回ろうと考えています。その前がコッズウオルズに1週間滞在しますので、もし余裕があれば、南ウエールズの国境沿いの古城を訪れるのもいいかと考え始めました。
    北ウエールズの滞在地はconwyに、コッズウオルズの滞在地はlowerswell ですのでアクセスは良さそうです。
    おうふくはマンチェスター空港にしました。
    美しい小さな村 歴史ある城下町など、油絵と水彩で描く予定です。ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英国政府観光局

のHPからウェールズの観光案内に入って
    情報を得られるのが確実だと思います。
    特に本国(英語版)のウェールズ観光局のHPだと
    情報量が多いです。

お城巡り(多分、北部に多く点在してるエドワード王所縁の世界遺産の城塞軍のことだと?)
    の情報も得られると思います。

現地での周遊の移動手段が分からないので
    何とも言えませんが・・・
    レンタカーの利用なら結構色々周れて便利だと思うのですが。

個人でウェールズを南から北までドライブ周遊したのは
    もう10年も前なのですが、
    自分が感じたウェールズの魅力は海岸線や山並み等の風景が一番印象的でした。
    北へ向かうほどに(特に北部のアングルシー島)地元の方々の会話に
    ウェールズ語が混じってきて、イギリス(連合王国)であって
    英国ではない!って実感できました。

お城と景色以外には
    古代の遺跡群や(含むローマ遺跡跡)やケルト文化の遺物もあって
    そちらにも興味があればうェールズ(カムリ)が一層楽しめると思います。
    後は沿岸部ではシーフードも期待できたかなぁ~?!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/27 19:11

旅の目的

早速のご回答ありがとうございます
    私たちの旅の目的は、スケッチです。
    名もないような小さな村から世界遺産まで一年に一度この時期にレンタカーで回ります。
    おっしゃられたように、チャールズ一世の建てた6つの城は回る予定でおります。
    コッズウオルズから北へ移動しますので、タマゴタマゴさんの海岸線も走りながら
    今まであまり描かれていない景色に巡り合えることを期待したいと思います。

• 退会ユーザ @*******
    17/05/27 09:54

35年ぐらい前にカーディフに行きました。

お城に案内されたことは記憶にあります。
    あとはビーチに行ったことを覚えている。場所がどこだかみつからない。
    http://www.visitwales.com/explore/south-wales/cardiff

ラグビーで行ったので、あとは、…
    Pubで飲んだ。
    Land of My Fathers /  レッドドラゴンの国だ! イングランドには征服されたけれど負けてねー
    https://www.youtube.com/watch?v=y-MWZenHiBU
    お城! あまりないカーディフのほかスオンジーなどすこし
    http://www.visitwales.com/things-to-do/attractions/castles-heritage/great-castles-list

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/27 19:22

カーディフ

カーディフは ウエールズの州都ですよね?
    大変魅力的ですが、今回はコッズウオルズから北に登ってしまうので残念です。
    しかし35年も前にカーディフに行ったところがすごいですね
    ありがとうございました