Q&A

ドイツ・イタリア・スイス周遊予定。 ユーレイル3カ国パスを利用するか迷っています

公開日 : 2017年05月23日
最終更新 :

こんにちわ。過去にも3カ国周遊の旅の際、皆様に助言をいただいた者です。
その節は本当にありがとうございました。
今年も4カ国周遊の旅に出ることになりました。自分なりに色々調べたのですが悩んでおりまして…。
経験豊かな皆様から助言を頂けたら、と思い、質問させていただきました。

行程は以下の通りです。

1日目 成田→ロンドン ロンドン泊
2日目 ロンドン泊
3日目 ロンドンシティ空港→チューリッヒ空港(LCC)⇨ベルン ベルン泊
4日目 ベルン⇨ツエルマット⇨ゴルナグラード展望台 クルムホテル泊
5日目 ツェルマット⇨ミラノ ミラノ観光 ミラノ⇨フィレンツェ フィレンツエ泊
6日目 フィレンツェ⇨ローマ ローマ泊
7日目 ローマ観光 フィウミチーノ空港→ミュンヘン(LCC) ミュンヘン泊
8日目 ノイシュヴァンシュタイン城ツアー ミュンヘン泊
9日目 ミュンヘン→ケルン ケルン観光 ケルン⇨フランクフルト空港→
10日目 成田

相方とそれぞれ予定の問題で、4カ国は決定事項
強行スケジュールには慣れており、相方は英語会話問題なし

助言をいただきたいのは

・ユーレイル3カ国パスを利用するか、ユーレイル2カ国パス+スイスハーフフェアカードのどちらが良いか
・ユーレイルパスを利用する場合、6日間用を利用したいのですが1日足りません。連続しない日付を指定する方法で利用できるか
・それともパスを利用せず、全てeチケットで購入したほうがいいのか
・スイスとドイツは特急に予約不要、イタリアは予約必須と聞きました。全て事前にeチケットを押さえておくべきか
・行程上こうした方がよいよ、などアドバイスがありましたら是非教えてください

パスを使用する旅がはじめてでして、質問が多くて申し訳ありません。
どうかよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• トピ主です。ありがとうございます。少し予定を変更しました。

おはようございます、トピ主です。
    皆様たくさんの助言ありがとうございました。
    まさかこれほどコメントをいただけるとは思わず、返信が追いついていなくてすみません。
    個別にまたゆっくりリプライさせていただきます。
    まずは、皆様の助言を聞き、日程を調整したのでお知らせさせてください。
    (●は飛行機利用)

1日目 1255NRT-1730LHR●
    2日目 ロンドン観光 夫の友人と会う
    3日目 0955LCY-1235●
        ツェルマットへ移動 ツェルマット泊
    4日目 ツェルマット・ゴルナーグラート観光 クルムホテル泊
    5日目 フィレンツェへ移動 フィレンツェ泊
    6日目 ローマへ移動 ローマ泊
    7日目 1440FCOー1610MUC●
        フュッセンへ移動 フュッセン泊
    8日目 ノイシュヴァンシュタイン城観光 夫の友人と会う
        フランクフルトへ移動 フランクフルト泊
    9日目 ケルンへ移動 夫の友人と会う
        フランクフルトへ戻り、荷物をピックアップして空港へ
        1920FRA-+1340NRT●

忙しないことはかわらないですが、
    ・ミュンヘン滞在時、オクトーバーフェスにかかり混雑するため、ミュンヘン滞在を辞めた
     夫婦共にお酒が飲めず、楽しめないと思うので。
    ・ツェルマットでゆっくりする時間が出来た
    ・最終日前日にフランクフルトへ移動しておくことで、遅延リスクが減る
    と考えています。
    夫も友人に会える時間が増えたので、こちらのプランの方が気に入っているようです。

ちなみに、私はもともと初対面の人でもすぐに仲良くなってしまうタイプなので(シェアハウス住み経験あり、ドミトリー宿泊時や飛行機移動時でもすぐに仲良くなる)、夫の友人と会うのはストレスどころか、とても楽しみです。

また夜に少しずつ個別でお返事をさせていただきますね。
    差し急ぎご報告でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/25 20:01

おめでとうございます!

まずは結婚おめでとうございます!

残念ながらご質問に役立つコメントは書けないのですが、老婆心からこのトピックへのアドバイスです。

せっかく有意義なコメントが多く付いていますので、後々も参考にされるかもしれないと思いますが、
    この掲示板では時々コメントが一気に消えてしまう事があります。
    特に長くなった場合に一部のコメントがごっそり消えてしまい、折角の役立つ情報が見つからなくなったり、前後の脈絡が通じなくなったりがまれにあります。

そこでこのやり取りの全ての記録を残しておく事をお勧めします。
    所謂web魚拓というのが一番記録を残し易いかもしれませんが、お好きな形で残されておけば、万一コメントが削除されても後からゆっくり考察できます。
    また稀にトピ主様も全く知らないうちにトピック自体が閉鎖される事もありますが、その場合は別途質問を立てる事もお勧めします。

では、最高のそして思い出深い新婚旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/05/24 22:20

7月8月に行くならば

何月に行くかという重要な情報を書かれていないのですが、もし7月8月に行くならば、今から席を予約しておかないと乗れないことも十分ありえます。
    もう論点は出そろっているし、これ以上ああだこうだと言うこともないのですが、上でGIULIAさんがレスされてるように、特にイタリアの高速鉄道はこの時期満員で、すぐ席がなくなります。9月もまだまだ混んでいます。
    だからパス利用は変更可能だから便利、なんていうのは甘すぎます。
    私はイタリアでパスを利用したことなどないので、その場合の座席の取り方などは全く知らないのですが、パスホルダーの人が簡単に予約できるアプリがあるのでしょうか?またそれは乗り遅れても変更が即できるものなのでしょうか?
    パスを執拗に勧めてくる人は、そういった実際的な事柄について全く教えてくれません。ただただパスが良いと繰り返すだけなので、利便性についてはよく分からないのです。だからその点を自分で確かめてみてからパス利用を決めるのが良いでしょう。

というよりも、やはり今から座席予約を強く勧めます。本当に売り切れてしまいますから。
    変更不可のスーパーエコノミーではなく、一度なら変更可能なエコノミーにすれば良いのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

Sabinaさま

初期から何度も助言をいただきありがとうございます。
    過去に、イギリス、フランス、telloなどでeチケット早割利用しています。(むしろそれしか利用したことがない)
    今までは12〜5ヶ月前にプランを確定し、4〜2ヶ月前には予約を押さえておきたいと思っています。

今回の旅行は9月です。
    エクスペディア、Booking.comで予約変更可の宿は全て確保済。
    現段階では日本のレイルヨーロッパ、イタリア国鉄、ドイツ国鉄で席は確保できそうな状況であることは確認済です。
    イタリア国鉄は予約が埋まりやすいのですね。
    今がギリギリだと思い、今回質問させていただきましたが、その情報をいただき助かりました。

パスの使い方に慣れていないこと、
    今までの旅行の経験から、私自身は列車を決めたほうがスケジュールが組みやすいため、
    今回は早割eチケットを利用し、スイスではハーフフェアカードを利用したいと思います。
    方向性が決まったので、便を決めて早速購入したいと思います。

いろいろ調べてみたのですが、スイスのゴルナーグラート行きのチケットの購入方法がわからず…
    もしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。

親身になって教えていただき、本当に感謝しています。
    ありがとうございました。

• 17/05/24 18:40

LCC利用と各国内移動を鑑みれば

パスの利用は価格的には論外と言い切れるでしょう。
    できないのは、本人が希望もしない街やルートを
    無理矢理押しつける場合に限ります。

まず、自由移動が損なわれるという論点ですが、
    こらはLCCおよび大陸間移動が枠をきっちりと
    固めているため、そもそもの自由な移動(気ままな
    行動と言っても良い)ができないのです。

恐らく、
    AB 5095 LCY 0700 ZRH 0935ではなく、
    AB 5099 LCY 1550 ZRH 1825でしょうから、
    IC 732 Richtung Genève
    ürich Flughafen, Gleis 4
    732 Richtung Genève
    19:18 Zürich Flughafen, Gleis 4
    20:28 Bern, Gleis 5
    CHF 56.00
    Sparbillett bis zu 50% sparen ab CHF 30.80
    Swiss Half Fare Card
    のどれを選ぶかで若干異なるはずなのですが、
    この国さえ乗り切れば、

EuroCity da Brig a Milano Centrale
    Posto 2ª Classe Mini 19,00 €はさすがに
    朝は多分売り切れでしょうが、
    Smartの29,00 €はぱらぱらあるし、Adult/standard 39,00 €
    との差は大してありません。やはり、イタリア側は安い。

ただし、
    5日から、6日目と7日目、それに9日目は劇安パッケージでもやらないくらいの
    中味のないスケジュールなので、これは考え直すべきでしょう。
    しかも時期が書かれておらず、下手すれば、暑い、地元民向け
    店が閉まっている、そも拘わらず観光客で溢れかえる状態の
    真っ只中である可能性もあり得ます。

イタリア国内もドイツ国内も、パスを握りしめて自由気ままな
    旅とは正反対の形態ですので、パスの類いは存在自体を忘れる
    ほうが健康に良いはずです。

帰国は経由便ではないため、
    JL 408 FRA 1920 NRT 1340*
    しかないのですが、
    駅前大聖堂を観て即移動するにしても、
    München Hbf 06:29
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 13:16
    これではあまりにも辛いので、
    München Hbf 07:27
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 15:33
    8時台に出たら、空港着は16時半です。

本当に移動するのが目的のような旅です。
    何しに行くのか??と聞きたくなります。

また、このような分刻みの移動をするのなら、
    事前予約で乗車券を購入し、ストップウォッチ片手に
    移動せねばなりません。タイムキーパーは
    相手方のトイレ休憩まで指示するようなものです。
    冗談抜きに。

スケジュールから練り直すほうが、相手方との友好な
    関係を今後も維持したければ、良いと思うのですが。

はじめは、単に価格的な問題だけだと思っていました、
    中味を吟味すると、破綻の可能性の高いようなスケジュールです。
    破綻しないまでも、何のためにいくのか?です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

何のためにいくのか? は余計なお世話です 行きたいから行くのですから

>中味を吟味すると、破綻の可能性の高いようなスケジュールです。
    破綻しないまでも、何のためにいくのか?です。

何のために行くのか?などトピ主さんにとっては余計なお世話でしょう。
    そこに行きたいから行くだけのことです。理由など要りません。

目的地は二人で相談して決めたのですから、物理的に不可能な場合以外はそっとしてあげるのがマナーでしょう。」
    パスや普通きっぷ、早割などの選択は枝葉末節的なことで、トピ主さんが選べばいいだけです。でも、行きたいという観光地は、それが目的で行くのですから、あなたがとやかくいうことではありません。

あなたがかつて「破綻」と評した旅程のトピ主から旅行後お礼のメッセージがありましたが、ちゃんと旅程通り旅できたようですよ。同じようなケースが何度も。

トピ主さんは強行軍は慣れてる書かれています。普段はもっと強行軍でも平気でしょうが、相方に合わせて標準的旅程になおしたということでしょう。
    私から見ても、ミュンヘンまでは問題ないと思います。
    帰国前日はできれば、フランクまで行ったほうがいいので、そこだけは修正したほうがいいと思いますが。

• 17/05/24 18:07

予定が決まっているならパスは高上りです。

今月18日までヨーロッパを一か月周遊しましたが、ユーレイルパスは購入しませんでした。
     eチケットの方が安いチケットがあることもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

aiza8さま

おはようございます、コメントありがとうございます。
    パスの方がどこでも回れる安心感はありますが、チケットが売り切れの不安があるより、事前に決めて安いチケットを選べる方がよさそうですね。

eチケット利用にしようと思います。
    体験からのご意見参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/24 18:00

全席売り切れ!どうするつもり

今日も、日本人はなぜ前売りで切符を買おうとするのですか、などと
    日本人特有かのように繰り返し書く人がいます。

相談者さんの予定経路にある路線を朝から観察していました。
    イタリア時間で朝を迎える前に1列車売り切れがありました。
    その後もう1列車売り切れました。
    そして先ほども出発時刻の7時間前にして
    Businessクラスの倍近いExecutiveクラスだけ残っていた列車も売り切れました。今日は平日ですが。
    そして高速列車が100分で行くところを290分もかけて快速とRegだけで移動しようかなんて
    この忙しい旅行者さんたちがすると思っているかのような投稿も出ます。

遅れてしまった。パスならどうにかなるだろう、とも行かないです。今日のような全席売り切れの時に
    イタリアは立ち席でも乗せてくれるのは快速以下のみ。
    そして290分かかってもいいカト、などと無責任に書く人も毎度出てくるのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問者です。みなさまありがとうございます。

皆様、本当にたくさんのご意見をありがとうございました。
    1人では到底考えられませんでしたので、皆様にご相談出来、本当によかったです。

皆様一人一人にお返事させていただきたいのですが、今夜間勤務をいたしておりまして、明日日中に必ずお返事させていただきます。
    さし急ぎ、皆様から意見が出ていました、行程のおかしな点(最終日前日のミュンヘンからケルンへの移動など)についてお伝えしたく投稿しました。

今回は実は新婚旅行です。
    英語もろくにできないのに強行一人旅を続けて来た私は、行程を考えるだけで楽しくなるようなタイプで、もっと強行なスケジュール旅に慣れています。
    しかし、今回はまずまずゆっくり過ごしたい相方との初めての旅行であり、
    相方の希望である「直行便」「ロンドン、ケルン、ノイシュヴァンシュタイン城側に住む友人に会う(嫁を会わせたい)」こと、
    私の希望、イタリア、スイスをあわせ、2ヶ月程かなり悩んだ上で考えたものです。
    スケジュールは全く良いとは思えず、今もモヤモヤしております。
    最終日のミュンヘン→ケルンは書き損ねましたが、LCCでの移動となります。夜行列車も考えましたが、繊細な相方が眠れないため諦めました。
    相方に相談しながら、なんとかOKをもらったのがあの予定になります。
    お金については、まあ安い方がよいくらいで、安全や利便性を考えればある程度高くなっても構わないと考えています。

皆様のお話を伺って、旅慣れない夫のことを考えると、遅れてもどうにかなるパス利用が良いと思い始めました。
    これほど皆様から多くのご意見を頂けて、本当に嬉しくおもいます。
    個別のお返事は後ほどさせていただきます。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 4件

新婚旅行であれば余裕のある日程が吉

往復はロンドンイン、ミュンヘンアウトのオープンジョーにして、スイスとイタリアを省略する。
    単純で連泊できるような行程が望ましいのです。新婚旅行は弾丸旅行はやめましょう。
    もう一か国加えるとしたらベルギーたーが、イギリスとドイツだけでいいと思う。
    有名観光地にこだわらず小さな町へ行くと観光客が少なくて印象がいいです。

スイスやイタリアはまたの機会に取っておけばよい。

• Re:ドイツ・イタリア・スイス周遊予定。 ユーレイル3カ国パスを利用するか迷っています

I love ミイさん、こんにちは。

タイトルで気になったのですが、私もスイスのみハーフフェアパスを使い、残りは全て早割、に賛成です。例えば、
    ミュンヘン-ケルンは定価だと200ユーロ(24,000円)くらいしますが、早割だと19~29ユーロで2500~4000円程度です。
    ケルン-フランクフルトも同じで、一区間4000円と考えれば3カ国パスよりは断然安く行けます。また、強行軍(?)の場合特にそうですが、この時刻のこの電車に乗る、と決めておかないと、予定そのものが狂います。ちなみにミュンヘンからわざわざケルンまで行くのは何をみるのでしょう・・・この区間はLCCでもいいと思います。よいご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 1件

値段の比較が見当違い

旅ではいろんな理由で変更はつきもの。
    1日ずれることは日常茶飯事ではありませんか。

乗らないとパーになるか、多額の変更料が必要。新たにミュンヘン~ケルンの普通料金2万4000円が必要になることも。
    変更不可の早割と変更可の普通きっぷやパスと比較することに無理があります。

>ちなみにミュンヘンからわざわざケルンまで行くのは何をみるのでしょう・・

トピ主さんにとって、余計なお世話でしょう。
    というより、ケルン大聖堂を見たいからでしょう。行かないほうが少ないかと。
    パス利用予定ならICEで行くのは当たり前でしょう。
    5日間、独、スイス、伊の高速列車、特急の1等に乗れて、しかも変更おもいのままで4万2000円なら安いと思います。

>強行軍(?)の場合特にそうですが、この時刻のこの電車に乗る、と決めておかないと、予定そのものが狂います

トピ主さんの旅程は別に強行軍ではないでしょう。ここで旅程開示のトピ主さんの極めて平均的なペースです。

パス利用者でもこの時刻のこの電車に乗ると決めてますよ。旅程はちゃんと作るのです。
    でも押せ押せで朝発予定が、ここだけはやはり見ておきたい1か所見てからとなり、10時とか12時発になることは誰でも経験することです。
    それが早割の8時の列車に乗らなくてはいけない。
    こんな本末転倒な旅は旅上手な方はしません。
    パス代が10万を超えるとかなら別ですが、4万2000円ならあらゆる変更可能という万能なきっぷなので、必要経費だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/23 22:30

eチケット購入がEの!

・それともパスを利用せず、全てeチケットで購入したほうがいいのか
    「特にイタリアは宿を出発して乗る列車は早期割引のeチケットでしょう。パスを買ってまた窓口で追加金を手間をかけて払って乗っても別段、得は無し。」

・スイスとドイツは特急に予約不要、イタリアは予約必須と聞きました。全て事前にeチケットを押さえておくべきか
    「スイスとドイツは特急に予約不要というよりも座席指定料を払って座席を確保するか空いている席に座るかを利用者が選択。」

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/23 22:59

Re: eチケット購入がEの!

MilanoからFirenze 鉄道パスでは乗せてくれないITALOのPrima(1等席)09:35発が27.90ユーロの日がありますね。
    FirenzeからRoma こちらもITALOのPrima(1等席)09:52発が29.90ユーロの日がありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もSabinaさんに同感

ここでパス無駄のコメントをつけたら、またスレが荒れて収拾がつかなくなる予感がしたので、コメント控えていました。
    Sabinaさんに同感です。

ユーレイル3国パス5日用セーパー1人43,600円、1日当たり9,000円弱。高いですね。
    それにスイスではユーレイルパスはいろいろ制約があり不便。イタリアはSabinaさんが言われるようにチケットは安い、ドイツは帰国日当日と前日ですから、急な予定変更などやらないほうがいいでしょうから早割が最適。
    それを考えると、スイスハーフフェアを買ったとしても、ユーレイルパスの半額か三分の一で収まると思います。

どうか賢く、楽しい旅をなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/05/23 21:57

また荒れそうな気もするので

あまり深入りしたくないのですが、これだけは書いておきます。
    イタリアでパス利用は無駄で二度手間にしかなりません。この国ではやめておくことを強くおすすめします。高速鉄道は予約必須だからです。おまけに鉄道料金が安い国だから元が取れません。
    行程をみてもそれほど鉄道で移動しないようだし、ドイツもパスを使うほどではないと思います。
    だからスイスだけハーフフェアカードを買えば十分でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

3国での1等列車代8万円が3国セレクトパスだと半額の4万2000円です

独、スイス、伊の高速列車、特急の1等に5日乗り放題で、4万2000円ですよ。
    これが高いのですか?

日本の金持ち夫婦用の新幹線、特急のグリーン車(1等)に5日(連続使用)乗り放題のフルムーンパスでもほぼ同額(ひとり4万1000円)です。

フルムーンパスはJR(日本)だけ。3国セレクトは1国だけでなく、独、スイス、伊3国の高速列車などに乗り放題。しかも5日連続使用の必要はなく、好きな5日選んで乗車可。フルムーンパスよりはるかにコスパが高いです。

独、スイスだけでその都度、普通にきっぷを買った場合に比べ元は十分取れるから、伊では無料という計算ができます
    ミュンヘンからケルンまでは高速列車で約5時間。JR新幹線グリーン車なら東京から博多に相当。約3万円です。

ケルン~フランクが1時間20分で東京から名古屋に相当1万5000円です。

パスで乗れるようになった氷河急行路線の一部、ブリーク~ツエルマット往復確は確か2等でも1万円ほど。これにチューリヒ~ベルン~ブリークが1等1万数千円。

ブリーク~ベネチア~ローマが1等1万円以上。ミュンヘン~フュッセン往復を加えて、普通運賃だと8万円以上にはなるでしょう。

パスだと約半額で済むわけです。

早割は原則変更不可か高い変更料金の要るリスクが大きい(だから安い)きっぷですから、パスとの料金比較はできません。同じく変更可の普通運賃との比較が適切です。

伊内に関しても、早割でも料金はかかるから、1回€10の予約料だけのパスのほうが安上がりです。
    しかも変更可です。

• 列車利用は4日ですが、5日用3国セレクトを買い、もう1日どこかで使うのがいいかと

まず、パスの基本知識ですが、2~4国のセレクトパスは使用開始日から有効2か月で好きな3~10日を自分で選んで使うものです。例えば6日用ならマスが6つあって、そこに自分で利用日を記入します。それは変更不可なので、用心深い方は乗る直前に記入します。

ストだと変更可能かも知れませんが、旅先の天気が最悪とわかっても変更不可、明日にするともうひとつマスを使うことになり、1日損します。体調不良とかいろんな理由でその日に利用できないこともあるので、絶対確実に乗車が決まってから記入を。

同じ理由で、料金的には安い早割よりあらゆる列車に変更可能なパスのほうがいいもしれません。変更しても予約料(400~500円程度)だけの損で済みますから。早割の場合は、あらたに高い普通運賃で買いなおすことになり、あとで計算したら、パスのほうが安かったなんてこともあります。普通運賃が独、スイスともすごく高いからです。

ツエルマットなど大自然は雨では行かないほうがいくらいですが、早割だと何も見えないツエルマットを歩くことにもなります。

天候に合わせて、旅程を入れかえる(ツエルマット→ベルンなど)ことが一番大切で、それが可能なパス利用が最も上手な旅行法となります。

だって、観光のために高いお金を使って日本から行くわけですから、枝葉末節(早割)にこだわるのは本末転倒でしょう。

パスならうまく旅程を入れかえて行きたい場所全部に行けたのに、早割列車に合わせざるを得ないため、一番見たかった風景を逃す(例えば、マッターホルンを見る)。再度行くはめになれば、出費は甚大です。

私がよく書く、安物買いの・・・とはこういうことです。ですから、一般論としてはパスは必要経費と考えて、どこでもパスを利用するというのも一法です。

この旅程では4,5,6,9日目だけですから4日用でいいのですが、5日からしかないので1等5日用セーバーでひとり4
    万2000円ですが、もう1日使えるのでノイ城ツアーはやめて無料の普通列車(2時間)で往復するか、3日はツェルマッ
    トまで行ってしまい、その日のマッターホルンの雄姿を確保。翌日雨や曇りで山がまったく見えないなら下山してベルンという方法も。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エクセルで実際に乗るところの料金を入力してみましょう

一目瞭然です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

トピ主です。

パス4万円代(特別列車料金などは別ですが)で乗り放題に惹かれましたが、
    スケジュールをきっちり決めて、遅れることを考慮して便選択を行い、早割を使える便で計算してみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件