Q&A

チェコ、テルチ観光について

公開日 : 2017年05月22日
最終更新 :

今朝、自身で立てたトピのタイトルに書いたのに、テルチの質問を忘れてしまったので、別にトピを立てさせて頂きました。

プラハ宿泊後、チェスキークルムロフへ宿泊予定で移動します。

テルチも興味あり行ってみたいと思ったので、最初チェスキークルムロフからとプラハからの2つの案で日帰りを考えましたが、どちらもスムーズにアクセス出来ない事から、テルチだけで1日使ってしまいそうなので、プラハからの移動の際に、チャーター車を依頼してテルチ経由(3時間程観光で)でチェスキークルムロフに入るのが時間的無駄が無いと思いました。

ですが、通常この区間は、バスであれば1,000円ほど、混載の送迎車でも4,000円ほどなのに対し、個人チャーターなので安くても30,000円します。
友人と2人なので15,000円づつですが、この値段を払ってでも寄るべき所なのかかなり迷ってます。

個人的な趣味や主観で意見が分かれそうですが、行った方の感想やアドバイスを頂けると幸いです。


  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • momoたん様

    momoたん様 

    段々日程が決まってきましたネ!!

    >いつも個人的に大きいスーツケースでの移動なので、
    >出来るだけ送迎車か直行で旅行をしています。

    チェスキークルムロフのバス停からホテルのある辺りまでは
    結構な距離の石畳の道になる様ですので、ご宿泊予定のホテルに
    送迎をしてもらえるか確認をされるといいと思います。

    又チェスキークルムロフのバス停は2か所あってホテルによっては
    終点の一つ手前のバス停の方がいいという書き込みもありますので
    調べてみるといいと思います。

    Český Krumlov, Špičák(一つ手前)<48.815465, 14.315863>
    https://jizdenky.studentagency.cz/Station?stationId=17902021
    Český Krumlov, AN(終点)<48.811626, 14.322651>
    https://jizdenky.studentagency.cz/Station?stationId=17902022
    <>内の数字だけをgoogle mapの左上の空欄に入力すると出てくる
    赤いマークがその場所になります。

    石畳の道について書かれた旅行記がありましたのでご参考まで・・・
    http://megyoshi.blog.fc2.com/blog-entry-387.html

    >ブダペストを訪問されたことはありますか?郊外に行かないで
    >ゆっくり市内観光・・・何泊位あればイイでしょうか?

    前回のご質問にお答えした旅行時にブダペストにも行きましたが
    午後15時にブダペスト到着後16時からオペラ座ガイドツアー
    19:30からナイトクルーズ、ジェルボーで夕食後ホテルへ
    翌日06:00に世界遺産に登録されているヴルシマルティデール駅を
    見学後トラムで中央市場で朝食、その後王宮~マーチャーシュ教会
    ~漁夫の砦~聖イシュトヴァーン大聖堂と周り
    カフェ ニューヨークでランチ、ヴァーツィー通りでショッピングを
    楽しんで16:00に予約済みのチャーターカーでウィーンに戻りました。

    ですので温泉にもいらっしゃるとしても2日あれば
    大体周れると思います。

    タクシーについてですが、現地在住の方の
    『ブダペスト東駅から観光客がタクシーに乗る場合、
    かなりの確立でぼられます。
    メーターを操作してぼろうとする輩もいるかもしれないので、
    行き先がホテルの場合はホテルに着いた時点で
    ポータを巻き込んでクレームしてください。
    大体どこへでも正規料金なら2000FT程度だと思います。』
    という書き込みがありますし、私達もしっかり騙されましたのでご注意下さい。

    ホテルですが王宮のライトアップが眺められる川沿いのホテルの中では
    ソフィテル ブダペストが一番リーズナブルだと思います。
    是非リバービューのお部屋にされることをお勧めします。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/04/15/src_33041575.jpg?1396833114

    又中央市場はブダペスト市民の生活が垣間見られて楽しかったです。
    http://guide.travel.co.jp/article/6888/

    その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10868815(ウィーン~ブダペスト)
    http://4travel.jp/travelogue/10868819(ブダペスト~ウィーン)

    楽しいご旅行を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有難うございます。

    返信遅くなり申し訳ありません。

    アドバイス有難うございます。

    旅行記まだ全部拝見していませんが、これから参考にさせて頂きます。
    今回訪問するプラハ、クルムロフ、ハルシュタット、ブダペストの宿泊先は、やっと予約完了できました。
    予算的に今回は高級ホテルには泊まりませんが、ブダペストのソフィテルやインターコンチには憧れますね!

    ところで、両替の事をちょっとお聞きしたいのですが。。。

    ハルシュタットは別として、各都市で日本円での現地通貨へ両替は普通に出来そうでしょうか?

    成田では、コルナとフォリントは最小限の両替をするだけで、日本円(若干のユーロもあります)とクレジットカードで旅行をしようと思ってます。
    わざわざユーロに両替してからコルナとフォリントにするのも割が悪いと思ったので。。。。


  • ブルノ拠点はいかがですか?

    こんにちは。

    テルチは、プラハに戻るのではなく、またはプラハから向かうのではなくブルノ拠点ではいかがでしょう?駅、隣接のバスターミナル周辺にはホテルも多いです。

    ブルノ大きな町だし、プラハからも便利だし、ハンガリーにも出やすいです。
    ブルノからだとテルチへのアクセスはバスの本数も多かったと記憶に・・・。
    テルチ鉄道駅には荷物預かりがあります。ロッカーではないので大きさは問題ありません。

    タクシーを利用するならフルボカー城、に1票!です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/29 13:28

    ブルノからテルチへの

    バス等によるいいアクセスを私も探しているのですが
    何本も見つけることができないので
    計画変更も視野に入れています。
    本数が多いのですか。

  • テルチ観光

    私にとって、テルチって、初めて聞く地名なので、好奇心から検索してみました。とっても可愛らしい町なんですね。乙女じゃないオバン心をもくすぐる街並み。私も、いつか、行ってみたいなと思い始めました。

    そこで、交通機関について調べてみました。
    student agency のバスを利用してチェスキークルムロフから日帰りが可能かと。

    チェスキークルムロフ⇄チェスキーブディヨヴィツェは頻繁にバスが出ています。

    チェスキーブディヨヴィツェ(以下CBと記す)⇄テルチのタイムテーブルは下記の通りです。
    https://jizdenky.regiojet.cz/Timetable?6&id=3431726023

    これによると、CB発12:10 →Telc着 13:56   半日観光して、Telc発18:55 →CB着 20:36 が可能かと。

    CB→チェスキークルムロフのタイムテーブルは下記の通りです。
    https://jizdenky.regiojet.cz/Timetable?5&id=3431726022
    遅い時間帯まであります。

    チェスキークルムロフに2泊して、2日目はスーツケースを宿に置いて身軽にテルチ日帰り観光ができるのではないでしょうか。

    student agencyのバスなら、英語サイトもありますし、座席指定も可能です。

    検討されてみてはいかがでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/05/22 20:04

    バスで十分に行けるのでは

    一応はご質問にお答えすると…
    私はクルムロフよりもテルチのほうが好きだったので、30000円かけても行く価値ありとお答えはします。

    が、

    バスで十分に行けるんじゃないの?

    というのが、正直な気持ちです。

    1日目
    プラハからバスでチェスキークルムロフへ、1泊
    2日目
    チェスキークルムロフからバスでテルチ、
    テルチからバスでプラハへ

    テルチでも1泊すると余裕ができます。
    クルムロフ→テルチはチェスケーブジェヨビツェで乗り継ぎしますが、迷うようなところではないし、乗り継ぎ時間でブジェヨビツェの旧市街を観光(もっと余裕があるならフルボカー城へも)すれば良いと思います。
    テルチ→プラハは、数は少ないですが直通バスもあるし、乗り継ぎ便も二人でおしゃべりしていれば気にならない待ち時間だと思います。(このルートは検討のみで私は利用していません)

    今年3月のオフシーズンでも、この回り方(もしくは逆コース)が可能だったので、秋も可能か、うまくいけばもっとバスの本数は多いんじゃないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    17/05/22 20:59

    チェコ国内の交通検索

    前にも貼ったことがあるのですが、私が参考にしたチェコ国内での乗り換え検索をリンクしておきます。

    http://jizdnirady.idnes.cz/autobusy/spojeni/

    プラハ、チェスキークルムロフ、テルチは過去の質問を検索すると最近のものもいろいろと出てきますよー

    • いいね! 0
    • コメント 0件