Q&A

プラハの宿泊場所とテルチへの観光

公開日 : 2017年05月22日
最終更新 :

秋にチェコを旅行するために、プラハの宿泊先を今調べているのですが、中々決められず困っています。

4泊か5泊で、ひと通り市内観光をゆっくりとしたペースでするつもりです。

地下鉄の駅やトラムにアクセスが良いところで探していますが、どの地域のどの駅周辺がいいのか調べれば調べるほど頭がグルグルしてきてしまってます。。。


幾つか気になったホテルは見つけたのですが、下記の2か所周辺はどうでしょうか?

行かれた方の個人的なご意見でも結構なのでアドバイスお願い致します。
(どっちでも同じ、こっちが良いなどのご意見)

プラハ02区の地下鉄C線のI.P.パブロヴァ駅

スミーホフの地下鉄B線のANDEL駅

上記以外におすすめの地域がありましたら、参考にしたいのでアドバイスお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

  • みなさんありがとうございました。

    いろいろなご意見とアドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お勧めです

    ブティックホテル コンスタンス

    値段も手頃でお部屋もっと可愛いです。一階のレストランで使えるビール券もらいました。

    どこに行くにも便利です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/23 19:21

    トラムを使えば自由自在

    今晩は

    プラハの町は全体が大きくないので、トラムや地下鉄を利用すれば30分で、町の端から端までゆけます。

    なので、ホテルの快適さで選んだほうが良いと思います。

    僕は値段重視で、新市街の南端に泊まり、毎日18番のトラムで出勤?しました。24番も通っていたので、マサリク駅に行くにも利用しました。

    チェスケーブデヨヴィチェのバスターミナル(アウトブス・スタニッツァ)、(鉄道の駅前です)から旧市街までは歩いて約15分です。

    Good luck.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハの宿泊場所

    momoたん様 初めまして

    ご友人とのチェコ旅行 楽しみですネ!!

    2012年10月の中欧個人旅行の折りに泊まった
    16世紀建築当時の天井画がそのまま残っている
    Hotel Aurus はカレル橋にも旧市街広場にも近くて
    とても良かったです。
    https://www.aurushotel.cz/
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/79/74/src_32797490.jpg?1395394915

    カレル橋までは徒歩3分程ですので夜明け前にホテルを出て
    早朝のカレル橋から見た王宮や朝日の素晴らしさは忘れられません。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/album/src/10/86/79/src_10867913.jpg?1458057539
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/82/92/src_32829221.jpg?1395395083
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/79/74/src_32797496.jpg?1395394995

    その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら
    見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10867913(プラハ)
    http://4travel.jp/travelogue/10868781(プラハ〜チェスキークルムロフ)
    http://4travel.jp/travelogue/10868807(チェスキークルムロフ〜ウィーン)

    ご友人と楽しいご旅行を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/23 04:15

    地下鉄Andel駅の位置

    Na Knížecíバスターミナルの真下が地下鉄Andel駅の中心ですが
    グーグルマップではそこを示していません。
    プラハ城からグーグルマップが示しているトラムのAndelまでは乗り換えなしに行けました。
    トラムのAndel付近は人通りやトラム乗り換え客が多い。
    バスターミナル付近は人通りは少ない閑静な感じ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:

    >プラハ城からグーグルマップが示しているトラムのAndelまでは乗り換えなしに行けました。

    私もその点は良いと感じていました。

    ご意見有難うございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/23 03:45

    唯一の体験談ですが

    プラハのホテルは安くもなく、オイラが選んだのは「Extol Inn」、コスパ良かったです。「Nádraží Holešovice」または「Vltavská」の地下鉄駅から、トラムで数駅。

    当時はユースホステルとしての側面も有していたため、建物内の廊下を開けると「施錠可能なドアが3つ(個室が3つ)」と「共用のシャワーとトイレ」。隣部屋は女性でしたが顔を合わせることもなくセキュリティ的にも問題なし。●Bookingコムで見ると一泊3千円台とか。

    テルチは未経験ですが、チェスキークロムロフの体験談をオマケで記すと。
    鉄道駅は丘の上のため、旧市街地へのアクセスに高低差があり、バスで行く方が便利。石畳がキャリーを転がすのに邪魔をするため、宿を取ってホッピングするよりプラハから日帰りが適してます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/05/22 17:44

    立地よりも より快適に滞在できそうなホテル

    こんにちは。

    のんびり滞在できるのなら、どちらの駅でも良いと思います。
    旧市街なら歩きだけでも観光できる規模ですし、トラムか地下鉄を使えるなら大差はないかな~と。
    何泊もするなら宿の質を気にしたほうが良いのではないでしょうか。

    ちなみに私はトラムのDlouhá třídaの近くに泊まりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:立地よりも より快適に滞在できそうなホテル

    ありがとうございます。

    タイトルのご意見ごもっともです。
    利便性が大差なさそうなので、ホテルで決めたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Florence Station近くに宿泊しました

    はじめまして。

    Florence 駅も便利ですよ。プラハ本駅からC線で一つ目ですし、B、C線どちらも通っています。

    参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:

    有難うございます。

    差し支えないければ、宿泊したところを教えて頂けますでしょうか。

  • 旧市街ならどこでも

    バスターミナルへは地下鉄に乗ればすぐなので、バスターミナルより旧市街に集中している観光名所そばの宿のほうがいいですよ。夜も旧市街のレストランからすぐで安心です。

    なお、チェスキークルムロフへは以前行かれたのでしょうか?
    1泊がベターですが、プラハから日帰りでも行けるのでぜひ行かれるといいかと。プラハよりいいという方も少なくないので。
    プラハは本駅からプラハ城を経てロレッタ教会、ストラホフ修道院まで歩いても40分ほど。2日あればゆっくり見れますよ。3日なら、さらに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:

    マルコポーロ3さん、いつもありがとうございます。

    チェスキークルムロフは、プラハの後に宿泊の予定しています。

    タイトルにテルチの事を書いたのに、質問を忘れてしまったので別トピ立てましたが、ご意見を伺えればと思います。

    テルチも興味あり行ってみたいと思ったので、最初チェスキークルムロフからとプラハからの2つの案で日帰りを考えましたが、スムーズにアクセス出来ない事から、テルチだけで1日使ってしまいそうなので、プラハからの移動の際に、チャーター車を依頼してテルチ経由(3時間程観光で)でチェスキークルムロフに入るのが時間的ロスが無いと思いました。

    ですが、通常この区間は、バスであれば1,000円ほど、混載の送迎車でも4,000円ほどなのに対し、いくつかの会社に聞いたところ安くても30,000円します。
    友人と2人なので15,000円づつですが、この値段を払ってでも寄るべき所なのかかなり迷ってます。

    個人的意見でも良いので、マルコポーロ3さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 17/05/22 12:02

    火薬塔の直ぐ傍のBest Western Hotel Meter Plazaが朝食も美味しく便利でした。

    タイトルのホテルに宿泊しました。
    プラハ中央駅にも徒歩10分ちょっとです。
    火薬塔から徒歩で旧市街を散策出来るので凄く便利でした。
    こちらの旅スケにレポ-トしていますので参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/71080/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    橋の対岸にマリオネットの工房が

    買わなくても見るだけでも楽しいかも。

    プラハの市場で昼飯を食いましたが安くって食べたことのない物だらけで。

    サラミ売り場とチーズ売り場は試食だけでいろいろあって日本とは比べにならない品ぞろえで楽しい。

    新宿の某デパートのサラミとチーズを売っている専門店で1切れずつ買ってうちでつまみにして食ったけどやはりプラハの方が美味かった。

    成功を祈る!

  • 17/05/22 11:12

    B線のANDELかな

    観光という面から考えるとその2つならB線のANDELかなと思います。

    市民会館のある共和国広場からカレル橋に至る道の起点(終点)レプブリキ広場やバーツラフ広場にアクセスの良いムステークに地下鉄一本でいけますし、プラハ城方面へはトラム(要乗換?)で行けますしね。
    こじんまりとした都市なので、どちらでも一緒と言えば一緒かもしれませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらの駅の近くにスーパーや食堂は多いですか?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件