Q&A

どのエアラインがお勧めでしょうか?

公開日 : 2017年05月19日
最終更新 :

初めて投稿いたします。

現在9月に中旬にヨーロッパの某国に旅行に行こうかと思ってチケットを探しています。
安い順にアエロフロート、ポーランド航空、カタール航空、トルコ航空、エミレーツ航空です。
乗り継ぎが良いのはポーランド航空、エミレーツですが、乗り継ぎが良すぎて1時間半しかありません。

過去エミレーツで2時間の乗り継ぎにDelayがあり、機内で日本人CAに乗り継ぎ便に連絡するよう頼んだ所、簡単に大丈夫だと言われましたが、実際は全然大丈夫ではなく、幸い荷物が全て機内持ち込みだったので猛ダッシュで滑り込みました。
また、帰りは9時間のトランジットでしたが中々ターミナルが決定せず、夜中にあちこち動き回り死ぬ思いをしました。
現在、8時間以上のトランジットではホテルを用意してくれるようですが、$1200以上のチケットのみ対応との事です。よってエミレーツに不信感があります。

次にポーランド航空ですが、何かあったら保証金などが少ないのでは?と不安があります。またこちらも1時間半と乗り継ぎ時間が短いのが不安ですが、ドバイ空港のように広くないから大丈夫かな?とも思案しております。

カタール航空は非常に乗り継ぎが悪く、市内観光しても世界で一番つまらないと言う話もあり、どうなのか?と思っています。

トルコ航空は現在のトルコ情勢から家族の反対があり、使えません。
アエロフロートは20年以上前に監獄のようなトランジットホテルに泊まりましたが、赤の広場など見てみたい気もします。

以上のことより、もし問題が無いようだったらポーランド航空、またはトルコ航空以外のエアラインでいっそ2泊位してしまおうかと思っています。

女性一人ですが、安く泊まって観光出来そうな所はどのエアラインでしょうか?
ちなみに大分錆付きましたが英語は話せ、その他の言語は全く駄目です。
中東(特にドバイ)は高そうだし、買い物に興味は無く、砂漠ツアーか水族館?以外興味がありそうな所は無いですが、カタールやモスクワの物価や治安、観光名所を教えてください。

一番希望なのはAirBBでモスクワに2泊、赤の広場ほかぶらり旅ですが、トランジットビザでは無理ですよね?
分かる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 17/05/19 22:53

ドゥバイは

例えばと書くだけですがFlora Grand Hotelなどいくつかみてください。高くないでしょ。
    メトロもタクシーも安いです。
    カタールはおひとり観光には向かないですね、やはり。
    某国にしなかったら悪い質問とは思いません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/05/19 22:27

モスクワ滞在

乗り継ぎ国で行きたいのがモスクワであれば,アエロフロートが良さそうですね。

査証は、観光ビザをとるなら航空券等を領事館で提出する必要はないですが、トランジット・ビザだと、通過の証明として、ロシアを含む移動の証明書(今回は航空券)の提出が必要のようです。

ロシア滞在時間が72時間以内なので、トランジット・ビザで大丈夫です。
    が、観光ビザも大して変わらないので、無用の混乱を避ける観点から、観光ビザにしてはいかがでしょうか。

赤の広場にいくのであれば、クレムリンの中のダイヤモンド庫も必見です。
    目の前のデパート(グム)もチラ見するには良いです。高いです。
    また、是非ボリショイ劇場かどこかの劇場でオペラかバレエを。後ろの方の席なら考えられないくらい安い値段で最高級の芸術が楽しめます(音楽がお好きならコンセルバトーリーで)。

また、ロシア料理のみならず、グルジア料理やウズベキスタン料理も意外と美味しいので是非試してみてください。

自分は何度もアエロフロートに乗っていますが、一度も不快な思いをしたことがありません。過剰なサービスを求めなければ、他のエアラインよりもむしろ良い位です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:自分は何度もアエロフロートに乗っていますが、一度も不快な思いをしたことがありません。

中東系の前は中国系でその前はアエロフロートがヨーロッパに行く煮に一番安かった。

何年前かは忘れたが車いす用のトイレさえあるしTV画面も。

同じ時期の他の航空会社の上を行っていたし、飯もうまかった。

しばらく乗っていないが、今はどうなのだろう。乗ってみたい。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました。

永年勤続でリフレッシュ休暇が貰えるので、あれこれ考えてバカな質問をしてすみませんでした。

皆さんのお知恵は今後に役立てたいと存じます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そもそも目的地も書かないでアドバイスのしようがない

・・・?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/05/19 19:10

モスクワはトランジットでも大丈夫!かも…

こんにちは。

この年末年始にイタリア行きでアエロフロートロシアに乗り、モスクワでトランジットしました。
    23日17:35モスクワ着
    26日14:35モスクワ発
    というフライトをとって3泊しましたが、トランジットビザで入国できました。
    帰国時は3時間だったので入国していません。

ビザは自分で大使館に行って入手したのですが、受付の時に窓口にいた職員は何も言わずに受理しました。
    後から3泊しても通過ビザで良いのかと不安になって大使館に電話で問い合わせした時にも、声からして同じ職員が応対していて「72時間以内なので通過ビザです。」と言われました。
    が、ビザの受け取りに行った時に、受付窓口に違う職員がいたので聞いてみたら、その職員からは「3泊しなくても乗り継ぎ便がありますから観光ビザです。」と言われました。
    ビザの取り直ししていたら間に合わない時期だったので、通過ビザのままドキドキしつつ入国審査を受けたところ何事もなく入国できました。
    (ビザの有効期限内であれば、入国審査ではビザの種類には厳しくない印象でした。)

と言うことで、職員によって判断がわかれるようなので「絶対に大丈夫」とは言えないのですが、大丈夫な可能性は多いにあります。
    大使館に頻繁に足を運ぶ時間があるのなら、通過ビザで申請しに行ってみて、受理されなければ観光ビザにする…という手もあるかもしれません。

モスクワの治安は、女一人での観光にも問題ないと思います。
    私もロシア語はさっぱりですが、トランジット72時間で行く範囲なら英語(と身振り手振り)だけでなんとかなりました。

物価に関しては、残念ながら安くはありません。私の感覚としては、パリに近いように思いました。
    いわゆるホテルに泊まるとすると宿泊費は結構高めですし、食事も決して安くはありません。(もちろんそこそこ安いところもありますが)
    モスクワの観光費を安く済ませたい場合は、地下鉄駅巡りをオススメします。改札から出ない限りは100円程で済みます。各駅、ホームが凝っていて面白いです。美術品をみるのがお好きなら大満足できると思います。
    冬だと地下鉄は暖かい…というのも良い点だったのですが、夏だとどうなんでしょうか。こればかりは分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/05/19 20:31

補足

書き忘れてしまいました。

ビザについてですが、代行会社のQ&A等を読むと大抵の会社が「1泊するなら観光ビザをとるべき」としているようです。
    大使館に通過ビザ申請してからこのことに気が付いたので、私は入国拒否されることも覚悟の上で(というか覚悟するしかなくて)通過ビザで挑みました。
    アエロフロートでトランジット2泊することにされた際には、挑戦するかしないかはご自身の判断でお願いします。
    ホテルの中には、観光ビザ申請のバウチャーを無料や格安で出してくれる所もあるようでした。
    空バウチャーというものもあります。これは私は利用したことがないので、過去の投稿等でお調べください。確か最近も報告投稿があったと思います。

挙げてらっしゃる中で1年以内に利用したのはアエロフロートとターキッシュだけなので、他の航空会社との比較はできないのですが、アエロフロートの感想を書いておきます。
    アエロフロートの機体はごく普通になっています。過去の話をいろいろと読んだり聞いたりして楽しみにしていたのですが、拍子抜けしました。
    機内安全ビデオが美しかったのが印象的でした。ドリンクサービスが驚くほど頻繁にあったのも印象的でした。
    アテンダントの質はなんとも言えません。ドリンクサービス中にワゴン上でティーサーバーを倒して通路がびしょ濡れになるのは初めて見ましたし、隣の席の人は「新しく温めるから待って」と言われたきり周りが食べ終わる頃になっても機内食がでて来なくて催促して出てきたのは蓋はあっているのに中身は違うものだったし、さらに隣の人は機内食を下げるときにズボンにドレッシングをこぼされていました。どの時もアテンダントの反応は「あ、やっちゃったわ。」という程度で、こぼした系はタオルや手拭きを持ってきて掛かった人に渡して終了でした。計4回のフライトのうちの1フライトだけのことなので偶然だとは思いますが、こういうことがあった時に怒りを感じ、低頭して詫びられないと気が済まない方にはオススメできないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗継で自分の責任以外で乗り遅れたらホテルと飯は付くので「通しの切符」

とだけ一言です。

あとはご自分でどこがいいかは赤の他人には何とも言えませんネ。

さすけねえも乗継で荷物だけが乗継できなかったのでドバイで荷物が1泊1日遅れで自宅に宅急便で送られてきました。イギリスのお土産のチョコレートがべたべたにとろけました。

上海に到着した時にすでに国内線の最終便が出発した時も高級ホテルにタダでお泊りで送迎付き飯も付いたし。

日本で乗る飛行機が遅くなる時も飯が出ます(クーポンで酒はダメ、仕方がないので高級で腹にたまらないつまみを取って酒は別ににして、あとで機内食に腹が間に合うように)。

なるようになるのが旅行です。先々の事を考えたら旅が大変になります。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件