Re: ワールドクラブの会員とは?

ワールドクラブの会員は、ただのメンバーシップのことで、ワールドクラブおよび指定の提携ラウンジが利用できるだけです。空港にあるラウンジに入れるほかは何の特典もないです。

doubletreeさんによると、”年間3万円、月1で乗るとして、ラウンジ利用に@2500円/1回(1~3時間)”ですが、月1だと、普通往復ですので、ラウンジは1250円/1回ですよね。乗換えが一回あるとすると625円/1回となり、日本の喫茶店と同じくらいになってきます。

ワールドクラブの場合は、朝はブレックファースト(マフィン、ベーグル、リンゴ)がでますが、それ以外の時間のフードはスナック(チョコレートクッキー、チーズなど)とリンゴくらいです。もちろん、コーヒー、ラテ・カプチーノ(マシーンですが)、ジュース、ビール酒類は飲み放題です。仕事に集中したい人のために、半分隔離されたデスクがあります。有料ですがワイアレスインターネットの環境もあります。場所によっては、シャワーの設備があります(デトロイト空港の中央にあるラウンジを含む)。それから、2人のゲストを無料で連れて入ることができます。

もし、625円/1回なら、元が取れていると考える人も多いのではないでしょうか。もちろん3年会員・終身会員になると単価はもっと安くなります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/11/05 21:18

Re^2: ワールドクラブの会員とは?

ワールドクラブ会員(アジア・太平洋地区のプラチナとゴールド会員含む)は利用航空会社に関係無くワールドクラブ利用可です。
    これが、UAのレッド・カーペット・クラブ会員と大きく違うところですね。
    NW以外で自社ラウンジを無条件び利用出来るのはSQのPPS以上とCXのダイヤだけかな?

それとCOとDLの国内線利用のみでもプレジデントクラブ(CO)とクラウンルーム(DL)が利用可能なんですよね。
    AS利用時のボードルームも利用可能です。コードシェア便利用時のHPも。

アメリカ系の航空会社のラウンジは基本的に有償です。
    例外として国際線利用の一定以上のエリートメンバーは利用できます。

UAのレッド・カーペット・クラブは国内線のみの利用ではUAとUSのエリートメンバー(スターアライアンス・ゴールド)は利用不可ですが、他社のスターアライアンス・ゴールド・メンバーは利用出来るんですよね。
    当該会社から利用代金が支払われるたに。
    国内線多頻度客を利用可能とすると、有償のレッド・カーペット・クラブ・メンバーがほとんどいなくなるでしょう。
    年数回の利用で有償会員になる人はほとんどいないでしょうから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

メンバーシップ=ラウンジ運営会社と直に利用契約を結んでいる感じのようですね。

>アメリカ系の航空会社のラウンジは基本的に有償です。
    >例外として国際線利用の一定以上のエリートメンバーは利用できます。

アメリカ系に限らず、どの航空会社を利用した場合でも、Yクラスなら、ラウンジは、常に利用料が求められはずと思いますが。逆に、メンバーシップがなくても、ビジネスなら例外なくラウンジは無料ですよ。ただ、利用できるのは、搭乗する航空会社系のラウンジ限定にはなりますけどね。

• では、結構乗る人でないと

お答えありがとうございました。

飛行機をトランジットする場合、通常は、あまり待ち時間を設定しないで次の便を予約する場合が多いから、月1以上、国際線を廊下の如く、よほどの回数利用する人でないと@625円の達成は難しそうですね。友達が東部に住んでいて、何度かノースであそびに行ったのですが、そういえばデトロイトの空港、何度か乗換したのかもしれません。常に急ぎの移動で忙しく、空港よく覚えてない状態なのです。

ただ、仕事で頻繁に国際線みたいな長距離を乗る必要がある場合は、だいたいビジネスクラスなのでは?ビジネスなら、メンバーシップがなくてもラウンジ利用券くれるんですけどね。とすると、ニーズとしては、結婚して外地に移住し、日本に独居の親がいて、老齢の親は今から外国暮らしが無理だから、自分が定期的に日本に見に行かなければいけない為に、毎回Yクラス搭乗を余儀なくされるような立場の人かな。

あと、上に書いたように、スキポールのラウンジだと、良いの、悪いのがあるようで、もし自分の利用するゲートに至近のラウンジの状態がよくない場合、レストランに居る方がマシな場合もありますね。スキポールも、ものすごい広い空港で、2時間乗り継ぎぐらいじゃ、次のゲートの位置によっては、ラウンジ入ってるヒマないってケースもありますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: では、結構乗る人でないと

はい、確かに結構乗らないと、元は取れません。頻繁に国際線を使用している人はゴールドエリート以上のステイタスを取得されていると思いますので、国際線利用時には無料でラウンジを使用でき、会員になる必要はありません(NWAの話です)。

ニーズとしてはアメリカに長期滞在している人で頻繁に国際線国内線を利用する人だと思います。実は私の場合がそうなので、1年間だけメンバーになってみました。ちなみに、私は今NWAプラチナエリートをキープしており、国際線利用時には無料でラウンジを利用できますが、米国内線だけの場合はラウンジが利用できない上に、プラチナをいつまでキープできるかわかりませんので、終身メンバーになろうかどうか迷っているところです。