Q&A
  • 吸わない
  • 飲む

ロマンチック街道をフランクフルトから5日目朝ミュンヘンから帰国。3日目はミュンヘン?フュッセン?

公開日 : 2017年05月16日
最終更新 :

10日に、フランクフルトからヨーロッパバスでロマンチック街道、14日にミュンヘンから帰国する予定です。11日はローテンブルグ宿泊します。問題はその後の日程ですがフュッセンで宿泊しそれから翌朝ヴィース協会とイノシュバインシュタイン城をまわりミュンヘンで宿泊、その翌日帰国するのがいいですか?それともローテンブルグからミュンヘンに行って宿泊し、翌日ミュンヘンからお城と協会をまわって、またミュンヘンで2泊するのがいいでしょうか?効率からしてフュッセンで一泊した方がいいようなきがするのですが?!アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• はじめまして

ミュンヘンはとても魅力的な街ですが2泊するほどたくさんの観光スポットはありません。様々な場所を観光したいのであえばフュッセンで宿泊したほうが良いかと思われます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらでも

去年のゴールデンウィークに南ドイツに行きました。
    私はロマンチック街道バスはヴュルツブルグからネルトリンゲンまで乗りました。途中ローテンブルクとネルトリンゲンに宿泊しました。
    他の方がローテンブルクとネルトリンゲンについて書いていますが、私は2つの街は同じようで性質が随分違うので、時間があったら両方行かれるのをオススメします。

ミュンヘンに宿泊して朝からノイシュヴァンシュタイン城とヴィース教会に行くか、フィッセンに泊まるかですが、私はヒュッセン泊に1票です。
    フィッセンが山の麓のこじんまりした街で、すごく気に入りました。特にレヒ川にかかる橋からや、ホーエス城からの眺めは素晴らしかったです。
    ロマンチック街道バスの他の乗客でも、ローテンブルクからフィッセンまで乗る方も多かったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どちらでも

ケイケイさん

気が変わるかもしれませんが今のところフュッセンに泊まるつもりです。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年に行きました

去年ローテンブルクからヨーロッパバスでロマンチック街道を移動しました。ただ、宿泊はフュッセンではなく手前のホーエンシュバンガウに泊まりました。
    当初はフュッセンの予定でしたが、ノイシュバンシュタイン城の夜景も見たくなったのと、次の日の行動も楽なので、ノイシュバンシュタイン城のあるホーエンシュバンガウに泊まりました。

旅行記があるので参考にしてください。
    http://4travel.jp/travelogue/11202702

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 去年に行きました

クワッチさん
    大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    フュッセンかホーエンシュバンガウ 悩んでます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネルトリンゲンにも1泊

>10日に、フランクフルトからヨーロッパバスでロマンチック街道、14日にミュンヘンから帰国する予定です。11日はローテンブルグ宿泊します。問題はその後の日程ですがフュッセンで宿泊しそれから翌朝ヴィース協会とイノシュバインシュタイン城をまわりミュンヘンで宿泊

でいいかと。
    ヨーロッパバスでフュッセンなら、ちゃんとヴィース教会にも寄ります(観光可)よ。
    10日にフランク発のヨーロッパバスなら10日の昼にローテンブルク着ですから、10日が泊かと。12日フュッセン、13日ミュンヘン泊なら、ロマンチック街道でもう1泊できるかと。
    ローテンブルクと同じかそれ以上にいいという方も多いディンケルスビュールかネルトリンゲンで1泊がいいですが、
    もし、9日夜にローテンブルクに入れるなら(フランクから乗車時間は2時間、乗り換え入れると2時間台)それがベストかと。10日午前中ローテンブルク観光、昼発でディンケルスビュール泊、11日ネルトリンゲン泊、12日フュッセン泊となります。
    やはりフランク発は10日朝なら、ネルトリンゲン泊がいいかと。
    ヨーロッパバスだとネルトリンゲンでの観光時間はわずか15分しかなく、まん丸い城壁一周も眼下に丸い旧市街一望のゲオルク教会の塔にも登れません。
    ディンケルスビュールは毎年観光時間が多少異なりますが30~40分ほどの観光時間があり、街並み散策可能です。重文ではありませんが、どちらか1か所1泊なら、ネルトリンゲンがいいでしょう。
    ローテンブルクより良かったという方が少なくないのもうなづけます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

あの~外国人に馬籠宿と妻籠宿との連泊を勧めますか?

ネルトリンゲンはほぼローテンブルクと同じですからどちらか片方でもいいかと?

さすけねえなら妻籠宿を外国人にお勧めします理由は屋根の葺き方の古さが断然妻籠の方が古いだけだけど違う。

成功を祈る!

• 飛行機に乗る前の日は飛行場のある街に泊まる余裕を持てばいいのでは?

あとは個人の自由です、好きに日程を組みましょう。

なお、ローテンブル「ク」です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 飛行機に乗る前の日は飛行場のある街に泊まる余裕を持てばいいのでは?

最終日はミュンヘンに止まりますがローテンブルクからミュンヘンに行き次の日お城と協会を見てまたミュンヘンに戻るのは不効率でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件