Q&A

ヨルダン・イスラエル観光のルート

公開日 : 2017年05月14日
最終更新 :

7月にヨルダン・イスラエル観光を考えています。

反時計回りに一周しようと考えているのですが、下記のように周るとなると、アンマンin/outとイスラエルin/outどちらのチケットを購入する方がビザやバスのルートを踏まえるとスムーズに観光できそうでしょうか。

あまり違いがない気がしていますが、もし違いがなければ、ヨルダン観光を後にしたいのでヨルダンで終われる1のルートがいいかなと思っています。

(テルアビブに友達がいるので、1のルートでも日帰りで行こうと思ってます。)

1. アンマン→キングフセイン橋→エルサレム→テルアビブ→(バスのルートによりエルサレム戻りも検討)→エン・ボケック→アカバ→ワディ・ラム→ペトラ(2日)→アンマン(+日帰りワディ・ムジブ?)

2. テルアビブ→エルサレム→エン・ボケック→アカバ→ワディ・ラム→ペトラ(2日)→アンマン(+ワディ・ムジブ?)→キングフセイン→テルアビブ

アンマン観光はあまり興味がないので、ゲストハウスでワディ・ムジブに興味がある人が集まらなければ街中を散策しようかなと思ってます。

また、2の場合だとヨルダンビザがなくてもアカバで取得できるという考えで大丈夫でしょうか。

皆さんでしたらどのどちらで回られますか?
それとも一周せずに、イスラエルin/outでアカバからワディ・ラムとペトラをに行き、またアカバに戻る方が効率的でしょうか…。

国境など注意点が多々ありそうなので、見落としていることがあれば教えていただけると幸いです!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 17/05/15 12:33

ご回答ありがとうございます!

返信、こちらにつけてしまって分かりづらかったらすみません。

アンダケボウジャ様
    オープンジョーは、往復購入より+2万くらいかかるなぁと思い検討していませんでした(*_*)
    移動時のリスクややり取りの煩わしさを考えると、ご提案いただいた案がいい気がしますね。
    ご回答いただきありがとうございます!

にしひろ様
    直近の情報ありがたいです。
    陸路でも出入国税かからないんですか?!
    そこは間違いなくかかると思っていたので朗報です。(色んな所で高い高いと見てましたので…)
    ご回答ありがとうございます!

彝驫靉様
    詳細ありがとうございます!
    バスよりもセルビス…
    同じようなルートの旅行者いっぱいいそうですね。うまく同行者を見つけられるようトライしてみます。

ペトラ日帰り(アンマンからまたはエイラートから)も検討してみたのですが、ペトラは1泊2日+ワディ・ラムに1泊したいのでツアーは値が張るかなと…。

紅海も一目見たいなぁと思ってますので、アカバがいまいちであれば、エイラートの方を調べて見ます!
    ご回答ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 別ルートの提案

アンマンから入国、アンマンからペトラの日帰りツアーがありますのでそれを利用されたらいかがですか。
    アカバは観光インフラがありませんのでわざわざ立ち寄るほどでもありません。
    アンマンからキングフセイン橋→エルサレム→テルアビブ、テレアビブから出国です。

ビザは両国とも不要です、アンマン到着時の入国スタンプがビザ替わりになります。
    キングフセイン橋を通ってイスラエル入国も入国書類を書くだけ、ここでは入出国のスタンプは入国書類に押されるだけです。
    アンマンを朝出発するとその日のうちにエルサレムの旧市街を観光できます、国境の締め切り時間がありますので要注意。
    移動にはバスよりもセルビス(乗合タクシー)を利用したほうが時間的にも節約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンマンIN、テルアビブOUTで周遊しましたが

ビザ代、出入国税全くかからなかったです。国境越えもそんなに面倒ではなかったですよ。
    アンマンーアカバーエイラットーイスラエル周遊の後、テルアビブから出国しました。
    今年の3月から4月にかけてです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンマンin/outとイスラエルin/outどちらのチケット

2のルートでオプンジョにすればアンマンからテレアビブが不要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件