Q&A

空港からのタクシーについて

公開日 : 2017年05月14日
最終更新 :

教えて下さい。
先日、ベトナム航空の事前座席指定の件で質問した者です。
空港からタクシーに乗る時、タクシー乗り場にタクシーが並んで待機してますが、先頭から順番に乗車しなくてはいけないですか?
日本の場合、そうですよね。
旅ログを読むと、ぼったくりの被害にあったり、態度が悪い運転手で嫌な思いを……。などなど。
出来れば、評判の良いタクシーに乗車出来ればと思っています。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ハノイのケースについて

ハノイに詳しいので、ハノイのケースについて回答しますね。

・空港のタクシー乗り場で、評判の良いタクシーに乗車できるか?
     タクシー乗り場でタクシー待ちの列を作っていますが、
     自分の順番がきたら、後ろの人に順番を譲ったりする事で
     乗りたいタクシー会社のタクシーに乗車出来なくはないです。
     係員のおじさんに嫌な顔されるかもしれませんが…

・ハノイで評判の良いタクシーについて
     以下のタクシー会社はあまりトラブルを聞きませんね。
     ちなみに、タクシー会社毎、4人乗りセダン、7人乗りワゴンで金額が違います。
     Taxi Groupはちゃんとしてますが、ハノイでは最も高いです。
     7人乗りワゴンは4人乗りセダンの1.3倍くらいの値段です。
     タクシー待ちの列に並ぶと7人乗りか4人乗りかも運になるので要注意。

Taxi Group
     マイリンTaxi
     Noi Bai Taxi
     ABC Taxi

・どうしても心配な場合
     以下のURLの会社でピックアップサービスをやっており、
     私も何度か利用したことがあります。
     クレジットカードでの事前払いになりますが、Webで申し込みできますし
     到着ロビーで「Mr./Ms. xxxx」と書いたボードもってチャント待っててくれます。
     値段も$16の固定料金なので、ホアンキエム湖あたりのホテルまで行くのであれば
     メータTaxiとほとんど値段かわりません。

https://www.hanoitransferservice.com/airport-transfer/

・安くホテルの前まで行きたい場合
     欧米人相手の乗合ワゴンがあります。
     タクシー乗り場付近の道路を一つ渡った、歩道で客引きやってます。
     12人乗りで人が集まり次第出発となりますが、ちゃんとホテルの
     前まで行ってくれます。乗客はだいたい、欧米人旅行者ばかりなので、
     一人でも安心ですね。(日本人が乗ってるのを見かけた事が無いですが…)
     料金は、最初250,000VNDとふっかけてきますが、
     「100,000VND/人」でお願いしますと言えば直ぐに100,000まで下がります。
     ※ベトナム人も100,000VND払っているので、恐らく100,000VNDが適正価格と思われる。
     タクシーの3分の1以下の金額でホテルまで行ってくれるのでお得ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事、有り難うございます。

ビビー・ヴォイ様は、ハノイに詳しいのですね。プロフィールに(アジアに長期滞在)と書いてありましたね。
    大変役に立つ情報を有り難うございました。
    早速、hanoi transfer serviceにて予約しました。370,800VNDでした。ビビ・ヴォイ様がおっしゃっていたように、
    メーターtaxiとほとんどかわりませんでした。
    本当に有り難うございました。

• マイリンかビナサン

マイリンかビナサンのタクシーが無難です。

数年前の経験ですがホーチミンの空港から深夜に市内までビナサンのタクシーに乗ったことがあります。たしか一般のタクシー乗り場ではなく、少し離れたところにビナサンの配車係がいて、そこからビナサンのタクシーに乗りました。係員が、乗るタクシーのナンバーを書いた紙をくれて、その車に乗せてくれます。支払いはメーター通り。

いまちょっと検索すると、出発階にビナサンの専用乗り場がある? ようなことが書いてありますが、これは未確認。 声をかけてくるドライバーは無視です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

はい、ビナサン、マイリンを利用したいと考えています。
    ここ、1~2年の旅ログでも[ビナサン]をおすすめします。が多かったように思えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悪そうな運転手に当たったら、トイレに行くと言って、順番を変えればいいでしょう。

タクシー乗り場で順番に並んでいて、
    怪しそうな運転手のタクシーに乗ることになったら、
    「ウンコ!」と大声をあげて、
    トイレに行けばいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

面白いお答え、有り難うございました。
    この場合「う◯こ」は、ベトナム語ですか。?それとも日本語ですか?(^^;;
    嫌なタクシー会社にあたった場合は、パスして次のに乗ればいい!などともベトナムの旅サイトにも書いてありました。
    みどりのくつした様みたいな個人旅行ベテランの方からのお答え、個人旅行に慣れて度胸がついたら、この「う◯こ」を使ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハノイ空港なの?

タクシー乗り場に近ずけば、TAXI?と聞いてくるのが居るから、行き先を言って、値段交渉すれば良いだけです。
    市内まで、$20程度でしょう。(今は$25程度らしい)
    ホテルに予約しておいても、同じ程度と思います。これが一番かくじつですから、問い合わせればいかが?
    でも、僕なら、AirportMiniBusで40,000ドン(200円)(今は$4程度らしい)で、終点の市内のベトナム航空事務所まで行き、そこから歩きます。乗り場は空港出て右側の方)

ハノイ空港 AirportMinibusでNET検索しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 評判の良いタクシー

参考までに教えてください。
    空港で並んでいる中からどのようにして相伴の良いタクシーを選択できますか?

• いいね! 0
    • コメント 3件

はい、皆さんの旅ログやベトナムの旅行サイトなどに良し悪しのタクシー会社の名前が上がっていたので、それを見ました

• いいね! 0
    • コメント 0件