Q&A

パスポート損傷(出国審査官にパスポート破られました)

公開日 : 2017年05月13日
最終更新 :

昨年アメリカで出国時に、パスポートにホッチキス止めされていた出国カードを回収される時に、出国審査官にパスポートの一部を破られました。(端を約1㎝出国カードといっしょに引きちぎられました)

少しだったのであまり気に留めておらず、そのパスポートで先日ベトナム航空を利用した際、航空会社に「これはパスポート破損になるので、入国拒否される可能性があります。」と言われました。結局この時は特に問題なく入国できたのでよかったのですが、今後のためにパスポートは切り替える予定です。あと有効期限8年残っているのに…(涙)

ちなみに帰国時に関空で入国審査官に聞いたところ「このくらいなら大丈夫です」と言われましたが、市のパスポートセンターに持って行って見せたところ「相手国の判断になるので何とも言えません」とのことでした。そうですよね…。

それにしても、今後も同じようなことがあるのではないかと心配です。今後はホッチキス止めされた場合、審査前に自分で外そうかと考えてます。(自分で取るのはアリでしょうか…?)

また、もし破られた時に審査官に文句を言ったとしても、どうにもならないですよね…??
(携行品損害で保険の対象にならないものか…)

同じような経験された方いらっしゃいますか?
または破損したままのパスポートを使っている方いらっしゃいますか…?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/05/13 22:55

事前に外してます

今晩は

ホチキス止めした出国カード、出国時にカードがあればよいので事前にホチキスを外し、同じページに挟んでおきます。
    目の前で外さず、はさんでから列に並びます。それで文句を言われたことはありません。

要は入国時と同じ番号のカードでないといけないので、なくさないようホチキス止めがしてあるだけです。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます‼

早速ご回答ありがとうございます!

事前に外されてるんですね!
    私も今後はそうします(><)
    今まで考えもしませんでした…(涙)

切り替え申請1万6000円が痛いです…勉強代になりました。でもいきなり入国拒否されるよりはマシですね(T-T)

今後は十分気をつけます!
    ありがとうございました!!