Q&A

白神山地

公開日 : 2017年05月13日
最終更新 :

6/26~6/29 まで、ウェスパ椿山に滞在します。(移動はJR東日本です。最寄りの駅は、ウェスパ椿山です)
その内1日を、白神山地ハイキングにしたいと、思ってます。
色々コースがあるようですが、白神山地と言えば、ブナ林が有名なので、行きたいです。
そこでアドバイスお願いします。

1,レンタカー借りた方が良いでしょうか? ガイド無しでは、難しいでしょうか?
  それとも、現地ツアーが良いでしょうか?

2,往復4~5時間以内の、お勧めコース教えてください。足は健脚です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 1日は十二湖ハイク、1日は白神山地定番ハイクコースがいいかと

十二湖ハイクが近くて手軽ですが、世界遺産地域ではありません。
    でも景色は最高なので湖めぐりを。1時間から3時間ほどの数コースあります。

白神山地なら弘前からバスで白神ラインを津軽峠へ。巨大なブナのマザーツリーへは歩いて5分です。ここから白神ラインの途中まで下る1時間半ほどのコースがあります。
    またはバスでアクアグリーンビレッジまで戻り、暗門の滝まで往復2,3時間のコースがハイライトです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 八甲田でもブナ林は多いけどねえ

白神山地の中の方で泊まったことがありません。
    お尋ねの件は宿の立地によるのでウエスパ椿山という宿に直接お尋ねになるのが賢いかと思います。

山奥ではなく、海岸部の五能線の沿線ですね。宿の周囲がブナ林だったり。近くの十二湖が観光ポイントでした。

隣の艫作駅のあたりは若いころ線路沿いを歩いたりしました。もちろんまだウエスパ椿山という駅はありませんでした。

八甲田の蔦温泉は以前ちょくちょく行きましたが、宿の周りはブナ林で蔦沼への散歩コースもあってよかったです。
    最近は行かなくなりました。あまり変わっていないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件