Re: ルーマニアでの両替は円がレートが良いです

ヨーロッパのユーロ圏以外では意外とユーロの価値が低いようですね。
(多分、目に見えない(隠れた)コミッションが高いと思います。)

私達も、スロバキアで経験したことが有ります。
ハンガリではユーロからの両替コミッションが高かったです。

推測ですが、最近の急激な為替変動について行っていないのかも知れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/09/22 11:23

両替

ユーロが弱いとは意外な気がします。
    たしかに旧東欧では、目に見えない(隠れた)コミッションが高いかもしれませんね。

私がハンガリーに行ったのは、ユーロ発行の少し前でまだフォリントでしたが、
    円の両替は思いのほか、率が良かったと記憶しています。
    1998年当時、ナジツェンク村のセーチェニの館ホテルに泊まった時に変えたのですが、1万円で1.5万フォリントぐらいでした。
    行ったころは西欧化でインフレがどんどん進んでいて、物価が上昇し合わせてフォリントは下落する方法でした。最近のレートはどうなったんでしょうか。

当時、ホテル料金もUSドル表示が併記され、USドルが強いという印象でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

¥、US$に頼れるかどうか?

先月、中央部アフリカ(ガボン、カメルーン、赤道ギニア)へ行った時の両替ですが、

1EUR=655.95CFAでしたが、その時、私達の頭には、1US$=505CFA前後でした。
    所が、1US$=400~463での両替には驚きました。
    また、1£=600CFA、1SF(スイス)=350CFA、1C$(カナダ)=300CFAと言ったレートでした。そして、勿論¥は両替できません。

私達は過去の旅行でUS$は何処へ行っても大差のないレートで両替できると思っていて、今回もEURとUS$をバランスよく持って行ったのですが、US$を全く使用できず、カードも殆ど使用できず、最後のホテルではEURが足りなくなって、遇えなく安いホテル(赤道ギニアは安いホテルでもEUR200)にしました。
    (赤道ギニアでは一流ホテル(Sofitel)でもカードが使えませんでした。)

旅行先によっては、主要通貨及びカードの使用可否を良く調べて行く必要が有ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件