Q&A

フィンランド航空とエミレーツ航空どちらがおススメでしょうか?

公開日 : 2017年05月12日
最終更新 :

チェコ及びハンガリーの旅行を計画しています。

値段とタイムテーブルで、最終的にフィンエアーとエミレーツに絞りましたが、どちらにしようかかなり悩んでいます。

フィンエアー
155000円、フライト時間合計14時間前後、現地到着19時前後

エミレーツ
138000円、フライト時間合計20時間前後、現地到着13時前後

到着時間は遅いより早い方が良いのですが、フライト時間の差がありすぎるのも気になります。
エミレーツは、乗ったことが無いしランキングも上位なので、長いフライトも楽しめそうかなと思ったら、意外にも何カ所かの口コミが両極端でした。。

フィンエアーは1度乗ったことがあり、シンプルで可もなく不可もなくって感じでした。
値段の差はそんなには気にならないので、色々な方のご意見をお聞きして参考にしたいと思います。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• フィンエアー

エミレーツは大手旅行代理店のツアーに使われることが多いので常に満杯。
    フィンエアーならヘルシンキまでの飛行時間が短いし乗り継いで他国へ行く場合でも遥かに楽です。
    日本からドバイまでの飛行時間で、ヘルシンキ経由なら殆ど目的地到着ですね。
    夏場の19時なら、まだ昼みたいなものでしょう。
    中東系は色々乗ったけど、日本路線のサービスは良くないです。
    更に15時間のサンパウロまで飛ぶのでエミレーツは遠慮してます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/13 20:32

エミレーツは3−4−3でしょう。A380でもB777でも。

エミレーツの3−3−3に乗ったという書き込みは
    ずいぶん昔の機種ではないでしょうか。
    A380よりB777はさらに狭いということになります。人周り機材が小さいので。
    エンターテインメントはどこよりも有意義に時間を過ごせますが。

それから空席が多めのフライトは楽で
    4月にCDGから46G席とその左2席、
    乗り換えてからは
    オンラインチェックイン時に周囲に空席が目立って変更した27C席は27A,B共に客が座ったので
    29D席に移動。反対側の29Gには他の客が移って来なかったので4座席使えました。
    客室乗務員には事後承諾でしたが本来は事前。
    フィンエアーでもエミレーツでもないです。
    共同運行便でプラハにも行っている会社です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あえてエミレーツに一票!

momoたん様、初めまして。

フィンエアーは何度か乗っていますし、エミレーツも一回乗りました。
    最初は、所要時間とか、乗り継ぎの楽さでフィンエアーかと思いましたが
    あえてエミレーツを推してみたいと思うようになりました。

その理由として
    ①深夜出発なので、すぐに「ぐっすり」眠れる。エコノミーでも、シートを倒せなくても
    眠れる人は眠れますので。
    また、出発前の一日をまるまる使えます。

②機材にもよるかもしれませんが、モニター画面が大きくて、映画の種類も
    豊富だったため。
    ③ドリンクも、フィンエアーより種類が多かったという記憶があります。
    ④乗り継ぎ空港が、結構面白いこと。後で知ったのですが、天井が凄く豪華だそうです。
    お店はいっぱいあって、ゴールド製品が豊富で、高級車も売ってました。
    ⑤フィンエアに比べて値段が少し安いこと。浮いたお金でチェコ・ハンガリーでプラスアルファの観光が出来るでしょう。
    ⑤目的地に着く時間が早いので、移動が楽でしょう。

あえてエミレーツを推しましたが
    フィンエアーについての印象は、とても良いです。一度ヘルシンキ空港を飛び立った直後に
    爆発音が2~3回したので、驚いたのですが
    空港に戻って、別の飛行機に乗り換えて無事帰国できました。
    とても信頼性の高いエアラインだと思います。

じっくり検討されて納得の行く選択をなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あえてエミレーツに一票!

レス有難うございます。

>あえてエミレーツを推しましたが
    フィンエアーについての印象は、とても良いです。

フィンエアーの信頼性を評価する声は多そうですね。

どちらも一長一短があるので、よく検討します。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何に基準を置くかですが

エコノミーならフィンエアーでしょうね。

何処でも何時でも寝られる人はエミレーツでも良いかも。

フィンエアーのヘルシンキから先のフライトでは水以外
    有料サービスとなるが。

初めてのチェコですと遅く着く事の不安も有るのでは?
    でも暗くなるのは9時前後頃なのでギリギリOKか!

• いいね! 0
    • コメント 1件

何に基準を置くかですが

有難うございます。

やはりフィンエアーですか。。。
    ヘルシンキからは、2時間ちょっとなので水が出れば御の字です(^ ^;;)
    だだ、ご指摘の通り、市内までの移動が20時~21時になるので、ここが気になっていました。

その場合は、空港のタクシーを使うのと予約した送迎車とどっちが良いのでしょうか?

• 17/05/12 22:03

エコノミーって苦痛なのでは?

>長いフライトも楽しめ

あの狭い空間で深夜を過ごすのはかなり辛くないでしょうか。

上級席なら迷わずエミレーツですが、後ろの席ならできるだけ
    滞在時間は短くしたいのではないのでしょうか。

深夜便でのエコノミーの最大の問題は食事だと思います。
    時間的には無しでもよく、むしろリクライニングして睡眠に充てたいのですが、
    食事時間にそれは不可。これが上級席なら、パスしたり、好きな時間にとれるので、
    一眠りしてから”夕食”をとることも可能です。

エミレーツが人気なのは、イメージ先行と上級席の評価からのお零れだと思っています。
    上級とそうでない席との差が大きい(すぎる)のが特徴。

AYの成田便はA350なので、これが体験できるとみるか、3-3-3なので、一人で真ん中の
    最悪席になる可能性も高い。ただし、席を金で買えるので、金で解決可能です。
    上級エコノミーもあるし。

EKは380なので、3-4-3なので、真ん中を外れとすればより確率は増す。

安全性ならAYは最高レベルで、目に見えないところで抜きん出ています。

あとは、夜仕事後に飛び立てるとか、帰国便が遅れたら戻れなくなる
    (中継地で乗り継ぎ失敗と自宅に戻れなくなる)危険性が常につきまとう
    くらいでしょうか。

居住性は大差ないと言っても過言ないので、あとは他の要因が効いてくるでしょう。
    それは本人にしかわからないのです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

エミレーツの3-3-3に乗りましたが

他社の2-4-2と比べて確かに狭い。

別に寝ていくので「飛行機は移動手段その分安いと思えば良い」という貧乏人には許容の範囲内では?

通路側を選ぶべきですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/05/12 22:03

比較すると

・値段が安い方が良い、中東経由に興味がある→エミレーツ
    ・フライト時間は短いほど良い、とにかく早く目的地に着きたい→フィンエア
    これがポイントでしょう。
    乗ったことのない会社の飛行機に乗りたいという動機はわかるので、エミレーツを試すのもありだと思います。私は最近は専らフィンエア。夕方着なのが良い。
    マイレージにはこだわりがないのでしょうか?私もあまりないので、スタアラとワンワールドとスカイチームにまんべんなく貯まっていって効率悪くって・・。やっとスタアラで特典ゲットしたところ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

比較すると

有難うございます。

Sabinaさんのご指摘が、全てドンピシャなので逆に悩みます。。。。。

マイレージにはこだわりはありますが、普段はスターアライアンス系なので、今回は諦めました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 値段が気にならないなら

フィンエアーがいいと思います。
    ヨーロッパにはどちらも使ったことがありますが、移動時間が短いほうが楽だと思います。
    自分の場合は値段的にエミレーツやエティハドを使いますが、値段が合えばフィンやルフトハンザが楽だと思います。
    それに中東系のほうが機内が寒い気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

値段が気にならないなら

有難うございます。

私もルフトは好きなのですが、今回は値段的とタイムテーブルを除外しました。
    やはり移動時間は重要ですよね。
    ヘルシンキは空港も小さめで乗り換えの時間も掛からないのがウリですしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件