Q&A

ネパール カトマンズのインターネット事情

公開日 : 2017年05月11日
最終更新 :

こんにちは
5/14-19で初ネパールの予定です。

インターネット事情についてお聞きしたいのですが
①ネパールでは停電が多いとききます。水力発電のため乾季はさらに多いのでしょうか。

②カトマンズのホテルで停電時でも自家発電していてインターネットがつかるホテルはあるかご存じないでしょうか。
仕事でネットミーティングが発生するかもしれないからです。

わがままを申しますが、日本と同じくらいの通信環境があればOKです。

一応、ハイアットカトマンズとアンナプルナにはメールで問い合わせしてみました。
返信があるか不明なので、先にこちらでお尋ねしています。

ご存じのかた、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/05/12 08:28

ホテルが自家発電でも有線回線には通電が必要

自家発電でホテル内のハブ、ルーターやWiFi親機は
    使えるでしょうが、その先、すなわちWANに関しては
    何ら保証がなく、ホテルの力の及ばない範囲です。
    まさか、大型ホテルが、対外接続に電波を使って
    いるとは到底思われないので、宿内のLANが生きていても、
    対外接続で詰まる可能性が大なのです。国の基幹と
    繋げっていて、それは守られているという可能性も
    まずないでしょうし。

一方、移動体通信(データー通信)なら、ドコモが発表している
    関東エリアで、停電時に使えないのでトンネルとか地下鉄等の
    極一部。ネパールの通信事情は知りませんが、有線に比べれば
    まだ生き残る可能性は高いはず。

>仕事でネットミーティングが発生するかもしれないからです。

仕事なら、通信環境確保には本気で取り組みましょう。
    少なくともデーター通信環境は確保すること。

最悪、衛星回線なら世界中で使えます・・・。

なお、昨年末から首都での電気事情は劇的に改善されたようですが。

>日本と同じくらいの通信環境があればOKです。

それは無理というものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おっしゃる通りでグーのねもでません

ご回答ありがとうござます。
    おっしゃる通りでグーのねもでません。
    ホテルが通電していても、プロバイダのサーバが停電している場合はインターネットが不通になるのは存じていますが、プロバイダは自家発電はあるでしょうし(あって欲しい)、さすがに国全体が一斉に停電になることはないという認識のもとでした。

>仕事なら、通信環境確保には本気で取り組みましょう。
    >少なくともデーター通信環境は確保すること。
    この件について、おっしゃる通りでグーのねもでません。

日本と同じくらいの環境~というのは、日本のネット環境もそんなに良いものではないという認識からの発言でした。

以前、ミャンマーで勤務していたことがあり、その時も停電はよくあっていました。
    そういう時はホテルに行ってネットに繋げて仕事していたことがあり、ネパールでもそういった環境はあるろうと思っていました。

ちなみに、在カトマンズの方からの情報だと、今は停電はなくなり、ネット回線もそれほど懸念する必要もなさそうでした。一応アップデートということで。

• いいね! 0
    • コメント 0件