Q&A

ルアンバパーンのローカルなご飯のお店やマッサージについてお勧めはありますか?

公開日 : 2017年05月08日
最終更新 :

ルアンバパーンへ初めて行く予定です。

地元の方でも行くようなローカルなご飯が食べられるお勧めのお店やカフェの情報など、何でも教えていただけると嬉しいです。
女性1人旅になると思うので、1人でも気軽に入れたり、食べられるところが特に嬉しいです。

マッサージでもお勧めのお店などありますか?
リーズナブルでも安心して受けられるような、お店がいいですね。

1人なので適度に安全ならなおいいかなとは思いますが、高級などでは全くなくてかまいません。
ホテルはインディゴハウスを考えています。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ルアンパバーンのカフェ

旅行者にも現地の人にも人気なのはCafe JOMA(チョマ)。
    ルアンパバーンでは郵便局の近くの店とカーン川沿いの店がある。カーン川沿いのバーンワットセーンの店が落ち着いているが、好き好きだろう。

サッカリン通りの老舗、カフェ・バーンワットセーンもよい。料理は系列のフランス料理店エレファントと同レベル。エスニックメニューもある。

メコン川沿いにもカフェはたくさんある。サフランは高級店で西洋人が多い。

メコンフィッシュカフェによく行きます。調理が上手で食べ物がおいしい。ガイド本にはフィッシュバーカーが採り上げられているが、川を眺めながらのフルーツシェイクもよい。ディナーのチキンもビーフも美味しい。ラオス料理もよい。

コーヒーそのものが美味しいのはアマンタカ隣のカフェダーオ。ダーオコーヒーはラオスの大手コーヒーメーカー。
    ここは日中しか行かないのでいつも冷たいのを注文するのですが、良質のコーヒー豆をたっぷり使っているのがよくわかる。とても美味しいがサービスは少しちぐはぐ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルアンパバーンのローカルな食堂、マッサージ店

ルアンパバーンらしい食べ物といえばカオソーイです。北タイのカオソーイとは違ってからしみそ風味で麺は平らなきしめんのようなのと細いのがあります。センニャーイ(太麺)のほうがルアンパバーンらしいと思います。
    わたしがよく行ったのは、ワットマノーからワットビスンの通り、中華学校の近くのナーンヴォーン(ヴォーンさん)の店です。

現地の人はカオピャックが好きですが、次第に麵が溶けてスープがどろどろになります。ベトナム風のフーもよく食べます。わたしは最近はフーを食べるほうが多いかな。ワットビスンの隣の寺、ワットアハームの向かい側の食堂が美味かったが調理の人が替わった。
    ワットビスンの近くでは赤十字サウナの右横を入ったところに新しいローカル食堂ができた。ここは西洋人に人気。

ワットアハームの隣の学校前で屋台を出している。カオプンという冷麦のような食べ物がある。ビニル袋に入っているのを宿へ持ち帰って、食器を借りて食べるのもよい。

その上のプーシーの丘の裏の通り。電力会社のテニスコートの反対側で脇道に屋台を出している。ここは現地の勤め人に人気の食堂で美味しい。

町マッサージは技術が落ちて、ルアンパバーンでマッサージを受ける価値がなくなった。最近は少し技量が回復しているので、入りやすそうな店で試してみるとよい。
    安い店ではプーシーの丘の向かって右手の洋館。Laha Massage。
    王宮横の道をHIS営業所の方へ入り、カフェブルーラグーンを過ぎたところのサナポン・マッサージ。
    ともに1時間4万kip(約550円)から。

宿の方も雨期に入って値段が下がっている。
    パークフアイミーサイそばのサーイナムカーン・バーンワットノーンでも元の値段に戻った。1泊20万kipくらいから。
    知名度のある宿よりコスパが良い。エクスペディアにレビューを書いています。お勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ろっきーさん、早速の返事ありがとうございます。
    とっても詳しく説明していただき助かります。
    今、ルアンバパンにいらっしゃるのですね。
    メッセージを送らさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件