Q&A

スイスの旅程についてアドバイスを頂きたいです!

公開日 : 2017年05月08日
最終更新 :

スイス旅行のアドバイスを頂きたいです!

9月にスイス旅行に学生女2人で行こうと思っています。
ただ、行きたいところが多すぎて今立てている旅程が

1日目
7時半 マルペンサ空港に着きそこからミラノに行って観光
夜にツェルマットのホテルにつく

2日目
ツェルマットでマッターホルンの朝焼けをみて観光
夕方くらいにグリンデルワルド着、軽く観光して泊まる

3日目
午前グリンデルワルド、昼過ぎ目安でルツェルンにつき観光、泊まる

4日目
午前中にルツェルンを出てベルンへ行き観光、泊まる

5日目
午前ベルン観光、午後にモントルーに向かい泊まる

6日目
モントルーを昼前に出て、ツェルマット経由でミラノに戻りミラノに泊まる
ツェルマットで夕焼けのマッターホルン見れたらなと期待

7日目
早朝にマルペンサエクスプレスに乗り、昼過ぎの便で帰国

です。

スイスは山の天気なので晴れる保証もなく山岳リゾートでは3日は確保しとくべきというのを聞いたのですが

自分たちはベルンなどの街メインで、山は晴れてるか運試し!くらいの勢いで行こうと思ってます。

あとハイキングはせず山は眺めるくらいにしようと思っています。

学生旅で体力と勢いに任せてこの旅程で行くのは無謀でしょうか?

ドタバタするのは覚悟ですが、せっかくのスイスを満喫できないなら計画を立て直そうと思ってます。

長文失礼しました。
アドバイスどうか宜しくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ぐるり一周したほうが面白いですよ

    ベルン、ルツエルンといったきれいな街がメインならスイス観光の双璧、ツエルマットとグリンデルワルトにも1泊ずつしてるので、いいのではないかと。
    1泊すれば2日は山を見るチャンスがあるから、1泊でいいでしょう。初日で山が見れればラッキーなので明るいうちに着くようにしてください。

    修正するとしたら、往復同じルートはつまらないので、行きはヨーロッパ車窓展望でもNO1ともいわれるベルニナ急行経由で行かれるといいかと。
    スイスの魅力の半分は車窓ともいわれます。ヨーロッパ車窓展望ベスト10のうち、半分がスイスにあるのです。

    具体的には1日目、ミラノ観光後昼過ぎの普通列車で2時間半のティラーノへ。ここからベルニナ急行で2時間でサンモリッツです。泊
    2日目朝の列車でハイジの舞台、マイエンフェルトへ。散策。チューリヒ経由ルツエルンへ。泊
    3日目 ゴールデンパス(東半分)経由グリンデルワルトへ。泊
    4日目 昼過ぎベルンへ。泊
    5日目 ゴールデンパス(西半分)・ツバイジンメン経由モントルーへ。散策。夕日までにツエルマットへ。泊
    6日目ブリーク経由ミラノへ。泊
    がいいかと。
    モントルーは泊まれませんが、氷河急行を除く、スイスのいいとこ取りコースなので、こちらのほうがいいかも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルートを変えてみては…?

    こんにちは。この夏、スイスに行こうと計画している者です。
    自分の計画と似ているルートなので、参考までに考えてみました。

    おみそしるさんのプランだと、6日目の移動がきついのと、
    ツェルマットへ2回行くのが時間的にもったいないと感じます。
    (visp~zermatt間が意外に長いんですよね…)


    1日目
    7時半 マルペンサ空港に着きそこからミラノに行って観光
     夜にルツェンのホテルにつく(所要3時間ちょっと)

    2日目
     昼にルツェルンを出てベルンへ(所要1時間)
     ベルン観光後、夜にモントルーのホテルにつく(所要約1時間半)

    3日目
     午前モントルー観光後、【13:44発Zweisimmen経由】グリンデルワルドへ
     (所要4時間弱ですが、景色のよい「ゴールデンパスルート」区間です。
      もし急ぎなら、Brig経由で3時間弱のルートもあります。)
     夕方グリンデルワルドに到着、泊まる

    4日目
     午前~昼すぎグリンデルワルド散策(ユングフラウ登山鉄道?)
     午後ツェルマットへ(所要3時間弱)、夕方着、宿泊

    5日目
     終日ツェルマット観光、連泊
     (マッターホルンの朝焼けと夕焼け、両方じっくり見れますし、登山もできますよ)
     
    6日目
     朝または昼、ツェルマットを出て、Domodossola経由でミラノに戻りミラノに泊まる
     (最速の便で3時間半 8:13または13:13または14:13発)
     午前中はマッターホルン観光の予備日にあてるか、
     8:13の列車に乗ればミラノには昼前につきますから、
     ミラノで「最後の晩餐」の予約の予備日にしてもよいかも。

    7日目
     早朝にマルペンサエクスプレスに乗り、昼過ぎの便で帰国


    あとは、2~4日目まで3日間のスイストラベルパスを買うか、初日も含めて4日間のパスにするか、
    5日目のマッターホルン観光も含めてパスを使うか、料金も色々比べてみるといいかもしれませんね!

    色々おせっかいですみません。お互い、良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件