Re: Re: アルザスへの旅・アドバイスお願いします

ジェームズホントにホント?さん
 ありがとうございます。
 12月26日の祝日の件、助かりました。
 フランスは26日、大丈夫かと思っていました。県によるのですね。
 26日はナンシー辺りに行く計画にします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: Re: アルザスへの旅・アドバイスお願いします

    www.otstrasbourg.fr
    観光情報サイトは日本語のサイトもあるようです。
    市内観光のPass物は趣向があえば右枠欄のPassが利用できるかもしれません。

    広場の大きなクリスマスツリーは確か26日に撤去されるのではなかったかと思います
    (確かな情報ではありません。)ので写真などとられるならあるうちに
    (マーケットも)

    家族旅行ということで、パリからのストラスブールへのパッケージ旅行の
    ようなものを利用すると経済的だと思われますが、英語か仏語によるネットや電話
    または手紙による遠隔コミュニケーションとなるでしょうから手続きが煩雑かもしれません。
    また、いろいろな障害に対するリスク管理能力も必要になってくると思われます。
    (この時期はアルザス・ロレーヌ方面へまたはドイツへのクリスマーケットパッケージが多いです。)

    手続きの煩雑さを避けるためには、日系代理店などを利用する手段もあるかと思われますが
    旅先での対応には同様にコミュニケーション能力とリスク管理が必要でしょう。
    パッケジなどは電車とホテルが一緒になったものなどSNCFの切符を買うサイト
    www.voyages-sncf.com内のttp://agence.voyages-sncf.com/sejour-france.aspxなど
    から探すことができると思われます。

    パリよりも寒いです。外に長くいると頭の中までひどく冷えてくるのを感じると思います。

    アルザス観光
    地域鉄道TERのサイトなどから情報を得ることができます。
    www.ter-sncf.com/Regions/Alsace/fr/Default.aspx
    www.ter-sncf.com(全国版 alsace, loraineでアクセス
    または54, 57, 67, 68の県番でアクセス )

    ただ、話がそれますが。たまたま、↑を開いてみると判るように、
    9月23日にストライキ等を行う事前予告とそのことにより鉄道運行に
    支障があるかもしれない可能性を事前告知(赤帯リンク)する掲示がされています。
    突然、こういうことになることは普通なことです。

    実際の運行がどの程度の支障になるのか、結果的に運行支障はないのかと
    程度はその日、その時間にならないとわかりません。
    労組等は効果的にアクションをかけますので自ずと連休とその行動が重なることになります。
    秋から春までこういう季節です。(連休が多い。)

    また、サイト内のリンクを見れば判るようにSNCFラジオというのがあります。
    2年くらいまえにできて、音楽を流しています。そして15分おきくらいに運行情報を伝えていますが、
    こういう情報提供もストライキ時にはなくなったり、同じ物が繰り返されたりして機能しない場合
    もあります。こういうことは普通で、混乱が困難を呼ぶ場合があります。
    同様に、サイトへのアクセスが困難になったり、情報のアップデートがなされないなど
    いろいろなことがありますが、それらは普通なことです。

    ご家族で移動ということですので、なんらかしらあった場合にはその回避策を
    備えておると良いかと思われます。パリでは数年前にミニマム運行というルールができて
    ストライキ時にも最小限の公共交通運行を担保する協定ができていますが
    旅行する方もミニマムな予定や計画を持ってリスク管理する必要があると考えられます。

    それで、アルザスの観光ですが、紫帯のidees loisirsのとこから入っていくと
    お城やビオトープ地域みたいのがでてきますが、アクセスが少し煩雑な感じがします。
    現在まだ、夏物のようですので10月、11月になるとページも秋冬物に更新されるでしょう。

    アルザスやロレーヌは国境地域で各国を結んだパスがあると思うのですが
    さっと見た感じではでてきませんでした。駅で聞いてみてください。
    アルザス-ドイツパス(フライグルク、ザールブリュックなど)
    ロレーヌ-ドイツ-リュクサンブールパス(リュクサンブール、ザールブリュックなど)

    東国の新観光物件としては
    鉄道博物館 ミュールーズ
    ポンピドウセンター メッス などでしょうか。内容や評価は知りません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Re: Re: Re: アルザスへの旅・アドバイスお願いします

    >混乱が困難を呼ぶ場合が
    →混乱が混乱を呼ぶ場合が
    に訂正します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件