お帰りなさい。

イギリス、ヨークシャー付近を10日うろついていたので、遅いレスですが。

当方5年前に、ナミビア、ボツワナ、ジンバウェをルーフトップ付きのレンタカーでまわり、
この4月にはザンビアを加えて、ローカルバスも所々使用して、動きました。

基本的にはアフリカの夜の運転は避けた方がいいですね。また、ATM使用は特に南アは危ないと、4月に載った飛行機の中の雑誌に警告が載っていました。

来年もしくは、再来年に再度行く予定にしています。

ともあれ無事お帰りなさい。アフリカは何がおこるか分かりませんね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: お帰りなさい。

1年も前のひがしまちさんのレスを読んでいたら、Terraさんのレスとプロフィールを読んで泣きたいほど感動しました。Terraさん、次回のアフリカはどちらですか? アルジェリアのタッシリニジェールの岩絵とサハラ砂漠のトレキングなどはいかがですか? フランスかイギリス、現地のツアーに参加することになるのかなと思いますが。いきなりのメールですいません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

Terra Africaさん、ありがとうございます。
    無事に帰国できてよかったです。現地様子熟知の方が居られる
    ことは心強いことです。

帰国してからも連日夜中数回(時差で午前2時)何度も東京の私宅へ、
    黒人女性から「ハロ~、ハロ~、ブワンナ」とだけで切れてしまう
    電話で悩まされているのですよ。聞いても先方それしか話さない。
    日本の電話番号を判るのは、宿泊したLodgeしか可能性の心当たり
    はないのですけどね。忘れた物事も理由も心当たりがない。

ナミビア/ボツワナ共、宿泊もクレジットカ~ドはだめで、現金払いを
    こわい顔で強く要求される所が多く、日本で出発前に香港上海銀行
    (HSBC)へwebで申し込んで、現金をいくらか用意して行ったので
    したが、やはり若干額ATM使用せざるをえませんでした。

クレジットカ~ド会社は、即、該当カ~ド停止、新カ~ドへの切り替え
    発行と、帰国しているのに利用された形の私への請求明細9件を、即削除して
    くれました。私も航空券決裁やマイレッジなどに登録してたカ~ドでした
    から、すぐ航空会社への停止登録切り替えを行いました。
    該当カ~ドのキャッシング金額枠を、こんなときの用心に小さく設定して
    いて助かりました。

2週間後からまた北米ミズ~リ/イリノイ/シカゴ方面です。
    気をつけます。
                          ひがしまち

• いいね! 0
    • コメント 0件