Q&A

インド仏跡を巡る旅

公開日 : 2017年05月03日
最終更新 :

この度、秋から冬にかけてのどこかで半月ほど休みが取れそうなのでインドの仏跡を訪れてみようと思っています。

関西発でインドのバラナシとブッダガヤ、クシナガルを訪れて帰ってきたいと思っています。
毎年一人旅でタイや台湾などには行っているのですがインドは初めてです。
そこで皆様にお知恵をお借りできればと思い投稿させていただきます。

旅行期間は13日から14日間として、ブッダガヤからクシナガルまで現地の代理店を通じて車をチャーターした場合、あまりボロくない自動車と考えて、お値段の目安はどれくらいでしょうか。また、乗車時間はどれくらいでしょうか。

また、バラナシやブッダガヤ、クシナガラを訪れるとなると、関西からはデリーに行った方が効率が良いのでしょうか。またはコルカタに行った方が良いのでしょうか。

行きはデリー着で帰りはコルカタ発の方が良いなどのご意見があれば教えてほしいです。

1ヶ月くらい時間があれば、オール列車やバスの旅なんてのもありなのですが、時間に縛られたサラリーマンなので・・・・
ちなみに、仏跡では物思いにふけりたい(巡礼)ので、時間制限のあるツアーは考えておりません。

何卒、皆様のお力をお貸しください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• インド仏跡を巡る旅

初めまして、下記に回答させて頂きます。

1.あまりボロくない自動車と考えて >>最近の車はピンキリですよ。提案として治安また交通事故の安全とも関係しますので、もし宜しければ、電車の旅方がいいと思います。

2.乗車時間はどれくらいでしょう >> 距離は376KM。インドの交通で、およそ早くて8時間、長ければ10時間から12時間以上になる事も有ります。(事故・渋滞・踏切が有るので時間がかかります。)

3.お値段の目安はどれくらいでしょうか。 >>情報収集ごお知らせいたします。

私インドに長い事住んでいますので、自分の知識の限り提案させて頂きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変遅くなって申し訳ありません

どうもこんばんは。
    お返事気付かずに申し訳ありません。

1.楽なのは自動車ですが、定期運航の電車のほうがまだトラブルは少なそうですね。
    時間が14日間から18日間(インド国内の時間)に延長しているので、長距離は電車やバスを優先に考えてみます。
    また、デリーからバラナシはインド入国のその日に空路で向かう(行きのデリー観光はなし)ので、実際にはバラナシからの移動がメインとなると思います。
    3.予算としては、1日の交通費を日本円で3000円から8000円(空路・宿泊費を除く)で考えておりますので、それにあった旅が出来ればと思っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/06 08:21

10年ぐらい前ですが

ブッタガヤでは荷物を宿において、バイクの後ろに乗ってガイドしてもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考ルートを考えてみました。

デリーIN、デリーOUT、またはコルカタも見たいのであれば、
    コルカタOUTでもいいと思います。

① 仏跡を歴史通りにたどるルート

関空 ⇒ デリー ⇒ バラナシ ⇒ ガヤー(ブッダガヤ)
      ⇒ クシナガル ⇒ バラナシ ⇒ デリー(コルカタ) ⇒ 関空

デリー ⇒ バラナシ・・・列車か飛行機、
      バラナシ ⇒ ガヤー・・・列車、
      ガヤー(ブッダガヤ) ⇒ クシナガル ⇒ バラナシ・・・車チャーター、
      バラナシ ⇒ デリー(コルカタ)・・・列車か飛行機でしょう。

② 歴史通りでないがスムーズなルート

関空 ⇒ デリー ⇒ バラナシ ⇒ クシナガル ⇒ 
      ガヤー(ブッダガヤ)⇒ デリー(コルカタ) ⇒ 関空

バラナシ ⇒ クシナガル ⇒ ブッダガヤ(ガヤー)・・・車チャーター、
      ガヤー ⇒ デリー(コルカタ)・・・列車か飛行機です。

バラナシとクシナガル間はバスもありますが、
    かなりオンボロですので車チャーターが良いと思います。

チャーター車は車種が指定できます。
    一番安いのはTATAインディゴ、スズキ・ワゴンR、
    セダンクラスならTATAインディカやスズキ・スイフト、
    ワンボックスならトヨタ・イノーバなどになります。

値段は地域差があるでしょうから、バラナシで手配するのと、
    ガヤーで手配するのでは違うと思います。
    所要時間は解りませんが、この区間を通しで借りるとなると、
    日数は3日か4日、途中の食事休憩などは、
    運転手に指示すれば大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re.参考ルートを考えてみました。

どうもお返事ありがとうございます。

約2週間ほど猶予がありますので、デリー発着にしろコルカタ発着にしろ、バラナシを中心にブッダガヤやクシナガラを廻るようにするというのが、交通の便を考えたらベターな選択ですね。

特に、
      デリー ⇒ バラナシ・・・列車か飛行機、
      バラナシ ⇒ ガヤー・・・列車、
      ガヤー(ブッダガヤ) ⇒ クシナガル ⇒ バラナシ・・・車チャーター、
      バラナシ ⇒ デリー(コルカタ)・・・列車か飛行機でしょう。

は、スムーズではないですが考えていたプランにしっくりくるのかなと思いました。
    日程に余裕があるので、バラナシ、ブッダガヤ、ルンピニー周辺の仏跡を見るのもありかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• 追加

さすけねえは家族で空港お迎え空港まで送りでガイドとドライバーとポーターの少年の7人の旅でしたが国内の結構有名な旅行会社でのツアーで行ったら家族だけでした(笑)

人気のないツアーなら家族で貸切になるのでしょうね。

でも車齢は結構古かったけどまともな車でした。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「あまりボロくない自動車」の判断は個人ごとに様々では?

エジプトで走っている車は日本の解体屋にもないような錆だらけであちらこちらがへこんで板金修理もされていない。

大昔のネパールで乗ったタクシーはドアが中から開かなくってこれで営業ができるのか?

インドも大同小異でしょう。

個人で探すのであればそのようなサイトしか無いのでは?

あとは仏跡のツアーはお坊さんのツアーが宗派ごとに出ていて募集しています(さすけねえも誘われたことがありますがセントレア発だったのでそこまでの移動が大変なので涙をのみました)。

そのような所に聞けば現地旅行会社を紹介してくださるかもしれません。

お坊さんに知り合いは無いですかパンフレットには下請けの現地旅行会社が出ていると思うのですが(約款上)。

個人で現地で交渉するのは疲れますよ最悪ホテルでしょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re.「あまりボロくない自動車」の判断は個人ごとに様々では?

お返事ありがとうございます。

自動車のボロさの基準は人によってまちまちですよね。
    以前マレーシアでボロボロでスピードメーターが動かないタクシーに乗りました。
    ハイウェイ通っていたので体感スピードは100キロくらいは出ていました。
    その時は乗り心地も厳かったです。
    今回の旅では大きいバックパックかキャリーを持っての移動ですので、せめて快適とまではいわないまでも長時間座っていても疲れないような、また荷物を置く場所がある自動車に乗ってみたいです。

>>あとは仏跡のツアーはお坊さんのツアーが宗派ごとに出ていて募集しています(さすけねえも誘われたことがありますがセントレア発だったのでそこまでの移動が大変なので涙をのみました)。
    そのような所に聞けば現地旅行会社を紹介してくださるかもしれません。

日本の旅行会社と取引がある、現地の旅行会社なら安心できそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件