これから行く方へ(続)

今回の旅で最初ケ~プタウンでは駅前のFountains Hotel
へ8月23,24,25と3泊して26日朝には北へ車で西海岸沿い、
クランウィリアムやスプリングボクなど計2泊してナミビアへ入りました。

CPT3泊4日滞在中は駅周辺やLong Streetなどの昼間だけ
賑やかなみやげ物店商店街(夕方暗くなると人っ子一人居なくなる)を
CPT市内では歩いただけです。

それで使用したカ~ドはホテル宿泊決裁のカ~ド一枚1回だけと、
他VISAカ~ドでLongStreetのATMを使用しただけでした。
でも帰国後カ~ド利用明細をwebで調べてみて、ハッキングされている
のが判りました。
即、クレジットカ~ドの停止と切り替えをカ~ド会社に連絡しました。

不正利用は9/7、9/9、9/14,9/15 と私が現地に居ない日、
もう日本へ帰国してカ~ドも手元にあるのに、いずれもケ~プタウンの
LongStreetで4回とも使用されていました。
各利用は金額まちまち、総額1600ランドほどです。

そういえば、ケ~プタウンのロ~カル銀行ATMで一度cashを引き出そう
と立ち寄ったことがあり、このカ~ドはそのとき一度だけのアフリカでの使用
でした。長いATMの人の列で.順番がきて私がATMを操作していたら、
背の高い黒人が肩越しい覗き込み、番号を打て、ピンコ~ドを打て、とか
うるさく妨害してきたのです。それを後で並んでいた白人のおばちゃんたちが
騒ぎ出しました、ファックユ~とすごい剣幕でその黒人に注意してくれたの
です。黒人とおばちゃんマダムと罵りあい、たいへんな口喧嘩騒ぎになりました。
おかげで煩わされずにATMから離れて、なんと親切な白人おばちゃんなのだ、
と感謝してすませたのでしたが、そのときしか盗まれた機会はなかったと思い
ます。それにしてもカ~ド番号など肩越しにチラと見て覚えたんでしょうか。
わかってはいても、成り行き上油断して盗まれる失態でした。
南アフリカは暴力犯などだけではありません。
カ~ドのスキミング/ハッキングにも充分注意してくださいね。

ひがしまち

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント