Q&A

シェムリアップのトゥクトゥク

公開日 : 2017年04月27日
最終更新 :

来週一人でカンボジアに行きます。アンコールワットなど遺跡観光は現地ツアーに参加します。最終日は深夜便で帰国するので、スパとオールドマーケットなどにでも行こうかと考えてます。

移動手段はトゥクトゥクにしようと思っています。
そこで質問なのですが、

①ホテルから目的地までトゥクトゥクで行ったとして、ホテルに戻る時はまたその辺でトゥクトゥクを探すのが普通なのでしょうか?
それとも乗って行ったドライバーにまた迎えを頼んだ方がいいのでしょうか。

②複数の箇所に行きたいのですが、ドライバーに店の前で待ってもらうことができるのでしょうか。このような場合、いくらくらいが相場でしょうか。(3時間くらい拘束するとして)

③トゥクトゥク一回乗車の相場はいくらくらいでしょうか。(移動距離は3キロ以内として。)

④トゥクトゥクは街中どこでもいますか?

⑤タクシーも街中どこでもいますか?3キロの乗車で相場はいくらくらいでしょうか。

※ちなみにホテルはオールドマーケットから三キロくらいです。

お手数ですが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• いい旅を

私が1人で訪れた時は偶然にも空港で客待ちしてたトゥクトゥクドライバーが片言の日本語が出来てホテルまでのつもりが結果滞在中のプライベートガイドになりました。
    舗装されてない道も多いためトゥクトゥクだと時間がかかる為ガイドのバイクを使用しました。
    観光案内はあまり出来ませんが現地ツアーよりぐっとリーズナブルな金額で有名どころはほとんどモーラしてくれました。
    コースも2人で相談して値段や時間も決めてたので毎日バイクでデートしてるみたいで面白かったですよ。

街中でトゥクトゥクを使うことはなかったですがいっぱいいますしリーズナブルなようですよ。
    私は歩いて街を見るのが好きなので夜も9時ぐらいまでうろついたりしてたけど物売りとか物乞いもいなかったので治安はそれ程悪くないと思います。

楽しい旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • RE:シェムリアップのトゥクトゥク

みあっちさん、こんばんは。

一人旅の移動ならバイクタクシーでもOK。
    $1以下で行ってくれます。(と言っても観光客相手なら少々吹っかけてきます)
    買い物をすると$1以下のお釣りは現地通貨のリエルで戻ってくるので、この様な時に使うと良いです。
    $1が4000リエルなので、0.5ドルなら2000リエル払えば良いです。
    バイクタクシーやトゥクトゥクは町中を走り回っているので、店の前で待って貰う必要はないです。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シェムリアップ市内は1$

シェムリアップのパブストリートへ向かう時、あるいは流しのトゥクトゥクを拾ってホテルへ帰るとこなど、一律1$です。お金持ちを自慢したいなら2$もいいでしょうが、ほとんどの外国人(日本人も含めて)は1$しか払いません。後から訪ずれる人のことも考えて適正価格でお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ご回答ありがとうございます!
    1$が適正価格なんですね!
    今後のためにも1$で乗れるように頑張ります!

ありがとうございました!

• Re:シェムリアップのトゥクトゥク

先日シェムリアップに行ってきました。
    カンボジアの通貨はリエルです。ドンではありません。
    4000リエルが約1ドルです。
    カンボジアはドルが通用します。ドルで払ってリエルでお釣りが帰ってきます。
    1ドル札を多めにした方が便利です。

トゥクトゥクのことですが
    1)の場合、バブストリート付近ではトゥクトゥクは簡単に拾えます。ただ、心配なら時間を指定して迎えにきてもらうことが出来ます。
    2)の場合は可能です。遺跡周りの場合そうしました。半日なので相場は5~10ドル位でしょう。(要交渉)
    3)の場合は2ドルが相場でしょう。場所により3ドルになる場合もあります。(要交渉)
      私の泊まったホテルからオールドマーケットまでは2ドルでした。

旅行記があるので参考にしてください。
    http://4travel.jp/travelogue/11224456

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ご回答ありがとうございます!

旅行記も拝見させていただきました!
    じっくり遺跡を見て回られたのですね。
    写真素敵でした。

破れたお札が使えないとゆうのは驚きでした。リエルのお釣りあまりほしくないですね…
    あと1ドルが4000リエルとゆう計算がすぐにできなさそうで不安です…(*_*)

トゥクトゥク中心部だと拾うのに困らなさそうですね。夜は心配なので、迎えを頼もうかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シェムリアップのトゥクトゥク

カンボジアでは、現地通貨も使えますが、ドルは同様に使えます。ただ、ドルは1ドルが最小ですが、現地通貨は
    1ドン=0.005円が最小ですから、ドル支払は切りあがって損になるのです。が、ドンが残っても使えなくなるので、僕は1ドル札を多く持って行き、ドルで支払います。現地のATMではドルも出せるようです。
    で、ドルで考えますと、町中移動では、値段交渉でして、目的地を言うと敵は5ドルまたは3ドルと言うので、いや1ドルだと言うと、2ドルで妥協です。tuktukはいっぱい居ますから、交渉決裂でも問題はありません。
    遠出は下記を参考にして値段交渉しましょう。余程の遠方でなければ、tuktukはどこにでも居ます。
    http://angkor.main.jp/takeo/pages/02pricelist/07pricelist_2010.htm
    見所周遊なら、細かく交渉よりも一括値決めが有利でしょう。宿泊の宿でいくらか聞くか、takeoに行って頼むのでも良し。遠出なら、日本を出る前に予約もOKです。
    http://angkor.main.jp/takeo/index.html
    takeoでは日本食も食べられ、漫画も読めます。
    良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

早速ありがとうございます!

トゥクトゥクどこでもいるのですね!

2$が妥当なとこなのですね!
    3$くらいかと思ってました。
    まずは1$から交渉してみます!

1$多めに持って行きます!

遠方には行かない予定なのですが、行ってみたいレストランとお店がいくつかあって、今からプランを練ろうと思います!

色々心配でしたが、なんとかなりそうな気がしてきました(*^^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件