Q&A

パリ~ガイヨン駅~ガイヤール城

公開日 : 2017年04月26日
最終更新 :

6月にガイヤール城に行きたいと思っている者(女子1人旅)です。
どうぞよろしくお願いします。フランス語は全くわかりません。

パリから鉄道でガイヨン駅に行き、そこから路線バスに乗ってガイヤール城近くの街に行く…
というところまではわかったのですが、バスの時刻表が見つけられず困っています。

旅の目的はイギリスなのですが、できれば日本からフランスに入り、ガイヤール城に行ってから
イギリスに移動したいと考えています。

水曜日に日本を経ち、木曜日にガイヤール城を観光してその日の内にユーロスターで
イギリスに入ることは可能でしょうか?
それともイギリスに入るのは金曜日にした方がいいでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: パリ~ガイヨン駅~ガイヤール城

riecotyさん、こんにちは!

ガイヤール城・・・懐かしい。
    15年くらい前に知人の車で行ったことがあります。
    見晴らし良くて、素晴らしいところなのに、観光スポットとしては埋もれてますよね。
    調べて見たら、かなりめんどくさいので、きっと不便だからでしょう。

① Gallon(-Aubevoye)駅で、降りたらバス290番(AUBEVOYEからLES ANDELYS行き)に乗り
    Andelys Pichine というバス停で降りると、ガイヤール城のすぐ下に着きます。

http://www.eure-en-ligne.fr/webdav/site/eure-en-ligne/shared/formulaires/Transports/LIGNES%20REGULIERES/Horaires%20Hiver%202016_2017/BD%20Ligne290_6v.pdf

② バスがかなり不便なので、朝のバスにうまく乗り継ぎできないとして、最悪、ガイヨン=オーブヴォワ駅13時25分のに乗ったとして
    ピシーヌ着が、13時39分着です。

③ そこで、ガイヤール城を見て、帰りは、ピシーヌ駅発16時51分に乗り、 ANDELYS駅着17時5分です(一個手前のバス停VEZILLON / Le Hamelまで歩いて行き、15時55分のバスに乗ることもできますが、これはLES ANDELYS着ではないので、そこからバスで5分くらいの距離を歩かなければなりませんが、30分かかったとしても、16時44分のパリ行きに乗れます)。

④ その後、パリ行き列車17時43分のに乗り、パリ、サンラザール駅18時40分着。そこから北駅移動(約30分?)

⑤ ユーロスターは最低30分前には着いていたいので、ゆとりを持って、北駅20時13分発にすれば、ロンドン21時39分です。

今の時点では、朝の列車とバスの乗り継ぎが良くないみたいなのですが、一応、パリお昼頃発でもガイヤール城を見て、その日のうちにロンドンに行くことは可能です。

でも、旅にはハプニングがつきものですから、余裕を持って判断してくださいね。

ボン・ボワイヤージュ!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: パリ~ガイヨン駅~ガイヤール城

あず~るさま、おはようございます。(お名前は、マルタ共和国のAzureからですか?)
    早速の回答をありがとうございます。
    どなたからも回答がないかもとダメ元で投稿したので、とてもうれしいです。
    しかもかなり細かく。バスの時刻表まで…。感動です。

これからいろいろと案を練ってみます。
    またおたずねすると思います。
    お時間がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
    本当にありがとうございました。