レポート

初体験!海外ATM利用 なんと、利用明細が・・・・

公開日 : 2017年04月18日
最終更新 :

平成29年3月、中国の西安に旅行に行った時のこと。
ATM利用のきっかけは、今まで利用していたトラベラーズチェックが新規発行停止になって使い勝手が悪くなっていることでした。
両替のため、ソニー銀行のVISAデビッドカードがあるのでこれを利用することにしました。
夕方4時ごろに西安空港に到着しましたが時間的な問題から利用できるATMがなかなか見当たらず
探すのに苦労しました。
相変わらず暗い中国の西安空港出口を出て次の大きな建物の中にようやく
中国建設銀行ともうひとつの銀行(名称は忘れました)が並んでおり
中国建設銀行のATMに決めました。
一度目は失敗しましたが二度目で何とかなりました。

さて、出てきた紙幣を確認した時ですが
なんと利用明細がありません。これではもしトラブルがあった時大変かなと思いました。
帰国してから通帳にて明細を見ることはできましたが
現地では一体レートがどれくらいなのか、建設銀行の手数料がいくらなのか
その場で知りたいと思いましたがこれが文化なのだと思っています。

皆さんに質問ですが、他の銀行なども明細はないものなのでしょうか?
良かったら教えて頂ければ助かります!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• レシート欲しければ、画面のボタンを押さなきゃ出ません。

また内容は、引き出した金額のみが、記載されてます。
    残高は、画面の表示しかありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • のわりにキャッシングなんかよくやるね

日本人に限らないがゲート出たらすぐ該当国のカネを持ってないと不安かい?すぐすぐすぐ待ち時間無しで走り回りたいヤツの典型 関係ないとこのカネにしとけば無駄使い無くならなんかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 利用明細ならまだしもカードが飲み込まれたまま

シャングリラの街角にあるATM,カードが飲み込まれたまま金もカードもでてきませんでした。
    その場を離れるわけにもいかず近くにはその銀行もない、さてどうするか・・・・・」
    利用明細が出ないのならまだ救われます。
    何故か何もしないでいると5分ぐらいしたらカードがだけでてきました。
    それぞれ銀行がことなるとATMのメッセージ表示も異なりますので利用明細の選択があるものが多いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/04/18 13:39

初期設定が"不要"になっていたかも・・・(私も経験あり)

普通は利用明細の要否確認の画面が出ますが、”不要”に初期設定がなっているのか明細が出てこないATMを桂林・昆明で3月利用しました。China risk回避に銀行店舗内、利用客の多い、先客が利用したATM利用を心がけています。ATM利用料が付加される場合は画面に承諾可否が表示され、中国のATM利用料はかかりません。レートは国際機関(VISA)の指定するレートに海外事務手数料(SONY銀行のDebit cardは1.76%に海外ATM利用料216円)が加算され決済されます。
    VISAの指定するレートは
    https://usa.visa.com/support/consumer/travel-support/exchange-rate-calculator.html
    Credit cardなら海外事務手数料はかかりませんが、利用期間に応じた金利が発生します。
    帰国後、締切前なら繰上返済すれば安上がりとなります。尚、最大与信期間(55日)利用の場合はDebitの方が有利となります。
    0.18 ÷ 365 × 利用期間 + 振込手数料 + 銀行までの交通費 < 1.76% + 海外ATM利用料216円

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 用紙切れだったのかも。

中国旅行のとき、いつもクレジットカードを使ってATMでキャッシングをしていますが、通常はレシートは出てきてますよ。(使ったことのある銀行:中国銀行、中国工商銀行、中国農業銀行など。場所は、北京、上海、大連、丹東など)
    ただし、たまにあるのが用紙切れです。この場合「用紙切れでレシートが出ません。続けますか?」のようなメッセージが表示されることがありますよ。
    また、このようなメッセージは表示されず、レシートが出てこないとこともありました。(そのような表示をする機能がないシステムなのかも。)

>>現地では一体レートがどれくらいなのか、
    →レシートにレートが書かれたのを見たこはありません。

>>手数料がいくらなのか
    →手数料は、取引時に画面に表示されることが多いです。またレシートに書かれることが多いです。(書かれていない時もあったかも・・・。)

それと、1年前くらい前に北京でスキミングにあいまいした。北京で利用した1~2か月後にカード会社から「偽造カード利用の兆候がありました」とのTELがあり、新たにカードを発行されました。
    以前にマレーシアでスキミングされたこともあり、それ以降、海外での買い物は基本的に現金にしています。
    ただし現地通貨はいつもATMキャッシングで調達していますので、信頼のあるATM(銀行の支店内、空港内や駅構内の銀行直営のATM)しか使っていませんでした。回数も2~4回だけ使用。。それでもスキミングされたようです。通常使っていないカード(長い間使っていないカード)なので、たぶん北京での使用でスキミングされた可能性が大きいです。)
    こうなると、もう「運」ですね。

以上は、あくまでも私の経験情報です。状況によって異なることがありますので、ご参考情報としてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さま ありがとうございます。

確かに画面のすみずみまで見る余裕はありませんでしたのでひょっとすると可能だったかもしれませんね。

しかし、海外でのカード利用はそれそれの国での治安も考えながら必要最低限にした方がよさそうですね。

スキミングはショッピングですか?
    両替の機械でもあり得るのでしょうね。

• 中国工商銀行も利用明細が出ません。

現在、西安を旅行していますが、同じような経験をしました。
    手持ちのお金が寂しくなったので、中国工商銀行のATMでVISAカードでキャッシングしました。
    中国4回目にして、初のATM利用でした。
    キャッシング後、利用明細が出ませんでした。
    今まで多くの国を旅行しましたが、ATM利用で利用明細が出なかったのは、初めてです。

200元おろす予定が間違って2000元おろしてしまいました。
    慌てて、中国銀行に行って、余分なお金を日本円に戻しました。
    両替に1時間かかりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 利用明細書の発行部分で「ぶーよう(不要)」をクリックしたかその表示無しで出てこないのでは?

よかったですね、カードが機械に飲まれなくって。

中国の上海でキャッシングしようとして出てこなくってそれいらい中国の機械を信用していません。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件