Q&A

ブラジルのビザについて

公開日 : 2017年04月18日
最終更新 :

今年8月初めに10日間ブラジルに行くことになりました。
パスポートの有効期限は来年1月下旬までです。
ビザ申請時に有効期限が半年以上必要というのをブラジル領事館? か
どこかのサイトで見たので、6月に申請しようと思っていました。
ところが、航空券を購入したサイトから、新しいパスポートの情報を
後日送るように連絡が来ました。
確かに、渡航する時期には半年を切っていますが、実際のところ
どうなんでしょうか?
ブラジルのビザ取得は複雑だと聞いたことがあります。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 17/04/20 21:17

ありがとうございました。

昨夜、在名古屋ブラジル総領事館にメールで問い合わせたら、
    今朝早々に丁寧な回答をいただきました。
    皆さん、ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/04/19 20:17

在名古屋ブラジル総領事館

くすさんのお住まいは関西と言う事ですので在名古屋ブラジル総領事館が管轄です。
    質問があればvisa.nagoia@itamaraty.gov.brにメールで問い合わせてください。
    東京はいくらメ-ルで質問しても全然返信が来ないとの事ですが名古屋の領事館のスタッフはとても親切で私もいろいろメールで問い合わせしましたがいつも親切丁寧な返信がありました。
    申請はネットで簡単に出来、私も関西なので新幹線で在名古屋ブラジル総領事館に申請に行きました。
    名古屋駅から総領事館までは徒歩15分です。
    google mapで事前に確認しておいたので少し迷いましたが無事行けました。
    朝一番に行ったので混んでいなくスム-ズに申請出来ました。
    受付スタッフはほんと親切丁寧で感じ良く手数料を直ぐ傍のブラジル銀行で支払って申請にかかった時間は35分でした。
    ビザはパスポ-トと共に土日を除いて10日後に着払いで送付してくれます。
    参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今のところ大丈夫ですね~

ビザ申請時に残存6ヶ月以上で、入国時に6ヶ月を切ってても、滞在日数以内であれば、今のところ問題なく入国できます。
    「今のところ」、というのは、こういう問題は時によってコロコロ変わるので、今の法律内では大丈夫というだけで、出発間際に法律が変わったりすることが有るかも知れない。
    経由地が何処だか分からないけれど、一応米国も調べてみましたが、ブラジルへ渡航する場合のトランジット通過なら残存6ヶ月とかは書いてないし大丈夫みたいです。
    欧州や中近東経由ならパスポートコントロールは無いですし、残存期間なんか関係ありませんしね。
    日本国籍がブラジルビザ取得は全然困難ではありません、ブラジル国籍が日本の観光ビザ取得に比べれば屁みたいなものです。
    東京ー箱根ー名古屋ー大阪と移動するのに、箱根の前の滞在地を明確に書けと指示して来ます。
    東京から横浜に寄って箱根なのか東京からダイレクトに箱根なのか、出発前に明確にしておけ、なんて馬鹿みたいな要求と滞在地のホテルの予約証明書とホテル支払い証明書、なんて何処までもケチくさい要求をして来ます。
    東京で出会った友人に日光へ連れて行って貰えば計画書違反になるそうです。
    ブラジルへ行かれる日本の皆様には、この手の子供染みた要求は無いので御安心を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re:東京から横浜に寄って箱根なのか東京からダイレクトに箱根なのか、出発前に明確にしておけ

そんなことまで大日本帝国は要求するのか(涙)。

べつにどんな旅をしてもいいではないか?

成功を祈る!

• 昨年12月に自分でブラジルVISA取得しました

我々はパスポート有効期限が年単位であったので有効期限については考えませんでしたが、ブラジル総領事館のVISAのページには日本語でとても詳しく掲載されていますのでそちらはご覧になっていますか?そこにはホームページに掲載されている以外のことに限り問い合わせ先も開示されていますのでここで聞くよりも確実だと思いますがそこはご覧になっていないですか?
    (問い合せ先掲載ページ)
    http://cgtoquio.itamaraty.gov.br/ja/rrrrrr.xml
    総領事館のページを見る限りではVISA申請時6か月以上、VISA取得から90日以内の入国、とだけしか書いていなく入国時のパスポート有効期限については言及されていないように思いますが、心配ならば事前に上記メールアドレスへ問い合わせ、無駄足が増えても構わなければ6月に申請に行った時に窓口で聞いてみては?
    (何れにしても自身でしっかりと情報の裏付けを領事館サイドから取ってくださいね)

VISA取得が必要な国にあまり行ったことがないので複雑かどうかは一概に比べられませんが、オンラインでの入力がたくさんありました。
    友人は領事館内のパソコンで3人分の入力が半日かかったと言っていました。(私は自宅で作業しましたが入力はそんな事なかったのですが写真が面倒でした)
    何か質問があれば分かる範囲内でお答えしますが、ブラジル領事館のページはオンラインでの入力の仕方や必要書類含めて相当丁寧に書いてくれているのでイレギュラーな状況がない限りはそこをしっかり読めば大丈夫だと思います。

以下、昨年12月の状況です。参考までに。(申請に行ったのは五反田)
    ・写真の背景色やその他の指定通りが結構細かいです。
    ・申請時、めちゃくちゃ混んでいる時もあるので時間に余裕を持って。
    ・申請する状況によって必要書類が違うのでそこもしっかりチェック。
    (私は子連れだったり家族分の代理申請もしたので追加での書類がいくつか必要でした)
    ・ホームページに掲載している必要日数よりも早く出来た(申請当日の深夜に確認した時にはもう出来ていた)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつもこのような質問に同じように回答しています。

もし、この掲示板で「大丈夫」という回答を信じて、乗って来た飛行機で帰ってくる羽目になったらだれに不満をぶつけますか?金銭的損害は泣き寝入りしかないのでは?

マサイ族はタンザニアとケニアの間を国境(数キロ?間のコンクリートの三角錐?)をパスポートなしで行き来できますし、ほかの方々が密猟に当たるのにシカ類を喰うことも許されています。

しかし、国家がパスポート残が6か月と決めている国に残5か月しか無いのに入国させろというのはその国家のルールを無視していることになります。

明日にもパスポートセンターに行って更新し、予約済の航空券のパスポートナンバー変更をされることをお勧めします。

いや、しないとその旅行は成立しません。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件