Q&A

トマール、バターリャ、アルコバサ、周遊のバス時刻表

公開日 : 2017年04月17日
最終更新 :

6月にポルトガル1人旅の予定で、修道院巡り
を楽しみに、計画を練っています。
リスボン発で
トマール、バターリャ、アルコバサを、1日で回るのは、無理でしょうか?
リスボン~トマール、リスボン~アルコバサの直行バス
はあるみたいなので、2回に分けてリスボン発とまーる、リスボン発アルコバサ、でどちらかのの日にバターリャに行く、という方が無難でょうか?
途中でどこかホテルを取る、という方法もありますが
リスボンのホテルを連泊で予約してしまいました。
掲示板には、バス時刻表も見れるホームページも紹介され、予約の仕方も教えてありますがいまいち、自分でやれそうな気がせず。そんな事言うなら、ツアーで行けば?とも思いましたが、現在実施されていないようです。
あと、リスボンカードと、ヴィアヴィアジェンの違いですが、修道院等の入場料にも使えるので、リスボンカードが良いのか、どちらがじぶんの旅程に合うのか、決めかねています。
それと、シントラに行く時、ロシオ駅からだと、鉄道、バスのお得な周遊券があるが、ロシオ駅からではないなら、あまりお得ではな?ともききます。
ホテルの近くに、地下鉄と鉄道の駅があり、ロシオ駅に行かなくても、オリエンテ駅発の電車に乗れそうです。ホテル近くの地下鉄、鉄道の駅名が知りたいのですが、、Googleマップにバスや地下鉄の駅名が表示される、というのは、本当ですか?
色々、おバカな質問をしているかと思います。
何かアドバイス頂けたら、助かります。
情報を整理仕切れず、質問自体が的外れで、回答しにくいかと思いますが、宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 夏季は接続のよいバスが出ているようです(ナザレ発)

    tejo社のHPを何となく見ていたら
    シーズンの土日祝は接続のよいバスが出ている?ようです
    (ナザレ発のようですが)

    http://www.rodotejo.pt/especial-fatima-nazare/

    Englishがあると嬉しかったですが…
    時間がある時にでも、翻訳してみます(^^;)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    翻訳ですか?

    ポルトガル語の翻訳ですか??スゴすぎですね。
    トマールへは、オリエンテ駅から鉄道でも行けますね。
    あと、滞在するホテルはシントラ線の駅近くなので、リスボアカード利用の移動出来ます。なので、ここはコスパより、チケット買う手間省ける利便性を優先すべきでしょう。色々考えたわりには、簡単な方法に落ち着きそうです。
    私より、1週間程はやく行かれるみたいなので、最新の情報など、お知らせ頂けたら幸いです。

  • 同じく修道院巡りの予定です

    Kummingさんと同じく、
    6月にポルトガル1人旅の予定で、修道院巡りも予定しています。

    よろしかったら、情報交換しませんか?
    メッセージを送りますので、どうぞよろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    はじめまして

    ほんとてすか?いつ頃のご予定ですか?
    こちらこそ、宜しくお願いします。
    今の所、私は1日で余裕をもって廻れるスケジュールにしようか、という所に傾いています。どこかで一泊したり、タクシーを使ったり、ツァーに参加してというご意見も頂いたのですが、早朝のバスでトマールへ行き、4時間滞在の後、バターリャを省いて、無念ですが、アルコバサへバスで移動、3時間の滞在後、その日の内にリスボンへ戻る、という行程を考えています。
    もしかしたら、トマール➰バターリャに行き、バターリャからはタクシーでアルコバサへ移動、という荒業を使う可能性もゼロではありません。
    いずれにしろ、あまりバタバタと慌ただしく過ごしたくはない、のと、健脚ではないので、1時間半の滞在時間で廻れる自信もなく、余裕あるスケジュールになりそうです。

  • 電車やタクシーという選択肢は?

    こんばんは。
    5年ほど前ですが電車、タクシー、バスを乗り継いで行きましたよ。
    物価は日本より安いので、タクシーが高いという印象はなかったです。
    ツアーで行くより自由だし全然安いと思います。
    トマールに午前中に行きたいのであれば電車で行ってみるのもいいのではないでしょうか?

    ちなみこんな行程で行きました。
    1日目
    オリエンテからトマールとアルモウロル城へ往復電車

    2日目
    セッテリオスからナザレまでバス2時間
    ナザレからアルコバッサまでタクシー15分12ユーロ
    アルコバッサからバターリャまでタクシー20分19ユーロ
    バターリャからセッテリオスまでバス18:15発20:15着
    バターリャからのバスのチケットはインフォメーションで教えてもらった小さなcafeで買いました。
    ナザレ観光とランチをしてからでも十分間に合いました。

    個人的にはリスボンカードは結構使えました。
    シントラへはなんだかんだで3回行くことになってしまったこともあり。
    6月は良い旅になるといいですね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 電車やタクシーという選択肢は?

    色々な提案をありがとうございます。
    トマール行きのバスは調べたら、午前中遅めで、着く時刻がお昼近くだったので、鉄道なら早く着けそうですね。
    私も、バターリャ、アルコバサで1日、別にトマールに1日、と分けて行けば、回れるかな、と考えみたこともあります。
    リスボンにホテルを連泊で予約しているのですが、どこかに一泊してもいいかな、と思ったり。
    タクシー利用は、何のかのと言っても、年寄りとはいえ女1人旅の身、何となく敬遠してしまっています。確かに、近い移動なら、本数少ないバスより、時間の節約になりますね。
    色々な提案、ご意見を頂いて、1人では思いつかない事、教えて頂く事ばかり、自分の頭の固さ、に呆れる今日この頃です。
    ありがとうございました。

  • ポルトガルの地方を、個人@車なしで、数箇所一日で回るのは大変です

    https://www.viator.com/tours/Lisbon/Obidos-Nazare-Fatima-and-Batalha-Day-Trip/d538-5550_004

    6月だと、夏のシーズンに入るので、Lisboa発着の、日帰りバスツアーは、催行される筈です。
    ただ、日本語で、というと無理があるので、数ヶ国語でガイドが説明してくれるような、上記バスツアーは如何でしょうか。上記のツアー会社等に、問合せをして、検討してみてもいいかと思います。

    Googleで適当に、ズームをしていくと、近隣の主な名称が出てくると思います。
    Sintraは、一つ一つの見所で、所要時間を余分に取らないといけない上、各地点の移動にも時間がかかりますので、朝早めに出発されるといいと思います。

    まだ、時間がありますので、入念に地図を見ながら、考えてくださいね。

    尚、個人的な経験からですが、修道院というのは、通常、郊外、丘(山)の上にあるので、個人で移動しながら、複数を同日訪ねるには、時間的な無理があります。バスツアーで一通り見学し、気に入ったら、個人的にのんびり再訪してみる、というのもいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご紹介、ありがとうございます。

    ツァーの紹介、ありがとうございます。
    私も、一人で、初めての、しかも、離れた場所にある修道院を、1日で回るのは、無理ではないか?とも思い、ツァーを見てみました。
    私が見た別のツァーは、バターリャとアルコバサを含み、朝7時半~8時半ホテル発、10~11~時間かけて、周遊、料金は200euro 、3月まで催行。教えて頂いたツァーと比べると、ボッタクリ的に高いです。日本語通訳付きだから?てしょうか。
    シントラは、1日かけて、行けば回れるかな、とたかをくくっていますが?
    Google map の使い方まで、ありがとうございます。地下鉄の路線図、鉄道とバスの駅が分かる様な地図、は入手出来るのでしょうか?現状は、地球の歩き方、さっしの地図、路線図が頼りです。
    まだ時間もあるので、もう少し調べて検討したいと思います。
    今後とも、宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トマール、バターリャ、アルコバサ、周遊のバス時刻表

    私も5月に修道院巡りをするので、わかる範囲でお答えします。

    >リスボン発で トマール、バターリャ、アルコバサを、1日で回るのは、無理でしょうか?

    結論から言うと可能です。(ただし平日前提の話)
    朝7時リスボン発、夜8時リスボン着と半日がかりになりますが・・・。
    ルートは以下のように組むとよいと思います。

    1.リスボン → トマール     
    2.トマール → バターリャ
    3.バターリャ → アルコバサ
    4.アルコバサ → リスボン


    1と4は Rede expressのバス利用
    http://www.rede-expressos.pt/default.aspx

    2と3はTejo社のバス利用
    http://www.rodotejo.pt/


    時刻はご自分で調べてください。
    Rede expressのサイトは上部にある小さなユニオンジャックマークをクリックすると英語表示にできますし、
    Tejoのサイトは英語表示にならないので「Origem」に出発地「Destino」に目的地を入れて検索してください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます

    さっそく、教えて頂いたサイトで、検索してみました。
    1ヶ月以内の時刻表しか表示されないようですが、とりあえず4月で調べてみた所、リスボン~トマールは始発が午後しか出ていないようです。アルコバサ~リスボンの夕方バス運行していました。
    なので、逆に、行きをリスボン~アルコバサ、帰りをトマール~リスボンにしたら良いのかも?
    その場合も、リスボン発の時刻が遅めで、アルコバサには昼前に着き、トマールからの夕方のバスも、たしか5時台だったので、滞在時間が足りなさそうです。(すみません、正確な時刻を覚えてなくて)
    まだ、トマール~バターリャ~アルコバサの移動バス運行については、調べていませんが、もう少し時間をかけて、改めてゆっくり調べてみたいと思っています。
    とても役に立つ、貴重な情報をありがとうございました。
    また、お尋ねするかと思います。宜しくお願いいたします。
    取り急ぎ、お礼の気持ちだけお伝えさせて頂きます。