Q&A

ベトナム(ホーチミン)の基本情報や持参するお土産について

公開日 : 2017年04月15日
最終更新 :

5月に3日間の予定でホーチミンに出張します。

ベトナムは初めてなので、少し調べたものの、事情が良く分かりません。
現地事情に詳しい方からの情報を頂ければ幸いです。

お金について:米ドルを持参すれば、現地通貨に両替しなくても大丈夫でしょうか?
(食事や移動は現地の業務先が手配してくれます。)

ホーチミン観光:1日フリーの日がありますが、ツァーに参加しようかと考えています。
現地に行ってから予約しても大丈夫でしょうか?
またお勧めの観光スポットがあればご教示ください。

現地の方へのお土産:色々な方にお世話になると思いますので、
何かお土産を持参しようと思います。
どのような物が喜ばれるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 17/04/17 00:02

以前とは違います❗

確かに、昔は米ドルが主流でしたが、近年経済成長が著しいベトナムでは自国通貨にシフトする政策がとられているので買い物をするにはドンのほうが便利です。
    したがって、日本から円を持参し現地の空港でドンに帰ればOKです。米ドルは不要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベトナムでの米ドル使用

米ドルでの価格表示や使用は政府によって規制されています。実際には使われていますが。

https://www.jal.co.jp/tabi/info/toshi/asi/vn/
    >これまでベトナムでは自国通貨ドンと同様にUSドルも利用可能でしたが、ベトナム政府の方針により、ドル表示を廃止し、全てドン表示に変えるように通達が出ています。レストラン・雑貨店等でUSドルの受け取りが拒否されたケースも発生しておりますので(略)

なのでドンでの支払いが基本です。参考まで。
    (米ドルをドンに両替するのはもちろん可)

• いいね! 0
    • コメント 1件

きぃきあ様 ありがとうございます

ベトナムも旧ソ連と同じような流れになっているようですね。

とりあえず、少しの手持ちの米ドルを念のために持参し
    日本円を両替することにします。

情報をありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少額を現地で換金してはいかがでしょうか。

こんにちは!
    昨年、一昨年と出張や旅行で滞在しましたので、ご参考までに。
    米ドルだけの持参でも街中で使えないこともないですが、街中で何か買い物するときには、電卓片手の商人にレート換算を適当にされて、ボッタクられる可能性があります。
    少額をお持ちになったほうがいいです。
    チップや市場散策する際に必要です。
    米ドルであれば、街中の貴金属店でドンに換金できます。

ツアーは街中でのツアーデスクで予約出来ますが、英語のみが多いです。ネット予約では日本語が可能なところもあります。
    ホーチミンでのツアーは、代表的なベンタイン市場や、ドンコイ通り周辺、コアなところではチョロン周辺の中華街ですね。
    ホーチミン内でしたら、ツアーで手配したほうが無駄なくスムーズに回れると思います。

最後にお土産ですが、ブラックサンダーか抹茶のお菓子を持参しています。
    東南アジア系の方には喜ばれます。
    出張、楽しんでくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

minmin2017様、有難うございます

お金、ツァー、お土産についてご回答いただき有難うございます。

おかげさまで、現地事情が良くわかりました。
    ブラックサンダー、抹茶のお菓子を持参することにします。

ぼったくられないように気を付けようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件