Q&A

ニューデリー空港のシャトルバス

公開日 : 2017年04月13日
最終更新 :

先日インドに行き、ターミナル3からターミナル1へのシャトルバスを利用しました。

空港についたのは深夜2時過ぎ。スパイスジェットでバラナシへ行くためにシャトルバスでターミナル1へ移動しようとしました。シャトルバス乗り場で係員に「ターミナル1」というと、「そこに来るバスに乗れ」と。確かにそこはシャトルバス乗り場で、1Dと書かれていました。

10分ほどするとバスが来て、運転手にもターミナル1へ行くバスであることを確認し、乗車しました。バスは走り出し、10分ほどするとバスは駐車場のようなところにつきます。するとバスに乗っていた乗客(全員インド人)はすべてそこでおります。流れに乗って僕もおりますが、明らかにターミナル1ではなく、単なる駐車場です。ちなみにバスの代金は支払う必要はありませんでした。

ここは単なる中継地点かと思い運転手に再度尋ねると、「ターミナル1へはここからトゥクトゥクで行け。」と言われます。確かにほかの乗客はトゥクトゥクに乗り込んでどこかに行ってしまいました。残り2台となったトゥクトゥクにターミナル1までの料金を聞くと「400ルピー」とふっかけてきます。
たまたま通りかかったトゥクトゥクに料金を聞くと、「200」というので、そのトゥクトゥクでターミナル1へ向かいました。その駐車場からターミナル1までは7~8kmほどあったかと思います。

質問なのですが、このバスはいったい何だったのでしょう?そもそもシャトルバスではなかったのか、それとも1Dというバスに乗ったから悪かったのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 17/09/10 22:07

デリー空港 T3→T1D

今年の2月、自分も同じような便を利用しました。
    中国国際航空でニューデリー空港に午前2時過ぎに到着し、午前8時頃発のスパイスジェットでヴァラナシへ向かいました。(ここでまさかのプロペラ機でなかなかビビりました。)
    ターミナル間の移動でバスを利用しましたがそのようなことはなかったです。
    シャトルバス乗り場の近くのカウンターでeチケット控えを提示すると乗車券のようなものを渡されバスに乗りました。
    私の場合何事もなくT1Dに行くことができましたが、何が起こるかわからないのがインドだということを感じます。
    ただ、真っ暗な中どこに連れていかれるかわからない恐怖はすごい感じていました。
    回答にはなっていませんが、同じような便を利用されていたみたいで投稿させていただきました。

PS.
    インドついていきなりヴァラナシは大変ではなかったでしょうか。いきなりインドの洗礼を受けるというか。(もし違ったらすみません。)
    今後インド行かれる方の参考になればと思い投稿いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/04/14 10:38

回答ではないですが。。。

この年末年始に行く予定なので、とっても参考になります!

空港でそんなんですか。。
    やっぱりハードル高そ・・・・(汗

• いいね! 0
    • コメント 1件

wowさんへ

好きか嫌いかに分かれるというインドですが、僕はもう2度と行くことはないなと。
    注意してほしいのはトゥクトゥクとリキシャです。
    ニューデリーに滞在中に何度か利用しましたが、以下のようにかなりの確率でトラブりました。
    どうぞお気を付けください。

ある場所でトゥクトゥクを捕まえ150で交渉成立。
    目的地に着き200支払うとおつりがないという。
    いや、両替しろというと、しぶしぶ20を出す。
    足りないというと、しぶしぶ20を出す。
    まだ足りないというと10ルピーコインを放り投げる始末...。

ある場所から200で交渉成立しトゥクトゥクに乗り込む。
    いくつかの場所を回り最後の目的にであるメトロの駅へ。
    すると運転手は人気のない場所でトゥクトゥクを止め、ここで代金を支払えと。
    200USD支払えと。
    もう、常識では通用しないと思い、こちらも200JPYだと応戦。
    幸い、相手はそれほど体格がいいというわけではなかったので30分ほど口論した後、
    200ルピー支払って終わりましたが、相手が体格の良い運転手の場合や、
    こちらが女性だった場合は、支払っちゃう旅行者もいるんじゃないかなぁと。

アグラでタクシーに乗車。
    すると運転手以外に、助手席にもう1名インド人が。
    勝手にガイドしてお金をもらおうという人でした。
    「ガイドは頼んでないから金は払わない」と強気で言い、タクシー代だけで済みました。

僕は、元々現地人価格で利用しようとは思っておらず、多少高くてもいいかと考える方なんですが、
    それでも嫌な思いはちょくちょくしました。
    まぁ、それも含めてインドだと思い、楽しんできてください。

• ききちがいでしょう。

運転手があなたがなにをいっているのかまちがったのか、 それともあなたが運転手のいっていることをまちがったのか。 よくあることです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • デリーの空港 T3~T1Dバス移動

ぼくが乗ったのはそこそこ昔の経験なので参考にならないかもですが、その当時は乗り継ぎ客は無料で、そうでない場合は有料だったと思います。乗る前にカウンターみたいなところでその先の航空券控えのチェックがあったので。 

考えられるのは、深夜で、最終のバスが駐車場に向かう便だったのか、それとも、そこは終点ではなかったけれど、ほとんどの客が降りたので T1まで行くのが面倒になったドライバーが嘘をついたのかな(?)と思います。

200も払うなら最初からオートリクシャに乗ったほうがよかったぐらいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件