退会ユーザ @*******
05/11/05 11:19

なぜイタリアか?

遺跡、ロマネスク建築、美術、音楽、ファッション、食べ物、風景、人…イタリアの魅力は山ほどあって、
その人が何に興味をもつかによって、旅はまったく違ったスタイルになります。

wagamamさんとお友だちの興味の方向は?
なんとなくイタリアってよさそうだから…だけでしょうか。
ならば、観光つきツアーがいいのかも知れません。
たった3日間しかないわけですし。

でも、もうこの旅行(エア&ホテルのパッケージ?)を申し込んでしまったのなら、
ご参考までに、私が、初イタリア行きの自分の友人に勧めるとして書きます。

サン・ピエトロ寺院とバチカン博物館、ナヴォーナ広場
コロッセオ、スペイン広場、トレヴィの泉、真実の口、フォロ・ロマーノ…

特に興味の方向が決まっていない初イタリア観光でも
このぐらいは見ておきたいと思うので、
これでコースを組んでそれなりに見て、昼ごはんをそれなりに食べると、1日半はかかります。

残りの半日は、街歩き(散歩やショッピングやスーパーマーケット見学など)で
あっという間に過ぎるでしょう。

で、あと1日、せっかくのイタリアだから他のまちも見たいね、ということなら、
この時期でしたら、オルヴィエートかアッシジなんてどうでしょうか。
それぞれのまちについては、どんなところか、自力で調べてみてください。

オルヴィエートはオルビエート、アッシジはアシジで検索した方がたくさん見つかるかもしれませんね。
(日本人は、つまる音がきらいなのか、
ラッテ→ラテ、ヴィッラ→ヴィラなどと省く場合が多いですから。
イタリア人にそう言っても通じませんけどね。)

ナポリやカプリというのも考えられるでしょうか、
12月では、カプリに行っても青の洞窟を見られる確率はかなり低いですし、
それなしでもカプリはいいところですが、お天気の良し悪しで
印象は全く違ったものになるでしょうから。

それに、ナポリも見所がいろいろあり、せっかくだからポンペイも見ておきたいでしょうし、
それにカプリ、アマルフィ海岸という風光明媚な見所もあるので、
この辺りは、別の機会にまとめて旅行をした方がいいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/11/05 11:22

    訂正

    すみません。よく読みもしないで。
    1日は観光がついているのですね。
    それってどこを回るのでしょうか。
    1日で観光、なおかつバチカン博物館に入場もするのであれば、
    他は、かなり駆け足だと思うので、
    やはりあと1日は、ローマ観光&街歩きに欲しいところだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/05 19:14

    たしかに。。。

    minesol さん k369 さん
    Jorge さん グラツィア さん 
    ありがとうございます。

    確かに情報伝えないと、
    教えていただけるものも教えてもらえませんね・・。
    社内旅行でローマになったんです。
    回るのは20・30代の男5人ほどです。
    自由行動のプランを立てる役(したっぱなので)になりまして・・・。
    ローマだけでは、怒られそうな気がして。
    それなりに、旅行本、ネットで調べたのですが、
    全部良く見えて困りました。(全部良いのでしょう)
    ベネツィアもミラノもナポリもフィレンツェも行きたいっ。
    それで、限られた日数なら、ここはっ!てのがあれば教えてください。
    個人的には、列車に乗りたいのですが。
    K369さん、シャガール好きなんですね。
    僕もシャガール、好きなんです。La Marieeとか。
    けど、宗教画は特に関心がないのと、
    美術館ばっかりも他の4人のことを考えると無理っぽいです。
    建築や、こんな体験!みたいなものはありますか?
    オルビエート、アッシジ・・調べます!ありがとうございます!
    やっぱり青の洞窟はかなり確率低いのですか・・・
    ダメもとで行く気だったのですが・・・。

    たびたびすいませんが、
    minesolさん、k369さん、Jorgeさん、グラツィアさん、 
    もう一度教えてください!
    お願いします。。。