Q&A

ブエリング航空乗り継ぎについて

公開日 : 2017年04月11日
最終更新 :

GWを利用してパリからバルセロナを経由してサントリーニ島に行く予定なのですが、
私のミスでバルセロナで乗り継ぎが90分しかないフライトを予約してしまいました。

その後、トリップアドバイザーでのブエリング航空の酷評に気づき、きちんと下調べを
しなかったことに猛反省しているのですが…

そこで何かトラブルを経験された方に伺いたいのですが、その場合は
ブエリング航空に代替便の手配などを求めて長蛇の列に並ぶよりも、その場で自分で新たな
別の航空会社のフライトを手配するほうが懸命だと思われますか?

大幅遅延のみならず、突然フライトをキャンセルした上に振替便も手配されなかったり、返金を求めても
ネットやメールでたらい回しで最低の航空会社だ!という批評が全体の半分を占めていて、驚愕しました。

また、振替便を手配されたとしても、現在のバルセロナからサントリーニの定期便は2日後になるので、
大幅ロスをすることになることも懸念事項です。

これを踏まえて、もうこの航空券を捨てて、他のチケットを手配しようかとも考えていますが、
4名分の手配で計15万円の出費になるようですが、当日購入すればもっと高額になるはずで…なんtも決断できずにおり、皆さんのご意見を伺えたらと思い投稿しました。

宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 17/04/12 11:27

    遅延経験2件あります

    1件目:セビリアからバルセロナ 遅延理由:機体不具合のため、機体交換 遅延時間:約3時間
    2件目:パレルモからローマ 遅延理由:空港職員ストライキ 遅延時間:約1時間

    いずれも乗り継ぎではなかったので、待って乗りました。

    キャンセルされていた方の様子:

    1件目:出発30分前程に発表されたため、搭乗前カウンターで交渉されていました。
    2件目:チェックインカウンターで発覚し、状況はSMSとメールでアップデートされました。
    その場で他飛行機会社より買っている方、Vuelingで行き先を変えている方、様々でした。

    手配時の失敗(ご参考):

    1件目:出発と到着空港を入れ替えて検索していたのを忘れ、逆ルートのフライトを購入した。
    結果Rayanairはチャットで状況を連絡したら、無料で正しい便へ変更してくれましたが、Vuelingはクレームを受け付けず、買い直しました。
    2件目:スケジュール変更があり、キャンセルか変更のオプションを与えられました。
    Webでの手続きで、戻りの便は接続が悪いためキャンセルが確定していたが、行きの便は後で考えようと戻りの便のキャンセルを進めたところ、行きの便は変更なしと受け取られ、無料変更の権利を再度交渉するものの決裂。
    購入代と同額の手数料を提示されたので諦めて変更なしで受け入れました。

    Optimaならば前倒し手数料は無料で、4/29であれば午後便は空いているようです。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トラブルの経験は無いのですが。

    サッカー観戦で年に2~3回バルセロナに行っておりますが、試合の無い曜日には殆どVUELIGを使用して各地に行っています。
    ポイントを使えるほどかなり乗っておりますが遅れたことは強風の為1回だけでした。

    もちろん他の飛行機も遅れていたので会社の所為でもないし個人で対処できる範疇ではありません。
    バルセロナからマドリードは時間の変更があり、他の時間の便かキャンセルか選べました。
    単純にバルセロナでの乗り継ぎがご心配なら左程広い空港ではないので大丈夫かと思いますが?
    どうぞ気をつけて楽しい旅になればいいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/04/12 01:07

    予約クラスは”Basic” “Optima”ですか?

    4/29 ORY 16:45 VY8019 18:25 T-W BCN T-1 19:50 VY2590 23:55 JTRでしょうか?
    VYの利用経験はありませんが、ORY-BCN-JTRを1つの予約番号で”Basic” “Optima”の航空券購入(払戻不可)なら運を天に任した方がいいかと。
    Cancelations are not allowed on bookings made under the Basic and Optima fares (the Excellence fare does allow cancelations).
    ORY-BCNは毎日複数便運航されており翌日の空席のある便でBCNには行けると思いますが、BCN-JTRは24H以内の運航便がないので払戻しBCN-ATH-JTR利用が行程への影響は少ない。(VYが無償でA3に振替てくれれば一番良いが・・・)
    4/30 BCN 11:50 A3681 15:45 ATH 17:15 A37358 18:00 JTR
    パリ(CDG or ORY)到着便が不明ですが、VYがCancel可能とすればCDG-JTRへは
    CDG 20:40 A3615 0:55 ATH 5:15 A37350 6:00 JTRが最適。ATH-JTR複数便運航がありConnection missの影響は軽微。
    Have a nice trip!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/04/11 18:22

    乗り継ぎ可能(保証)フライトなので、

    >その場で自分で新たな 別の航空会社のフライトを手配

    なんて、考えただけでも気が遠くなるようなことは考えるのは
    止めましょう。

    >私のミスでバルセロナで乗り継ぎが90分しかないフライト

    VY 2590
    5/2 BCN 0510 JTR 0915
    4/29 5/6 BCN 1950 JTR 2355
    なので、BCN 1950 JTR 2355でしょう。
    これから90分を引くと、
    VY 8019 ORY 1645 BCN 1825でしょう。
    90分を切っています。
    VY 8031 ORY 1515 BCN 1655ならかなり安全ですが、
    VY 8019でも、

    Vuelo en conexión vía Barcelona
    sábado 29 Abril 2017で、

    Vuelo VY8019
    París (Orly) (ORY): 16:45
    Barcelona (BCN): 18:25

    Vuelo VY2590
    Barcelona (BCN): 19:50
    Santorini (JTR): 23:55
    でちゃんと乗り継ぎ可能なフライトです。

    >ブエリング航空に代替便の手配などを求めて
    も、BCN-JTRの次の便は5月2日の、BCN 0510 JTR 0915
    だけです。会社としては、これで運べば責任は
    果たします。流石にこれでは客は怒るでしょうから、
    別の案を提示するか、なければ客から要求するしかないでしょう。

    しかし、所詮、LCCです。そう頻繁に飛ばしている訳ではなく、
    VY6118
    Barcelona (BCN): 22:20
    Rome (Fiumicino) (FCO): 00:05

    VY3316
    Rome (Fiumicino) (FCO): 12:15
    Santorini (JTR): 15:30
    が5月1日にあるだけです。

    むしろ、2日まで待ったほうが早く着きます。

    LCCがFSCまで使って届けるかな?とは思いますが、
    翌日の、
    VY8100 BCN 0950 ATH 1340
    A37366 ATH 1540 JTR 1625
    は少なくともATHまでは交渉で通るでしょう。
    しかし、A37366は自腹の可能性大です。

    そもそも乗り継ぎ保証している空港がBCNとFCOだけなので、
    極めて特別なのです。

    Connection times

    The stop-over time will depend on the flights you select when making the booking.
    the minimum stop-over time between our flights is 55 minutes, so you'll have time
    to get to your second flight.
    なので、85分でも乗り継ぎは可能。

    Incidents on connecting flights

    If you miss one of the connecting flights, please refer to
    the Flight Disruption section.

    ここで、かのRegulation (EC) 261/2004の登場です。
    関係しそうなものは、
    If your flight is delayed by more than 2 hours,なので少し違いますが、
    If you have to wait overnight: accommodation, meals and transport
    to your accommodation and back to the airport.
    これが後で参考になります。

    What happens if I miss a connecting flight because a Vueling flight is
    delayed or cancelled?
    Both flights operated by Vueling
    If the first flight is delayed or cancelled and you miss the second flight,
    we will relocate you on the next available flight. You are also entitled
    to free assistance at the airport.

    If appropriate, our ground staff will offer you, free of charge:
    Tickets for meals and beverages according to the length of the delay.
    2 telephone calls, faxes or e-mails.
    If you have to wait overnight: accommodation, meals and transport
    between the airport and your accommodation.

    やはり宿の提供ですね・・・。

    しかし、バルセロナ観光が目的ではなく、エーゲ海の島が目的でしょう。
    これがFSCならば、上記のA3を使う案も浮上しますが、多分却下でしょう。

    そもそも、週二便しかないLCCにしたのがそもそもの間違いでしょう。
    後は運を天に任せるだけです。

    他のかたもそうなのですが、乗り継ぎ等の質問には、時間と
    便名は必須です。やはり読み手の立場になって書いて欲しいものです。

    何もなければ今回のことは杞憂で終わります。MCTが55分なので、
    それを信じて乗るしかないと思います。LCCなので時間にはシビアなため、
    それが幸いすることを信じるしかありません。LCCなので、ネットの評判は
    決して良くはないし、過度の期待は禁物です。最悪、行き先を変える
    くらいの覚悟でもしておけば、いざとなったときにパニックに陥る
    ことも避けられます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 乗り継ぎ可能(保証)フライトなので、

    ご連絡有難うございます。
    仰る通り、情報不足で申し訳ありません。

    推測して頂いた通り、予約は4/29のVY8019
    (16:45 ORY-18:25 BCN) &VY2590 ( 19:50 BCN-23:55 JTR)のBasicの為、予約変更不可です。

    ORYとBCN、それぞれの場所で足止めとなったケースを
    想定して調べていましたが、最短でJTR到着は仰って頂いた通り、ATN経由がベストのようですね。
    ブエルングにはATNまで振替して貰えたらラッキーと捉えるようにします。

    繰り返しになりますが、質問の情報不足がゆえに調べる時間を頂いてしまい
    すみません。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件