Q&A

ハワイ島 レンタカー 女ひとり旅

公開日 : 2017年04月08日
最終更新 :

こんにちは。ハワイ島4泊5日についてアドバイスお願いします。

コナに昼前に着き、北回りで初日はヒロまで行く予定です。(ハプナビーチ~ワイメア~ワイピオ~ホノカア~ヒロ)
運転は得意ではありませんが日常的にしています。右側通行はオーストラリアのウルルで一度。
グーグルマップより時間がかかるかと思いますが厳しいでしょうか。

2日目はキラウエア火山国立公園ですが、園内も時間がかかるようです(チェーンオブクレイターズロードなど)。ハレマウマウ火口を暗くなって見たいのですが、カラパナからオーシャンエントリーにも行きたいです(体力が要りそう)。
この日はボルケーノ泊かパホアか… 半年後なのでオーシャンエントリーがどうなるか読めません。

3日目は南回りでサウスポイントからカイルアコナへ。深夜からマウナケアサンライズツアーに参加。

4日目の朝戻り、5日目朝にカウアイ島へ。

ホテル(格安またはairbnb)も空きが少なく、いろいろ決めかねております。

サンライズツアーに参加したくてコナへの航空券にしました。

どんな情報でも構いませんので一言お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 同じくレンタカーを借りるか迷ってました。

こんばんは、私もずーっとレンタカーをするか迷っていました。アメリカで運転していた時期はあるのですがもう何十年もなるので、リスクがあると思い断念。。。

私もサンライズツアーに参加したく、(星をみるツアーも行きたい)当初KONA着だったフライトを、本日HILOに変えてしまい、失敗したと思ってます。
    圧倒的にKONAからのツアーが多いですね。
    お互いいいツアーが見つかるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どんどんシェアしましょう

こんばんは、ChiruchiruMichiruさん

時間をかけて考えたため、今後どなたかの参考になればと思います。

私は当初ヒロ着で考えて、レンタカー乗り捨て料が高く断念 笑

アーノッツロッジはヒロ発のツアーがありましたよ。四ツ谷3丁目さんも言及なさっていました。最初のプランではこちらでした。

ハワイは一人旅に向いていない?
    でも行きたくて、初ハワイです。

今のジレンマは、流れる溶岩を見に行く時間があるか? そもそもその時期どうなるか分からない。というものです…

それに長時間運転やら深夜にツアーやら体力が心配です… 天候に合わせて柔軟に予定を変更出来れば問題ないですが、ホテルの事もあり、予約したとおりに進まねばというのがなー

ひとりだからと諦めたくないです(._.)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 再考ルート

1日目 昼前にコナ着、クアベイ〜ハプナビーチ〜ハウィ〜ポロル渓谷〜ワイメア〜ワイコロア泊 深夜にサンライズツアー参加

2日目 サンライズから朝帰り仮眠。ワイコロア〜ワイピオ渓谷〜ホノカア〜アカカ滝周辺泊。

3日目 レインボー滝〜ヒロ〜キラウエア火山国立公園〜ボルケーノ泊。 カラパナ??

4日目 ボルケーノ〜プナルウ〜サウスポイント〜カイルア・コナ泊。 マンタナイトシュノーケル

5日目 朝のフライト

うーん忙しい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンライズツアーの後

日の出を見てから少し仮眠して、ヒロまでのドライブが少し心配です…

翌3日目に国立公園、オーシャンエントリーは直前まで分かりませんので、ボルケーノ泊。
    もし歩く(自転車)ならば、疲れるだろうからカラパナに泊まろうと思いましたが、半年先はどうなるか。

最終日、キラウエアからサウスポイント経由でコナまで行き、夜にマンタシュノーケルに参加したいです。

無理がありますか? 詰め込むとどうしても。
    かといってOPだと同じ道を移動したりと時間がかかります。

サドルロードだと見どころに寄れないので時計回りにしました。南回りだとサンライズが3日目の深夜(翌最終日の日の出)となり、北東部が厳しいですね…

サンライズツアーの体力消耗がどうなのかな、と思います。

駆け抜けると渓谷や滝をトレッキングしたり出来ず見るだけですね。グリーンサンドビーチも閉鎖になるかも、との事。

天候もあるしなかなか難しいです… 

• いいね! 0
    • コメント 1件

グリーンサンドビーチはさすがに無理かも

悩みを増やして申し訳ないんですけどクア ベイ(マニニオワリ ビーチ)も行って欲しいんですよね。ハワイ島の数少ない白砂ビーチの中でも、とりわけ美しい場所です。

『少し仮眠して、ヒロまでのドライブ』というのは、19号を使い観光しながらヒロに向かうということですよね。多分かなりきついです。

コナ空港到着後、サドルロードでヒロへ向かい3泊。ヒロ滞在中にサンセットツアー(サンライズツアーを変更)に参加し、カラパナのオーシャンエントリー、火山国立公園を見物。コナに移動しマンタシュノーケルに参加、コナ泊。途中余裕があればリストアップしておいた行きたい場所に寄る。私だったら、こうするかな。もちろん年齢も体力も全然違うので、ハナレイさんは目いっぱい詰め込んでも余裕で楽しめるかもしれませんが。

それにしても羨ましい。

• ヒロでの宿など

こんにちは。

よく調べておられるようですね。ひとり旅ならいくらでも融通効くしスケジュール的には問題ないのでは。ただキラウエア火山国立公園とカラパナからのオーシャンエントリーが同日の2日目は、ちょっと忙しいかもしれません。

ヒロでの宿ですが『アーノッツロッジ』は御存じでしょうか。私も宿泊経験はありませんが、ロンリープラネットで知って、いつか泊まってみたいなと思っている宿です。ツアー(宿泊客以外も参加可)も主催していて、ヒロなら宿まで送迎してくれるそうです。

ハワイ島、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

四ツ谷3丁目さん

こんにちは、ありがとうございます。

アーノッツロッジは検討しましたが、ツアーもさほど値段変わらず。ヒロに泊まる余裕があればまた調べなおしてみます。さらにお安いairbnb、、未体験ですが、なかなかしっくりこない。カウアイ島に関してはそれすら少ない&高い! ウー。

検索すればするほどこんがらかってしまって。たしかにキラウエア火山とオーシャンエントリーを両方は、無理で、そこで躓いています。

そしてマンタシュノーケルもしたい。素潜り得意のライセンスなしですが。時間、足りなくてハワイアン航空を変更しようか、しかしダラーのマルチアイランドでハワイ島4+カウアイ島3でギリギリです。

眠れません、アウトラインが決まるまでは。

因みに、ホノルル空港からダイヤモンドヘッド方面シャトルバスはワイキキまでで、タクシーだと片道$50は、往復で一泊できてしまう、、流石にバックパックでは行くつもりにしていなくて。
    その場で声かけてタクシーの相乗りとかしなさそう、皆さん。

ハワイはお金がものをいうのですね。ホノルルのホテルも高い!誕生日にアップグレードしてくれないかな?

寝ます、、 まだ諦めません :-O

• 17/04/09 02:03

ガソリンの残量は気にしてください

こんばんは。

グーグルマップで調べていらっしゃるので、長距離長時間運転になるということは承知のことと思います。到着してから長距離長時間運転になりますから、休憩を取りつつ運転してくださいね。

ハワイ島は中へ入ると狭い道もあったりしますが、普通に走る分は広いので運転はしやすいと思います。そして、何もないのでスピードが出がちになりますので、そこは安全運転を。現地の人はめっちゃ飛ばしています。後ろから迫ってきますが勝手に抜かしてくれますから、気にしないで安全運転してくださいね。

コナ~ヒロも単純に2時間半ほどかかったかと思います。ハワイ島は想像以上に広いですし、道はまっすぐ、町を出たら信号がないため単調な運転に、時差も加わって睡魔が襲ってくると思われます。またガスストップも町を出たらないため、ガソリンの残量は気にしてくださいね。

キラウエア公園内も広いですから時間はかかりますよ。初めて行った時ケアウホウ泊でしたが、キラウエアまでも3時間ほどかかって、中も広いため所要時間も多くこれをまた帰らないとと思うとガックリ、てな感じでした。一時ハマっていたので何度か行きましたから、ある時はヒロ着でボルケーノ地区に泊まってキラウエアへ行きました。

星観測の島ですから街灯は少ないです。夜の運転になると町以外だと頼りは自分の車のライトのみになります。ただ、センターラインは反射板になっていますので、運転しづらいってわけでもないですが気を付けて運転してください。

ハワイ島は世界に分布している気候のほとんどを持っている島ですから、行く先々で風景が違います。そういうところが面白い島ですよ。運転ばっかりの旅になりますが、ハワイ島は風景が変わるのでそれはそれで楽しいと思います。ただ変わるまでは同じよーーな風景が続きますから、30分ほどで着くようなところでもすっごく遠く感じましたけどね。

安全運転で楽しい旅を^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

風鈴さんありがとうございます

調べても何も決まりません。グーグルマップを何度ルーティングしても4日は無理。

ホテルは高いし、ツアーはリゾートピックアップ。民宿から合流するにはどうすれば。(ワイコロアビレッジとはヒルトンのこと? ワイコロアビレッジにある個人宅では無理か?)

なにかヒントになることがあれば何でもお聞きしたいです。

ホノルルで最初に泊まるので初日は問題ないかと思います。

キラウエア火山は全部廻ってかなり時間がかかりますか?

何かを諦めなければ、
    溶岩ウォーク ポロル渓谷とハウィ ヒロ、、
    アカカ滝、、

観光しながら毎日運転が3-4時間
    宿にたどり着けるかが心配です。

その後のカウアイ島ももっとホテルが高く、
    心折れそうです。

ご報告できるようにやり遂げる。つもり。ですが。