Q&A

バンコクの夜

公開日 : 2017年04月07日
最終更新 :

GWに初めてバンコクに行きます。弾丸のために、丸二日しかありません。
一日目の夜はタラートロットファイラチャダーに行くつもりです。
二日目の夜にアジアティークに行くか、ディナークルーズをするか悩んでおります。
それぞれネットで調べて口コミ等も見たのですが、決められずにいます。
そこで、バンコクに詳しい方、両方行かれた方のアドバイスを頂きたく投稿させていただきました。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • バンコクは目的で行先がかわる。

    バンコクに7回、最長1か月滞在したことがあるアラフォー男です。

    2年半まえに、高校生の娘(バンコク初めて)と、中学生の息子(バンコク3回目)と行きました。
    そのときに、娘に好評だった場所は、
    タイ式マッサージ、マンゴー・タンゴ(サイアムにあるマンゴースィーツ店)、ソンブーン(バンコクに数店舗ある有名なカニカレー店)、アジアティーク、水上マーケット、エメラルド寺院、ワットアルン、デパートのフートコード(スクンビットにあるターミナル21など)です。
    詳細は、旅行記「バンコク6泊8日親子3人自由気ままな旅」を参考にしてください。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/71656/

    タラートロットファイラチャダー(私は行ったことがない)、アジアティークは両方とも観光客むけのお洒落なバザールです。2日間の滞在で同じようなバザールに2つ行く価値はないと思います。
    アジアティークにスカイトレインで行くなら、BTSサバーン・タークシン駅が最寄り駅で、そこから船でアジアティークに行きます。また、船でワットアルンにも行けます。

    地元の市場として、土日に開催される広い市場・ウイークエンド・マーケット(チャトゥチャック市場)があり、面白い雑貨が売っているのですが、市場を回るのに時間がかかるので短期滞在者向けではあります。

    チャオプラヤ川は東南アジア特有の常に茶褐色の川です。私は、昼間にアユタヤからバンコクまでクルーズしたことがありますが、同じ景色が続き、最後は飽きてしました。夜だと綺麗なバンコクの夜景が見られますが、ぜひというほどのお薦めではありません。

    バンコクでお薦めのタイ式マッサージは、スクンビットにあるat easeです。日本人に人気があり、90分コースは400バーツです。

    手軽にタイ料理を楽しむには、デパートのフートコードがお薦めです。地元の店よりは料金はややたかいですが、いろいろなメニューから選べ、衛生上の問題がないのが利点です。日本人に有名な店は、駅や大通りから離れた閑静な場所にあって公共交通機関だけで行けない場合が多いです。また日本人が多すぎてタイに来た雰囲気を味わえません。

    あと、バンコクでは、短距離のタクシー移動はかなりの確率で乗車拒否されます(メータタクシーだと短距離は大きな金額にならないのでドライバーが嫌がる)。私は、いつも、トゥクトゥクに200バーツ払って乗っています。最初は、300バーツと言ってきますが、200バーツで交渉します。地元の人はそれより安いのですが、近場で100バーツで交渉したら、宝石店に連れていかれそうになりました。観光地やお店が休みだからと嘘を言って、高い宝石店やお土産屋さんに連れていき、バックマージンで稼ぐドライバーがまだいます。バンコク以外で、やむを得ずバイクタクシーに乗ったことがありますが、渋滞の多いバンコクでのバイクタクシー移動は危険なのでやめたほうがいいです。

    タイの露天や個人商店では、価格は交渉制です。タイの最低賃金が1日300バーツ(1000円ちょっと)であることを頭にいれて、買い物では交渉してください。
    バンコクは比較的安全な街ですが、スクンビットでも大通りから離れていると暗い場所があり、夜の外出時は十分周りに気を付けて下さい。

    バンコクはショッピングや食事をするには十分楽しい場所で、ほとんどのタイ人は優しく正直ものです。
    初めのバンコクを楽しんでください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 丸二日ありゃじゅうぶんじゃん

    じわりじわり物価上げているバンコク某所 驚くよ「えっ?そんなにするの!!!!!」

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/04/07 13:29

    目的が買い物なら

    バンコクの物価はどんどん上がっています。観光客をターゲットにしたアジアティークやMBKは何でも観光客プライスなので同じものが高く売られています。初日にタラートロットファイラチャダーで相場感覚を掴んでいれば、アジアティークでの買い物はアホらしく感じるかもしれませんね。


    雰囲気を味わうとか、オカマショーを見るとかなら、アジアティークでもいいのですが、ワットアルンのライトアップを見ながら、対岸のレストランで食事するとか、シロッコで夜景みながら食事するとか、ワットアルンライトアップ見た後、カオサンロードをぶらつくとかはどうでしょうか?


    年配の方なら、ディナークルーズなど、アレンジされたほうが楽でいいのかもしれませんが、シロッコとかワットアルンライトアップなどに興味があれば、もう少し詳しくお知らせしますね。


    注意点 バンコクは昨年の国王崩御につき、国家が喪中です。タイ人は暑くても黒い服を着ている方がとても多く、チャラチャラした格好をしていると浮きます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ポマローラソース様

    ご回答ありがとうございます。
    また、ご丁寧に色々教えて頂きありがとうございます。
    ワットアルンのライトアップ良いですね♪
    ガイドブックによると改装中とのことですが、見られるのでしょうか?
    シロッコも興味があったのですが、人が凄そうなので、今回はスクンビットのオクターブに行こうかと思ってました。
    ただ、ワットアルンのライトアップは物凄く興味があります。

    服装の注意点ありがとうございます。
    モノトーンのマキシワンピースで行こうと思ってますが、それでも浮きますでしょうか?

  • Re: バンコクの夜

    バリエ様 初めまして

    バンコク旅行楽しみですネ!!

    目的(ショッピング?観光?)によって変わってくると思いますが
    他の方も書いていらっしゃる様にアジアティークに行くのに
    船に乗りますのでちょっとしたクルーズ気分を味わう事が出来ます。

    又 クルーズは21:00~21:30頃には終わりますし、
    クルーズによってはリバーシティから出発しても
    アジアティークへの船の乗り場である
    サトーンピアで降ろしてもらえますのでクルーズが
    終わった後にアジアティークへいらっしゃって
    両方楽しまれるのもありだと思います。

    当方16年前まで3年間バンコクに住んでいて、
    本帰国後もほぼ毎年訪バンコクをしており
    女性目線ですが旅行記を書いていますので、
    お時間があったら見てみて下さい。
    (お勧めのホテル、レストラン、雑貨店、マッサージなどについて書いています)
    2016年6月
    http://4travel.jp/travelogue/11155092 他2編
    2015年1月
    http://4travel.jp/travelogue/11012412 他4編
    2013年12月
    http://4travel.jp/travelogue/10868829 他5篇
    2012年6月
    http://4travel.jp/travelogue/10879647

    楽しいご旅行を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    天使の都様

    はじめまして。
    ご回答ありがとうございます。
    バンコク旅行、今からとても楽しみです(^-^)

    女子旅(5人)なので、ショッピングとグルメとマッサージがメインの旅です(*^^*)
    皆様のご回答を拝見して、今回はアジアティークにしようかと思います。
    宿泊がスクンビットですので、アジアティークでリバーサイドの雰囲気を堪能しようと思います。
    旅行記ありがとうございます。拝見しました。色んな所に行かれてるのですね(^-^)
    私もリピーターになれば鉄道旅挑戦したいです

  • 二日目の夜

    おはようございます。
    私はアジアティークをお勧めします。15分ほどですが、船に乗るため、少しですが川からの景色を楽しめるからです。
    アジアティークは小樽や横浜赤レンガ倉庫の様に観光に作られた所ですで売られているものも高めですが、見るだけでも面白いと思います。
    一日目の夜もタラートロットファイラチャダーは行くのに便利ですが、どうせならタラートロットファイシーナカリンはどうですか。オンヌット、ソイ77から4番シーローで行けます。プラカノンから運河ボートで終点まで行きそこからシーローなら渋滞知らず、運河ボートも楽しいですよ。惑わしてごめん。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マコチャン様

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね(^-^)アジアティークまで船で行けるのでしたら、クルーズ辞めて(時間に縛られるのが苦手なんです)アジアティークの方が良さそうに思えてきました。
    タラートロットのアドバイスありがとうございます。ファイシーナカリン、面白そうですが、今回はバンコク入門編のため、ファイラチャダーにしますね(*^^*)