Q&A

ユーレイルパスホルダーの座席数制限とオンライン予約について

公開日 : 2017年04月07日
最終更新 :

ユーレイルパスを使用して3ヶ月間ヨーロッパを周遊します。

1.ユーレイルパスホルダーの座席数制限/予約がとりづらい路線
2.ユーレイルパスホルダーのオンライン予約(座席指定)可否
について質問です。

●ユーレイルパスホルダーの座席数制限/予約がとりづらい路線について
TGVはパスホルダーの座席数に制限があり乗れない場合があり、夜行列車はパスホルダーに関係なく予約がとりづらそうです。SNCFのウェブサイトで検索してみると2週間前は残席あるけど3日前だとパスホルダーの残席がない路線もありました。TGV以外にもパスホルダーの座席数制限がある電車や予約がとりづらい路線はありますか?

●オンライン予約について
パスを持っていても座席指定が必要な路線が多いのでオンライン予約の可否について調べてみたのですが…オンラインで予約できない路線は、現地窓口で予約しないといけないのでしょうか?またスペイン(renfe)は滞在期間長めなのでオンライン予約したいのですが…どなかたご存知ないでしょうか?

※ raileuropeやeurail.comであればほぼオンライン予約が出来るのですが、出発前に予約していくわけではないので直接予約ができることが希望です。

オンラインで可能
・ドイツ(DBのウェブサイト)
・フランス(SNCFのウェブサイト)
・イタリア(RailPlannerアプリ)
・いくつかの国境列車…ユーロスターなど(RailPlannerアプリ)

オンラインで不可
・スペイン(Renfe)
・スイス(SBB)*スイスパスやハーフフェアパスはオンラインで大丈夫そう
・スウェーデン(SJ)
・ノルウェー(NSJ)

調査中
・チェコ、オーストリア、ハンガリー
・ポーランド、クロアチア

※ オランダ、ベルギー、デンマークは予約のいる電車に乗る予定なし。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ユーレイルパスホルダーの座席数制限とオンライン予約について

スウェーデン(SJ)はオンラインで座席指定・購入ともできるので、オンライン予約可能でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件