Q&A

ロンドンからエジンバラ日帰り旅行について(英語はほとんどわからないです。)

公開日 : 2017年04月07日
最終更新 :

お世話になっています。

2017年7月24日から、ロンドンフリーステイのパック旅行で、1週間弱ロンドンに行く予定です。

ホテルは全期間ロンドンで含まれています。

今回は、日帰りでエジンバラに行きたいと考えています。

手段ですが、

1、マイバス利用
列車で行く!スコットランドの古都エジンバラ by Mybus<ロンドン発>
http://www.veltra.com/jp/europe/uk/london/a/9818
を見つけました。
現地滞在時間は5時間くらいのようです。現地では観光と街歩きがしたいです。(エジンバラ城の入場券と乗り降り自由のバスチケットがついています。)
ちなみに電車で片道4時間半位かかるようです。現地ガイドはつかないため、電車の遅延や現地観光は結局1人で対応することにはなります。

2、飛行機利用
格安航空会社は使いたくないので、BA利用を考えています。ところが、BAのHPからエコノミークラスを予約しようとすると、万が一キャンセルした場合は、ほとんど返金されないとわかり、びっくりしています。

基本的に旅行はキャンセルしたくはないのですが、持病があるため、現段階で7月の旅行が自信をもって必ず行けるという自信はありません。

どのようにしてエジンバラ日帰り旅行を楽しんだら良いのでしょうか?
(中年女性1人旅で、英語はほとんどわかりません。)

アドバイスをいただけると、有難いです。
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re:中年女性1人旅で、英語はほとんどわかりません。

アルファベットが読めればヨーロッパはどこでも歩けます。

さすけねえも英語なんてわかりませんがロンドンやイングランドの南方を結構迷わずに歩け次回はイングランドにでもと思っています。

そのようなツアーのロンドンの宿1泊分を捨てればいいのではないですか?荷物を置く料金と割り切って(笑)それでもバラバラにとるより安いのではないでしょうか?

それで1泊2日のツアーにしないで鉄道の旅にする。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

私もさすけねえさんに賛成です。

エジンバラは、ロンドン1泊を捨ててでも泊まる価値のある都市、だと個人的には思います。
    寝るだけで良ければ、狭いけど出来て1年以内で最新設備・高級ベッド・立地抜群のホテル(最安70ポンドほど)もあるので、もしご興味あればメールでお知らせします。チェーンのホテルです。価格の割に非常に快適でした。

私は2度行きましたが、いかにも古都の風情に浸れて、慌ただしいロンドンよりも一人旅を楽しめました
    前回は、ロンドンから片道は航空券、帰りは電車で車窓を楽しみました。
    (窓が汚いのと、絶景ルートではないので眺め抜群ではないですが、旅気分は盛り上がります。)

キャンセル覚悟であれば、今から予約すれば電車の運賃は1stクラス(食事・アルコール含むドリンクおかわりし放題)でも片道70ポンド弱で手配できるかもしれません。変動制です。

ちなみに、飛行機利用であっても事前に空港に行ったり空港から市内まで距離があったりで、
    意外にトータルでの時間に差は無いように思います。
    電車であれば、ギリギリの乗車でも良いし、荷物の重さや持ち込み制限も厳密でないし、乗った瞬間からリクライニングできてシートベルトの必要もないのでので、割と疲れません。

逆に日帰りであれば、エジンバラまで行くよりも、ロンドンから電車で片道2時間以内の場所に素敵な場所がいくつもあるので、エジンバラに心惹かれる気持ちはとってもよく分かりますが、機会を改めて行かれた方が満足度は高いのではないかと思います。

• 退会ユーザ @*******
    17/04/07 18:11

ウェーバリー駅からお城までの近道

ウェーバリー駅に着いたら構内の上を見ると通路があります。通路へはエレベーターで上がってください。
    その通路出口から一旦、道路に出ますが、そのまま目の前の急な石階段を登るとすごく近道になります。駅からウェーバリー・ブリッジを渡り遠回りして坂道を歩きお城へ行くのは大変でした。
    楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/04/07 14:21

エディンバラ

英語が出来ないといっても、あえて団体ツアーを選ばなかったわけですから、お一人なりの覚悟は出来ていると拝察します。
    片道4時間半かけても行きたいという希望を前提に、エディンバラ現地滞在をなるべく多く取る事でいうなら、やはり個人手配が一番でしょう。

まずはイギリスの鉄道のフリーパスで、日本でブリットレイルパスの3日間なりを購入。
    これなら何時でも好きな時刻の列車に予約無しで乗車出来ますし、万が一旅行が取りやめになっても、手数料は払いますが、払い戻しは可能です。
    エディンバラに向かう日は列車の本数が多い平日がベターで、一番早いと6時15分キングスクロス発、エディンバラ11時10分着の列車があります。

観光は自力で。
    そう危険な場所でも無いので、ガイド本を読み込んで、ご自身で回るのが良ろしいかと思います。

帰りは最終の列車が夜19時エディンバラ発でロンドンには23時59分着。
    8時間近く滞在出来れば、おおよその観光は可能と思います。

ブリットレイル残りの2日間は、往復の空港までのヒースローエクスプレスか、別の田舎(ライやブライトン)等に充てても良いでしょう。
    そして可能であれば、長旅の場合ブリットレイルパスは1等車がお勧めです。
    特に平日の列車では、朝食からランチ、アフタヌーンティー、夕食などが全て無料で供されますし、シートの居心地が格段に違います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

BAはキャンセルできないのですが、、。国内の飛行機移動はどうされているのでしょうか?

pelini様

ご助言をいただき、有難うございます。
    エジンバラに行く団体ツアーだと、湖水地方なども周遊するし(田舎周りは好きではないです。街歩きが好きです)、値段も高額なので避けたいだけです。
    個人手配かなと思えてきましたが、電車で片道4時間半はやはりきついかなとも思えてきました。

ロンドンからエジンバラまで、BAの航空手配を考え始めましたが、キャンセルできない(返金がない)ことが恐怖です。

皆さんは、どのようにしているのでしょうか?

• 17/04/07 12:41

ガイドなし払戻なしのツアーなら個人手配

往復列車料金+エジンバラ城入場券+ホップステップバス乗車券付で174 GBPですか?
    London-Kings Cross 7:00-11:20 Edinburgh 早割で40 GBP、Edinburgh 17:31-22:13 London-Kings Crossも40 GBP、2ヶ月前から販売。エジンバラ城入場券(大人 17 GBP 60超なら13.6 GBP)、ホップステップバス料金が15 GBP(60超なら14 GBP) 空路移動は列車料金より安いライアンエアーがありますが空港までの移動時間を考えれば列車利用が無難かと。
    STN 8:55 FR8881 10:15 EDI 18:15 FR8888 19:40 STN @18.99 GBP (7/11)

• いいね! 0
    • コメント 1件

空港までの移動時間

HE様

アドバイスをいただき、有難うございます。
    そうですね、結局個人で行くのと同じだなと(マイバスを使うと、エジンバラ城の入場券がついているため、待たずに入れる位のメリットかもしれません)と最近思い始めてきました。

BAの手配も考え始めています。ホテルを大英博物館周辺なので、BAはヒースロー空港出発が多いので、ヒースロー空港利用かなと考え始めていますが、時間的にはもしかしたら電車利用も変わらないものなのでしょうか?

移動時間が短いため、身体の疲れが少ないなと思うのと同時に、BAのチケットをHPから予約した場合、キャンセルできないことが心配です。(現地に住んでいる方たちも航空券はキャンセルしないものなのかしら?)

• ロンドンはもっと近いところでいろいろほかに面白いところがありそうですが、

ほかにその1週間どのように使うのかよくわからないので。 わたしはエジンバラに汽車(ユーストンからだったと思う)でいきました。 2晩とまったけど、 汽車で日帰りだったら、ほんとに汽車に乗りに行くような感じで、お城をみて帰るというだけになりそうな気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロンドンに近いところで、おもおすすめの場所はありますか?

ポチとミケ様

初めまして。

これまでコッツウォルズ、オクスフォード、ウィンザー城、キューガーデン、グリニッジには行ったことがあります。

ロンドンに近いところで、おすすめの場所はどこが良いでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件