Q&A

【ギリシャ】 アテネ中央駅について

公開日 : 2017年04月06日
最終更新 :

アテネ中央駅を利用したことがある方にお問い合わせします。
5月初旬、アテネ中央駅から電車を使って、1泊2日で、メテオラ観光に行きます。
メテオラからアテネ中央駅への帰りの電車は、夜23時頃に到着予定です。
そこで、①~④について質問します。

①アテネ中央駅は、タクシーが常駐しているものでしょうか?
 特に、夜23時以降の様子が知りたいです。
 メテオラからの電車が23時頃、電車遅延の場合は24時を回る可能性もあり、
 アテネ中央駅からホテル「アクロポリスセレクト」(ホテル住所Falirou 37-39, アテネ, 11742, ギリシャ)まではタクシーで移動したいと思っています。
 タクシーを呼べばよいという意見もあるかもしれませんが、言葉がうまく通じるかイマイチ自信がありません。

②夜の地下鉄利用について
 23時頃、アテネ中央駅でタクシーを拾えなかった場合、地下鉄でホテルまで行くしかないのですが、
 夜の地下鉄利用も不安に感じています。
 夜遅い時間帯に地下鉄を利用したことがある方、どんな様子なのか教えてください。

③夜24時頃のアテネ中央駅の治安はどうでしょうか?
 あまりよくないとは思いますが...。

④メテオラ往復について
 ①~③の不安点が歌唱されないようであれば。帰りだけバス利用をしようかなとも思っています。
 バスは予約をした方がいいのでしょうか?
 メテオラまでバス利用をしたことがある方、どのような感じだったのか教えて頂ければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 帰国報告

ご回答ありがとうございます。
    すでに帰国済ですが、他のユーザーの方のご参考になればと思いましたので結果についてご報告します。

①アテネ中央駅は、タクシーが常駐しているものでしょうか?
     停車している時とそうでない時がありましたが、シエスタ時間中や、深夜~早朝以外は常駐いるような様子でした。常駐していなかったとしても、駅前をタクシーがちょこちょこ走っていましたので、最悪、それを呼び止めればよいのかなと思います。④のとおり、結果的には、アテネではタクシーを利用しませんでした。
    私がメテオラからの帰り24時15分頃にアテネへ到着した時は、アテネ市内の地下鉄の終電が終わった後に到着したためか、乗客はタクシーに乗ろうとして長い列を作っていました。

②夜の地下鉄利用について
     ④のとおり、19時以降~深夜は地下鉄を利用しませんでした。

③夜24時頃のアテネ中央駅の治安はどうでしょうか?
     メテオラからアテネの到着時刻が遅いことを考慮し、アテネ中央駅すぐそばのアリストンホテルに宿泊しました。部屋の窓から、深夜~早朝にかけての様子を見ました。24時過ぎくらいまでは、終電を利用した人々が駅周辺にわりとたくさんいましたので、そんなに治安が悪いようには見えませんでした。
    その後、終電客が立ち去った後は、タクシーも停まっていませんでした。
    酔っ払いのような声も聞こえたりしましたが、それは、アテネに限らず、どこの国でもそうなのかなと思いました。朝は、ギリシャの方は早起きなので6時頃から乗客や車の往来が激しくなっていました。

④メテオラ往復について
     メテオラ自体は遅延なく出発し、アテネへ向かい始めました。
    ただし、途中、2~3回ほど一時停車を繰り返しました。長いものだと50分近くも一時停車の状態で車内で待たされました。結果、メテオラからの電車は、約1時間30分近くも遅延し、24時15分頃にアテネ中央駅に到着。
    もともと地下鉄終電に間に合わないことを想定し、アテネ中央駅から3分のアリストンホテルに宿泊。
    ホテル自体は安宿なので、クオリティは求められません(ただ寝るだけ)。
    ただ、私のように、深夜に駅に到着することが心配な方は、駅前ホテルに宿泊されることをオススメします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーつかまると思います

3年前にアテネ行きました。
    夜は隣のモナスティラキ駅利用で分かりませんが、アテネ中心地はメインの広場や大通りは夜も安心して歩けるし、23時位のピレウス港行き電車も安心して乗れました。

中央駅=シンタグマ?の広場は、夜中も1時間おきに空港を往復するバスがあるので、タクシーがあるはずです。

とは言え、ちょっと裏路地入ると人気がなくて、怖く感じる所もありますので、気をつけてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件