Q&A

GW_現地ガイドさんが案内してくれるツアーでインドに行きますが・・・

公開日 : 2017年04月06日
最終更新 :

今年のゴールデンウイークに、デリー、ベナレス、アグラ、シャイプールなど8日間かけて回るツアーを日本の旅行会社で申し込みました。日本語がしゃべれるインド人のガイドさんがスルーで案内してくれ、寝台列車に2回乗ったり、内容もかなり盛りだくさんで楽しみにしていたのですが、

今回一人参加ゆえ、インドのガイドさんとずっと一緒に旅をするのは、どんなものなのだろうかとちょっと心配になってまいりました。

ちなみに当方、アラフォーの女性で、一人旅の経験は、さほど多くなく、
学生時代にヨーロッパ2週間、30代でネパールにトレッキングで2週間行ったくらいです。

ネパールでもガイドさんを雇いましたが、トレッキングが中心でしたし、穏やかで、紳士的な方だったので、多少気兼ねはしましたが特に嫌な経験などはしませんでした。

今回は、観光旅行ですし・・・一概には言えないと思いますが、インドの方はどんな感じなのでしょう。

また、インドはチップの習慣があると聞きましたが、ガイドさんのお礼(最終日等)にはどのくらいを考えておいたら良いものでしょうか。

同様のツアーに参加された方のご意見、経験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 17/04/14 16:39

チップの習慣????

インドへ10回以上行っていますが、そんなのありますか????
    初めて聞きました。私はそんなのはあげた事、ありません。
    多分、日本人だからともらえるのを期待されるのです。
    「前の日本人観光客も余計な気をつかってあげたから。」
    ガイドは正当な給料をもらっているのですから、
    チップなんて不要です。後に続く日本人に迷惑です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お子さん連れのインド・・・素敵です。

大変羨ましいです。

当方も実は、子どもがおり、(6年、2年)昨年冬休みに計画しましたが、
    連れの反対に会い(危ない、子どもの行くところではない)断念した経緯があります。

当方としては、良い経験になると思ったのですが・・・

6年生のお子さんとの旅行では楽しかったでしょうね。
    また、ご両親も連れていってあげたことがあるなど、旅の計画が上手なのですね。

ご体験聞かせていただきました、ガイドさんの立場にたってチップをあげるは大事ですね。

せっかくの旅行なので、気持ち良く過ごせたらと思っています。

ご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイドさん次第

3年前に小学生6年生の息子とツアー旅行でインドに行きました。
    その時のガイドさんは親切・丁寧なガイドさんで、子どもともどもインドを楽しめました。

正直いいガイドさんに当たるかどうかは、ガイドさんの資質ともらっている報酬次第と思います。
    ガイドさんは毎日仕事があるわけではなく、旅行代理店からの報酬だけでは十分な収入が得られずに、チップや土産物店からのキックバックを期待している人もいます。(日本からの添乗員も契約社員の場合があり、契約社員の場合は低賃金です。)

私の場合は、個人旅行で旅行することも多く、現地手配や日本の旅行代理店を通しての手配で、現地ツアーに行ったことが多々ありますが、嫌なガイドと当たったことはありません。ただし、タクシーを使った移動で、嫌な思いをしたことはあります。

私の場合、現地ツアーで気持ちがいい観光ができたら、チップの習慣の有無にかからわずチップを渡しています。
    一度、両親との旅行で、カンボジアで車をチャーターして観光した際、行く前に旅行慣れしていない親がガイドさんと運転手さんにチップを渡していました。そのせいか、朝早くから夜まで一生懸命案内してくれました。あまりの一生懸命さに、終わりにも私がチップを渡しました。

南アジアや東南アジアの人々には、怠ける癖がある人(日本人から見た場合)や安易に儲けようとする人がいるのは事実です。

気持ちがいい旅をするには、毎日感謝を込めて少額のチップを渡すのも一つの手と思います。チップを渡すときに、あなたの翌日以降の希望を伝えると、よいコミュニケーションが図れると思います。旅に満足したら、最後にさらにチップを渡せばいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうなんですねー

お互い、楽しい旅をしましょう
    また、何処かの国でー

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/04/07 13:33

当たり外れがあります。

デリ-、ベナレスは一人で回れましたのでアグラだけの日帰り観光を日本では無くデリ-の旅行社にメールで依頼しました。
    デリ-の担当者は丁寧親切で実際にあっても思った通りの人物でしたがアグラ担当のガイドは全く持って×でした。
    数件の土産屋に連れて行かれ所在無し気に時間を潰さなくてはいけないしチップは要求してくるし最後は険悪状態になりました。
    もちろんチップは渡しませんでしたが。
    hanako55さんが利用する日本の旅行社のクチコミを読んでいろいろ参考になさればいいのじゃないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ガイドさんは・・・

当たり外れがありますよね。

今回、結構長い日程なので、私も心配しています。

初インドだったので、スルーガイドタイプの旅行にしてしまいましたが、
    nontaさんのように、スポットガイドを検討すべきだったかもしれません。

情報ありがとうございました。

• 初めまして

こんにちは
    私も、初インドを5月8日~12日まで行くのですが、
    現地で、タイミング合えば、観光など合流できないでしょうか?
    京都在住の40代男です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご連絡ありがとうございます

ヨッシー様

私が、インドに滞在しているのは、4/29~5/4なので、残念ですが日程が合いません。

お互い、初インドですね!

今ガイドブックやインド関連の本を読みあさっているところです。

楽しい旅行にしたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あげなければならないという気持ちではなく

貰って喜ばない人はないと思います。
    幾つかの場面で気持ち程度ですがあげた時の彼らの笑顔が思い出されます。

一例ですが雨の中リクシャに乗ったときです。
    客がは濡れないように覆いを被せ人力で漕ぐ彼は汗と雨でびっしょり
    僅かな金を稼ぐためとはいえ同じ人間でありながらこの差
    降りるときに「雨の中をありがとう」と言葉を添えて少しだけチップをあげました。
    彼はそのような言葉もチップもくれる人はいなかったと喜んでくれました。
    あげなくっても済みましたが負担にならない気持ち程度をあげてもよいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね。

インドの旅行記では、ぼったくられて喧嘩するような話しが多いですが
    アンダケボウジャさんのようなお話は、ほっこりしますね。

>彼はそのような言葉もチップもくれる人はいなかったと喜んでくれました。

日本人はチップをあげる習慣がないので、向こうも強気な気持ちになることが多いのかもしれませんね。
    (言わないともらえない)

ご体験の話し参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ガイドさんのお礼(最終日等)にはどのくらいを考えておいたら良いものでしょうか。

大昔、家族4人でスルーガイドでインドを旅しました。

ベンガルトラを見て(雨期で見ることはできなかった涙)、鳥の楽園とかがメインの物です。

ジャイプールでは「地球の歩き方」に出ていたインド版「日光江戸村」に特別彼らにお金を払って(運転手・ガイド・助手という青年ポーター?)旅行行程外にチップを払って雇いました。

さて、彼らとは宿も違いますし、階級社会カースト社会の残っているインドでは「お客様は神様です」安心されては?

チップの件ですが約20年前も前の話で物価も違います大人の旅と家族の旅(小学生低学年連れ)でも違いますし、彼らの雇用条件も違います。

ビジネス上は元受け下請け孫請けの旅行契約でしょう。ビジネスと割り切れば出さなくても良いのでは。旅行会社に電話で聞いてはどうですか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

インドでは、ベンガルトラも見られるのですね!まだまだ勉強不足です。

>さて、彼らとは宿も違いますし、階級社会カースト社会の残っているインドでは「お客様は神様です」安心されては?

そうですね。最近のニュースやインド関係の書籍を読むと心配になってきますが、日本の旅行代理店の斡旋するガイドさんであればまだ、ダイジョブかと思います。

ご意見ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件