Q&A

【ギリシャ】 アテネ⇔メテオラ間の電車について

公開日 : 2017年04月02日
最終更新 :

5月4日~5日の1泊2日で、アテネからメテオラまで電車を使って行きたいと考えています。
本数が少ないと聞いていたため下記サイトから予約しようと思っています。

アテネからカランバカの電車
Δρομολόγια ΤΡΑΙΝΟΣΕ


また、NETで電車を予約した経験が今まで1回くらいしかなく、不安になったため、
大変基本的な質問ですが、次の点について教えてください。


①アテネ(Larissa駅)~メテオラ(Kalambaka駅)間の片道の所要時間について。
「地球の歩き方」やNET等のクチコミでは、片道約5時間近くかかると書いてあることが一般的ですが、
下記リンクの時刻表から検索すると、途中、「Palaeofarsalos駅」というところで乗り換えがあるようですが、
AM11時台の出発便は片道約2時間足らずで行けるように解釈しました。
ダイヤ改正の関係もあるのかもしれないですが、5月4日AM11時台の便は本当に2時間足らずでいけるものなのでしょうか?(遅延が発生した場合を除くということが前提の質問です。)
何時までに到着したいというギリギリの旅程は組んでいないのですが、片道5時間かかるのと、2時間ではたいぶ差があるため、参考までに確認しておきたい次第です。


②遅延について
実際にアテネからメテオラまで電車で行った事がある方へお尋ねします。
遅延がよくあるようですが、実際にはどれくらいあるものでしょうか?
また、5月4日と5月5日にそれぞれ往復で乗車しますが、5月1日のメーデーの余波はあるものなのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 17/04/03 17:43

    Re: 【ギリシャ】 アテネ⇔メテオラ間の電車について

    私は2年前の6月にメテオラをアテネ日帰りで行きました!
    時間は正確でしたよ☆
    ちょうどギリシャ破たんのストが多くあった時期でしたが・・

    アテネ市内で一度ストのためにバスが泊まって地下鉄で移動させられましたが☆

    ギリシャ専門のツアー会社マリノス?というところがとても丁寧にして頂けて安価あったので、そのままお願いしました!
    ギリシャ文字がさっぱりわからず、港の名前もわからず自己手配に不安があったので、お願いしたら破格でした笑

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    ご回答ありがとうございました。
    参考にさせていただきます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • わたしはギリシャじゃバスしか乗ったことないです。

    こんなのを比べてみるとやっぱりバスのほうがいいと思うのですが。

    https://www.visitmeteora.travel/en/getting-to-meteora/getting-to-meteora-by-bus
    https://www.visitmeteora.travel/en/getting-to-meteora/getting-to-meteora-by-train

    わたしはキリスト教徒ではないし、あまりこういったことに興味もないので、メテオラにはいってないですが、 ギリシャは2回いってます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    ご回答ありがとうございました。
    参考にさせていただきます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラリッサ(Larissa)ではありません

    英語検索で「Larissa」にしていたら、それはアテナ中央駅のことではなく別の「ラリッサ」です。
    ギリシャ中部にある街で、メテオラから東方向、直線でも100㎞くらい。
    アテネ発で検索するなら「Athens」を選んで下さい。

    予約するとのことなので、取り急ぎ。
    (明日は仕事の年度始まりで、ゆっくり書く時間が取れません)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Athensで検索してみました

    回答ありがとうございます。
    ラリッサではなく、アテネで検索したところ、
    往路はアテネ08:27発、カランバカ13:18着。
    復路はカランバカ17:32発、アテネ22:12着で表示が出てきました。
    やはり片道5時間くらいかかるのですね。

    復路が夜遅くに到着することに少々不安を感じています。
    バスを利用されたことはありますか?
    帰りはバスにしてみようかなと思い始めました。

    今回の件は危うくラリッサ駅で予約してしまうところでした。
    ご指摘ありがとうございました。
    再度よく確認のうえ、予約したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件