Q&A

ローマ滞在 テルミニ周辺 VS トレビの泉/ナヴォーナ広場

公開日 : 2017年04月02日
最終更新 :

ヨーロッパ周遊ひとり旅でローマには4泊滞在予定です。

到着時と出発時に便利なテルミニ周辺がよいか、滞在中の早朝・夕に散歩がてら観光できるトレビの泉 or ナヴォーナ広場にするか…ホテル選びで迷っています。

夜はあまり出歩きたくないので、テルミニ周辺に滞在するとトレビの泉やナヴォーナ広場の夕~夜景をあきらめないといけません。

実際に滞在された方、どちらがおすすめでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 私は安さ重視なので・・

ローマの時はいつもテルミニ周辺に宿取ってます。

理由は
    1.安い
    2.空港や他の都市への移動が楽

この2点です!

お部屋はほんとうに狭いし、寝るだけの感じです。それでもシャワーは温かいお湯が出ますし、きちんと寝られるベッドもあるので、十分です。宿泊にお金をかけない主義の人なら、良いと思います。

駅周辺はおいしいお店、少ないですが出かけて帰ってもそんなに危険でもありません。

なるべく、駅から遠くないところに宿をとれば、安全に過ごせますよ。

楽しんで下さい

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私は安さ重視なので・・

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりテルミニ周辺は狭いけれど清潔そうな安いホテルが多いですね。私も宿にそれほどお金をかけないので、十分です。テルミニ駅からワンブロック、徒歩2~3分以内のホテルを予約しました。

楽しんできたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 到着や出発時間にもよりますね

私の場合、夜着くとか、朝早く空港へ行くとかならテルミニに近いところにします。

ヨン23さんも書かれていますが、
    4泊するなら、2か所滞在でもよいのではないでしょうか。
    テルミニ駅周辺は、いろいろ言われるほど怪しくも、危なくもないですし、
    夜と言っても、11時ぐらいまでは普通に明るく賑やかで、
    それほど警戒することもないと思います。
    もちろん、貴重品の管理等、気を付けるべきことはきちんと気を付けないといけませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 到着や出発時間にもよりますね

時期は7月、フィレンツェを朝出てオルヴィエート経由でテルミニ到着は16-17時頃、出発は9時頃の予定です。

テルミニ周辺夜までにぎやかとのことでよかったです!

2箇所滞在も考えつつ、とりあえず予算内でホテルの選択肢が多いテルミニ周辺で探すことにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/04/02 21:07

一長一短

としか言いようがない。

まず、私はまず(というか一度も泊まったことがない)テルミニ周辺には泊まりません。
    理由は、泊まる価値のある宿がないからです。
    雰囲気も決して良くないし。ただし、宿と食事が第一条件で、安さで選ぶことは
    決してありません。イタリア全体がそうなのですが、特にローマ等の大都市や
    観光地は宿泊代の高さは諦めないと、悲惨な思いをするので、宿にはこだわります。
    大雑把に言えば、イタリアの星は最低でもマイナス1、大抵はマイナス2なのです。
    特に中途半端な宿のコストパフォーマンスが悪い。テルミニ周辺には多い宿です。

しかし、他人がテルミニ周辺に泊まることは否定しません。
    理由は確かに便利だから。

一方、Piazza Navonaは地元民が愛する真っ当な料理店がおおいので有名ですが、
    中心部では若干(かなりとも言えなくない)不便です。イタリアの宿命で、宿周辺で
    夕食を全て済ますのなら良いのですが、そうでない場合、所々暗い道を22時過ぎに
    歩くことになる可能性も出るので、女性1人は考えもの。また、昼間歩き回るのも決して便利では
    ありません。

ところで、一体何時に行くのかが書かれていません。
    これは、”夜間云々”を口にするのなら必須要件です。
    何故なら、夜景が美しい時間帯が変わるのです。これから真夏にかけてと、
    年末年始とでは全く異なります。

それでも意味の21時とかならイタリアでは夕方に毛が生えた程度です。
    テルミニ周辺から遠征するのには全く問題ありません。
    そもそも、夜行性の人間が住む国では、夜出歩かなかったら意味がないと言っても過言ではありません。
    この点で、Piazza Navona周辺は夕食から戻る時が問題(毎日隣の同じ店では味気ない)となるのです。
    質問者が体育系の屈強な男性なら、上記の懸念は杞憂です。

結論から言うと、私は両方却下(Piazza Navona周辺宿泊は何度かあります)です。
    あくまで、私の主観。宿に拘りがないのならテルミニ周辺は選択肢が多いので止めません。

また、行き先が空港ならば、あまり関係ないと思います。
    私はレオナルド号を使わない主義でして、この点もテルミニでなくて困ることがないのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一長一短

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ローマ滞在 テルミニ周辺 VS トレビの泉/ナヴォーナ広場

はじめまして。

テルミニ駅周辺に2泊しましたが、早朝から中に入れる大きな教会があったり、お店も多く便利でした。
    トレビの泉 or ナヴォーナ広場は夜に歩いて観光に行きましたが、すごい観光客でしたよ。
    4泊あるのなら、2泊ずつで分けて宿泊してみると、いろんな風景が見えていいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ローマ滞在 テルミニ周辺 VS トレビの泉/ナヴォーナ広場

夜もすごい観光客なんですね!

2箇所滞在も考えつつ、とりあえず予算内でホテルの選択肢が多いテルミニ周辺で探すことにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加

個人ごとに感じ方は異なるのですよ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 追加

個人ごとに違うと思いますが、実際に行ったかたの意見を聞いてみたかったので質問しました!

実際にいかれたかた、よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それを決めるのはあなたです。

と思いませんか?

旅とは自分が決めることです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件