Q&A

アメリカビザ取得について

公開日 : 2017年03月31日
最終更新 :

現在、世界一周中でして、今後予定としてイランやスーダンにも渡航予定です。
しかし、イランなどに渡航記録があると、アメリカ入国がESTAでは不可と知りました。ここで質問なんですが

イラン入国履歴があってもアメリカに入国する方法はありますか?

アメリカビザを取得すれば入国できると聞いたのですが、国外にて取得することは可能ですか?

その他、何か良策があればご教授願います。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 皆様回答ありがとうございます。

日本に戻る予定は無いので、先の回答にありました、メキシコあたりの領事館でビザ申請してみることにします。

回答ありがとうございました。

かなり先になりますが、結果もご報告させて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本では問題なし

先月、東京の領事館で取りましたけど、問題ありませんでしたよ。
    「何でビザ申請するの?」「イランに行ったから」「ふーん、色々な国に行っているんだね。OKです」
    という感じです。とりあえず、トランプの影響は感じられませんでした。10年有効のB1/B2ビザです。
    まあ、実際のイミグレでは何か言われるかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコでの取得実例。

http://bokutabikimitabi.com/americavisa-mexico-merida-13587.html

ビザは10年間有効。金額と手間を考えると、パスポートがいつのまにか毀損し、海外領事館で
    再発行するほうがスムーズかも。その際、戸籍抄本等発行に必要な書類を日本から容易に取り寄せることができるならという条件付きですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメリカのビザ 一度躓くと後々まで影響します

かなり難しですね。
    もしそこでビザ発給を拒否されるとドキュメントが残りますので後々苦労します。
    成功の確率があると思われたらチャレンジしてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冷たいようですが、取れないです。

唯一の可能性は、イラン、リビア、やスーダンのアメリカ政府が指定している7ヵ国に行った後に、パスポートを紛失したことにして、最寄りの日本国領事館で、旅券の新規の発行、それからESTAを収得です。有効(発行日から90日以内)な戸籍抄本と公的な身分証明書、パスポート用写真、発行料で、日本国内よりもはるかに短い日数で発行してくれます。盗難とすると、警察での盗難証明とか余計な書類が必要になってきます。

ESTAは90日なので、観光で90日以上滞在したい人がVISAを高い面接料を払って申請で、ものの2秒で質問など一切なしでVISA発行拒否となりました。

もちろん、アメリカには、上記7ヵ国には過去5年間に行ったこともありません、と大嘘をつく必要はあります。バレれば別室送りで入国拒否の強制送還。あのシールドのデモに参加した人も、最近は調べ上げらていて、入国拒否が出ていますので、嘘がバレる確率もかなり高いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/04/01 00:53

アメリカビザ

イランの渡航歴があるため、日本で観光ビザの申請をしましたが・・・いやぁ、めんどくさい&160ドル!おまけに面接に行かなくてはいけません(大したこと聞かれませんが)。
    日本でこんな状況なんで、外国だともっとめんどいor発給まで時間がかかる、と思われます。

でも結論から言えば、「自分の国の大使館以外ダメ」っていう条件がなければ取得はできるはずです。

メキシコかカナダあたりでトライしてみてはどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/04/01 10:32

それで、取得できたのですか?  参考に教えてください。

ネットで調べると、NON-VISA渡航が始まって以来、単純な観光のVISAは発行されないと書かれていたのを見たことがあります。それは90日を越えて観光することは基本的にはない。などの理由によるものとしてこちらでも書かれたことがあったと思いますが、...

かつてご常連の方は、VISA を取得したことが書かれていましたが、....
    その方は作家さんのようで、取材などの理由が成り立つのかとは思っていましたが、

よろしく

またまたお邪魔しました。

• ESTAはビザなし渡航なのですから、

それがだめだったらビザをとらないといけないです。  ビザはアメリカの大使館のある国ならどこでもとれるでしょうが、もの(仕事ができるやつとか)によっては時間(何年も)がかかります。 たぶんそのような場合では観光ビザでも何ヶ月もかかるのじゃないかと思います。 こういったルールは今の時代くるくる変わるので詳しい情報は大使館で聞いたほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件