Q&A

テヘランからゴムへの日帰りについて

公開日 : 2017年03月28日
最終更新 :

今年イランへひとりで旅行に行きます。
午前10時頃にIKA空港着予定で、その日はテヘランに一泊します。
1日あるのでゴムへ日帰りで観光に行きたいと思っていますが、アドバイスを頂けないでしょうか。
今の所下記のどちらかで考えております。

1.車をチャーターして空港から直接ゴムへ行き、観光後にテヘランのホテルまで送ってもらう。
メリット/時間を有効に使える
デメリット/高い(日本で見積もりを取ったところ、2万円ほどでした。)

2.テヘラン市内のホテルにチェックイン後に、ローカルバスでゴムへ向かう。(帰りもローカルバス)
メリット/安い
デメリット/時間がかかる、初めてのイランで不慣れ

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/03/31 16:21

テヘランとゴムはバスでたった1時間です

昨年、反対方向(カーシャーンからゴム、ゴムからテヘラン)に移動した者です。
    テヘランとゴムは135kmで、バスは頻繁に通っていますし、道はよいので片道1時間かかりませんでした。
    テヘランの空港に着いたら、一番近い地下鉄駅Shahed(シャヒッドと発音、メトロ1の南から3番目)
    までタクシーで移動します(昨年は30万リヤル、空港で旅人を見つけ3人でシャア、市街までは80万リヤル)。
    そこから地下鉄でTerminal-e-Jonoob(南バスターミナル)へ、20分ぐらいかな、
    下車すると目の前が南バスターミナルです。建物に入って誰かよってきますからゴムと言えば
    何番の窓口で買えると教えてくれます。VIPを買ったほうが快適で早いです。
    ゴムの幹線道路に着いたら(ハラム前には多分行きません)、寄ってくるタクシー運転手を無視して
    近くにあるバス停からハラムへ行けます。
    帰りはバス停が(私の場合は)なかなか見つからず、シェアタクシーで幹線道路へむかいました。
    そこからはテヘラン行バスが頻繁に通っています。
    バスは元来た南バスターミナルへ行きます。
    荷物を持ったままでしたら、参道に荷物を無料で預かってくれる場所があります。
    その辺にイラン人に聞けば教えてくれます。
    あるいは南バスターミナルにも預けられると思います。
    くれぐれも預けたという証明の紙をもらってください。
    (友人はインドの駅で駅員のふりをした人に預け預証をもらわなかったので、紛失しました)
    ハラムは1時間もいればいいと思いますが・・・・何故行くのでしょうか?
    2回行きましたが、日本人や外国人観光客には会いませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

テヘランからゴムへの日帰りについて

詳細な情報をありがとうございます。
    2時間は掛かると思っていましたが、意外と近い様で少し安心しました。
    また荷物も預けられることは初めて知り、大変ためになりました。

イスラム建築物が好きで自分の目でみたいことと、聖地の雰囲気を肌で感じたいことが行く理由です。
    写真を撮ったりしたい訳ではないので、のんびり雰囲気を楽しみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: テヘランからゴムへの日帰りについて

> 午前10時頃にIKA空港着予定で、その日はテヘランに一泊します。

テヘランで一日あるというのは、上記の午前10時に空港到着後一泊するまでの間という事でしょうか。だとしたら案1になると思います。案2の場合、ゴムに着くのが午後の遅い時間になり、観光後テヘランのホテルへ戻れるのは夜10時頃でしょう。イランに到着後12時間移動し続けるというのは相当ハードで、疲れが以降の旅程に影響すると思います。ちなみに

1.タクシーのチャーター料金は現地のエージェンシーでアレンジすると多少安いかもしれません。
    2.もしイラン到着の翌日にイスファハーンへ移動する予定なら、その途中でゴムに寄るという案はどうでしょう。ゴムのバスターミナルに荷物預けがあるという条件がつきますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

テヘランからゴムの日帰りについて

ご返信頂きましてありがとうございます。

一日というのは仰る通り空港着から一泊の期間でございます。
    ご返信を拝読し、確かにイラン着後に移動し続けるのは、体力的に厳しいと思いました。
    旅行日数も短いので、お金を掛けても効率面を優先したいと思います。
    翌日は空路でシーラーズヘ向かうつもりなので、タクシーをチャーターする方向で準備しようと思います。

貴重なお話ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件