Q&A

旅行代理店から送られてきた航空券の予約番号が存在しません

公開日 : 2017年03月26日
最終更新 :

こんにちは、よろしくお願いいたします。
GWにバルセロナからマヨルカ、マヨルカからグラナダまでのAir Europaのチケットをスカイスキャナーで見つけた
アイルランドの会社から購入しました。
送られてきた予約番号をAir Europaのアプリサイトに入力すると、行きのバルセロナ〜マヨルカ間は予約を確認できるのですが、
マヨルカ〜グラナダ間の番号を入力しても全く反応しません。
予約番号は6桁が正しい筈なのですが、(行きは6桁です)帰りは5桁の予約番号になっていて、
その旨会社に間違っているので調べて欲しいとメールしたのですが、直接マヨルカでこの番号を伝えてくれとだけ返事がきました。
既に往復の料金は支払済みです。
よくわからない会社で安易に購入した自分が悪いのですが、このような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか。
その場合、無事に搭乗できましたでしょうか。
お教え頂けるとありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• tripsta.ie でしょうか

ちょっとググってみたところ、このサイトに関する同様の問題はヒットしませんでした。的外れかもしれませんが予約番号が全桁数字の場合、先頭にゼロをつけて6桁にしても同じでしょうか。一方 tripista.jp を見る限り日本のカスタマーサポートの電話番号があります。駄目元でこちらに掛けてみては如何でしょう。怪しい日本語の人が対応する可能性はありますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/03/27 22:05

どの代理店?

SkyscannerでヒットするAirEuropaを扱う会社の中で、
    アイルランドを本拠地にするものは見当たらないのですが。
    あまり評判の良くないギリシアの会社が複数、大手Experiaや
    スペインを本拠地とする(ここも実は評判が良くない)と
    AIR EUROPAは出ますが。それに、一見安い価格が表示されますが、
    最終的には本家と同じか、逆転もあり得ます。敢えて、サードパーティーから
    買う必然性はなかった(ない)と思うのですが。しかも、明らかに言っている
    ことがおかしい。予約が確認できない状態で、現地に向かいます???

ここ数日、日本で騒ぎになっているように、航空券は怪しい(今となってはそう言わざるを得ない)
    所で買うと、痛い目にあいます。

今の状態のまま飛んで、いざ本土に戻ろうとして、”予約がない”と言われたらどうします?
    もっと、きちんと追及しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 話がよく見えないが

予約は通しでなく2つの予約なのですか?

通しの予約なら予約番号は6桁の物で往復確認出来る筈。
    二つの予約なら帰り便は正い予約番号ではないですね。

また予約番号も代理店の管理番号と航空会社の物と2つ
    存在し、Webチェックイン等では航空会社の物でないと
    通用しません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チケットナンバーは?

予約されたのは、何日くらい前ですか?
    レシートに13桁のチケットナンバーは記載されていますか?

もしチケットナンバーが記載されていないのでしたら、
    予約受諾(予約ナンバー発給)と発券(チケットナンバー発給)のタイムラグの可能性もあるのでは?

以前、ORBITZという予約サイトで航空券を購入した際、
    購入直後のレシートには、予約番号は記載されてましたが、
    チケットナンバー欄はは「Not yet available」とされていて、
    翌日、チケットナンバーつきのスケジュール表が送付されてきたことがあります。

予約した会社に問い合わせをするのなら、

チケットナンバーがなぜないのか?
    もしくはチケット番号はいつ頃発給されるのか?

といった趣旨の確認をしてみては、いかがでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件