10/09/14 08:25

サイトの説明を読んでください

折角URLを貼ったので、読んでくださいね。

Großstadtbahnhöfe Süden>Frankfurt Flughf Fernbf
Gastronomieがあります。
Gastronomie im Frankfurter Flughafen Fernbahnhofとあるので、
空港長距離駅にあると書かれています。
普通は素通りするのですが、確かになにかあったような気がします。
凄くちゃちなもののような気がしますが。

Service ums ReisenのDB Lounge
Die DB Lounge ist ein Produkt der DB Fernverkehr AG.
Der Zugang ist daher grundsätzlich nur für Reisende
mit DB Fernverkehrschein 1. Klasse (jede Begleitperson 10 €)
und bahn.comfort-Kunden (1 Begleitperson frei, jede weitere 10 €) möglich.

DBの一等を買えば良いだけです。同行者は10ユーロ。

変更ですが、普通切符(Normalpreis)ですよね。
Volle Flexibilität. とあるように柔軟な(自由度の高いというかfull)切符です。
Umtausch/ Erstattung kostenlos, ab dem 1. Geltungstag 15 EUR
"ab dem "です。~から、以降なので、当日以降のUmtausch(交換です)や
Erstattung(返金)が15ユーロ。ということは当日は変更自由だし、いざとなったら
返金も無料。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/09/14 09:43

ラウンジと「ab」

JORGEさん、おはようございます

今回の件は関係ないと思いますが、ラウンジは確か「パス類は除外」と貼り紙があった気がします(Berlin Hauptbahnhof)。記憶が正しければジャーマンレイルパス、ユーレイルパスで旅行している人は例え一等でも使えませんね。

それから前置詞の「ab」ですが、ab heuteと言った場合「今日から」、ab 12 Jahreは「12歳以上」ですので当日の変更や、返金は15€かかると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/14 17:52

仰せの通り

書いたあとに、”あれ、Ab dem ersten Geltungstagは有効日を含むよなあ。”
    ということに気がつきましたがが後の祭り。普通運賃でVolle Flexibilitätとある
    ので、当日でも変更可能だと思い込んでしまいました。
    Vor dem ersten GeltungstagとAb dem ersten Geltungstagとが対になっているので、
    当日を挟んでの攻防ですよね。

ご指摘ありがとうございます(間違ってもすぐに正しく直してくれるのが、
    ネットの良い点だと思っています)。

一応、気になって今調べてみたのですが、ドイツ人でもabが当日を含むか
    否かで随分悩んでいるようです。DBに関するフォーラムで質問に出ていました。
    nach dem ersten Geltungstagはどうなのかとか。

DBの運賃制度には、ドイツ人も迷っているようです。

当日、現地で買えば良いだけなのですが。今回は。