10/09/14 02:07

ありがとうございます。

ナミビア在住の方でしょうか?
とても貴重な情報、感謝します。
他のアフリカ諸国などで乗合バスやトラックの荷台での移動の経験はあるのですが、ナミビアの公共交通情報はとても少なくて困ってました。
旅程は、WALVIS BAYに入ってWHKから出国する以外は何も決めていません。
ヒンバさんちの他には、ルーデリッツ、コルマンスコップ、ボーゲンフェルスに行きたいと思っています。

オシャカティが北部エリアで中心的な街なのでしょうか。
オシャカティ―オプウォ間は、コンビの本数はソコソコありそうでしょうか?
ナミビア航空の時刻表によると、オンダングワ行きの飛行機は、1~2便/日あるようです。
間引いても、1便は飛んでると期待しているのですが…
行きは飛行機で行って、帰りはコンビというパターンが良さそうな気がしてきましたが、どうでしょう?
お知り合いのガイドはヒンバさんでしょうか。

自然だけでなく、ナミビアの文化(民俗、音楽、美術、建築、等々なんでも)にも関心があります。
アート・フェスティヴァルがあるようです。滞在中に行けそうなのは“NOTABLE JAZZ-BAND”のコンサート。どんな感じでしょう。
オススメなどがありましたら、教えていただけると有り難いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ありがとうございます。

今ナミビアに住んでます。
    お役に立ったようであれば幸いです。

他のアフリカ諸国でトラックの荷台に乗ったことがあるのであれば、
    ナミビアのコンビは良い方だと思います。道がキレイに舗装されてるので。

何度も書きますが、どことどこのルートにしても、
    コンビニ「1日何本」という考え方は当てはまりません。
    コンビステーションに行って、
    その行き先に行く人がそれなりにいれば、車が出発するのです。

もし使うなら、飛行機は電話確認したほうが無難だと思います。
    友達が予約しようとしたら、当日飛行場に行って飛ぶなら乗れるからーと言われたそうです。
    私が行くのであれば、WHKから直通コンビで往復しますが、
    飛行機を使って1泊もしくは、その日のうちにオシャカティに出てコンビを拾ってもいいと思います。
    どっちにしでも、オシャカティは北部で大きめな町なので
    それだけ危険もあると思うので、そのへんを暗い時にアジア人がうろつくのは避けたほうがいいでしょう。
    オシャカティからのコンビはエトーシャの北側を通るルートで、
    そっちだと2-3時間のグラベルがあります。
    (直通だとたぶんエトーシャの南側を通るので、そっちだとグラベルなし)

ナミビアは独立まで各州間での移動が制限されていたそうです。
    そのため、交通機関は発展していません。
    外国人旅行者はレンタカーで旅行するのがメインだからです。

ガイドさんはヒンバさんと同じ言語がしゃべれる人です。
    ヒンバかヘレロかはちょっとわかりません。

また、ナミビアは残念ながらあんまり「コレ」といって
    紹介できるような文化はあまりありません。
    独立して間もないこと、南ア・ドイツの影響が濃いんじゃないかなーという気がします。
    コンサートも行ったことがないので、ぜひ感想を聞かせてください。
    WHKに大きくないですが美術館がありますので、興味があればぜひ。

他に質問などがあるようでしたら、別で立ち上げてもらえますか?
    他の方の掲示板に書き込みをするのはとても気が引けるので。

それでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/15 12:24

ありがとうございます。

いろいろと情報を有難うございます。
    よろしければ、このページのメッセージ機能で、ガイドさんの連絡先と相場感をお知らせいただけますでしょうか?
    もう、直に、出発になります。
    トピ主さん、おじゃましてスミマセン。

• いいね! 0
    • コメント 0件