Q&A

てるみくらぶのツアー代金は返金されるのでしょうか?

公開日 : 2017年03月25日
最終更新 :

てるみくらぶ発券トラブル!債務不履行!臨時休業!

来週からアメリカ旅行に行くので、節約して夏はてるみくらぶの格安香港ツアーを申し込みました。
安いのにはわけがある。毎日メールが届き、全額即入金とか、今考えたら怪しかったですよね。
1ヶ月位前に申し込み、即全額入金したこの旅行代金って戻ってくるんでしょうか?
安物買いの銭失いになるんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• H26のレックスロードの倒産

参考にと? H26のレックスロードの倒産の時は、この業者が業者登録の継続をしていないとのことで、(無登録業者を)仲介したABロードのサイトが、とても親切なことに責任を取ってくださり、羽田-ミュンヘン-パリのオープンジョーのチケット2人分代18万円を全額弁償してくれました。チケットを買いなおして、無事旅行に行けました。それ以来、必ずABロードで下調べしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: H26のレックスロードの倒産

グリーン7さん、こんにちは。
    そんな会社、ありましたね。
    小さい旅行会社は危ないと敬遠していたのですが、てるみくらぶはそんなに小さくはないと思っていました。
    今後は気をつけたいと思います。

• 17/03/25 12:52

カード払いなら

他のトピックス情報

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/932901/-/parent_contribution_id/464786/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カード払いなら

過去はわかりませんが、てるみくらぶはすべて現金一括払いです。
    メールでおしらせが来た2,3日後が締め切りで、つい急かされて判断を誤りました。
    思えば『即入金』って怪しかったですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行業者ではありませんが・・・

以前、国内の代理店でチケットを購入しペルーのフリアカで経験したことです。
    搭乗時間に合わせ空港に行きましたらその航空会社はその日の朝に破産しフライトがない、
    予定のフライトでリマに移動し帰国便に乗り替えの予定でした。
    日本を出発しても出先ではこのようなこともあるものです。
    とかく予定外のことは多々起こり得るものです、お気の毒ですが良い結果を待つほかはないかも。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/03/25 12:48

後学の為に

彝驫靉 様

横から失礼いたします。

その時はどうなさったのか、後学の為に教えて頂けないでしょうか?

トピ主様

今回は大変な事で、少しでも多く返金される事を祈っております。
    私は申し込んでおりませんが、新聞広告でとても安くこれなら個人手配で旅行するより得ではと、僅かに興味を持っていました。
    一昨年ですが、トレッキング仲間でとある小さい旅行会社にツアー依頼しました。 日本の会社ではそこしか現地情報を持っていなく、一般車両が入れないルートだったので旅行会社を通すしかありませんでした。
    トレッキング中に添乗員に事故があり、私が多少言葉ができるのでレスキューを呼び本人は助かりましたが、その後の旅行会社からのアテンドが無く、現地ガイドと私のやりとりで2日を過ごしました。
    弱小でも現地に詳しい旅行会社が良いと思っていましたが、やはりきちんとバックアップできない会社はダメだと知った出来事でした。

• 17/03/25 09:09

兆候はあったようです

最近は現金のみ
    (露骨に書くと不味いので、
    「現金特別料金」とか)の
    受付らしく、明らかに資金が底を突いていて、
    自転車操業。倒産するのがわかっていて
    募集していたら犯罪行為でしょうが、立件は
    難しいでしょう。

本来扱うべきもの以外(扱うべきものが
    仕入れられなくなっている)を売り出したら
    危険というのは、他の業種ではありました。
    これもネットではわからないので、ネット販売の
    デメリットのひとつでしょうか?

そういえば、バンコクで有名な会社に、他会社が夜逃げした後に
    訪れ、冗談交じりに「ここは夜逃げしないですよね?」
    と言ったら、きっぱり否定していましたが、その後現実になった
    ので、実店舗があってもわからないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大昔「四季の旅社」でアフリカのサバンナに家族4人で行ったときはタッチの差で旅行が出来ました。

帰国してすぐに倒産しました。

危ないか大丈夫かなんて素人には分かりませんから大変ですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大昔「四季の旅社」でアフリカのサバンナに家族4人で行ったときはタッチの差で旅行が出来ました。

さすけねえさん、楽しい昔話(笑)ありがとうございました。
    今回はかすり傷程度ですが、今後は『安い!』に釣られないよう、肝に命じたいと思います。

• 17/03/25 08:03

第一種旅行業

みたいです。
    www.kotorikyo.org/outline/member.html

これが第三種(自社では企画できない)
    になると、供託金の少なさから戻ることは
    まずないのですが。

www.tellmeclub.com
    前項の社団法人日本旅行業協会が供託している弁済業務保証金から
    1億円に達するまで弁済を受けることができます。

これがよくわからないのですが、第一種ならば、弁済限度額の最低額が
    7千万円なので、これ以上の一億を積んでいるものと予想されます。

しかし、いくら劇安だからと言っても、取り扱い量が半端ではない。
    130億円(2015年9月期実績)←これがピークで昨年は落ちていることが
    うかがわれます。とてもまかない切れるものではないでしょう。

以前から旅行業界は扱い額が多いわりに、旅行取引自体に、
    代金支払いと旅行サービスを受けるまでの間に時間差が
    あります。個人と運営会社(航空会社や交通機関、宿など)との
    間の直接取引なら、少なくとも入金はされているのですが、
    ここに第三者(代理店)が絡むと、今回のようなことが
    発生する危険は常にあったのです。さらに、これからは
    無店舗取引は当たり前になるので、インターネットだから
    とは言い切れないのですが、対面販売なら、店の状況や
    従業員の質なども判断材料になりますが、それもできない。

スペインであった英国系企業の破綻(Lowcost Travelgroup)では、
    本社がパルマで、業者がスペインの制度にのっとりほとんど保証金を
    積んでいなかったがために、多くの客が泣き寝入り。ここでは、
    国境を越えた企業の問題点も指摘されています。

今回は国内業者だったのがせめてもの救い。全額は無理ですが、
    少しは戻るでしょう・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 第一種旅行業

JORGE様、詳しい回答をお寄せいただきありがとうございます。

魔が差したんでしょうか、今回初めててるみくらぶに申し込みました。
    ご旅行中の方や高額ツアーを申し込んだ方に比べれば、私などはかすり傷程度ですが、これを教訓にツアー、航空券、ホテル等を申し込む際のアドバイスをお願いできればと思います。
    具体的に実名を挙げる事はできないでしょうが、怪しい旅行会社の見分け方や、防衛策として保険を掛ける等ありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

• 私も来週イタリアへ行く予定でした

先程テレビのニュースで知りました。Eチケットも届いています。
    ネットの口コミでは現地のホテルのキャンセルが多いとの事
    国内線のチケットや帰りの羽田のホテルも手配済みです。
    3日前にホテルアレンジのメールもきてたのにショック!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私も来週イタリアへ行く予定でした

リーブさん、ご愁傷様です。
    来週イタリア旅行の予定だったんですね。
    お互いこれからは気をつけましょう

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 倒産すれば旅行協会の弁済制度に期待する他ない

弁済制度の適用が受けられても総額枠がありそれを分け合うことになります。
    仮に戻るとしても半年先になり雀の涙程度でも戻れば御の字。
    この会社は前々からうわさが途絶えたことがありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 倒産すれば旅行協会の弁済制度に期待する他ない

返金は、ほとんど期待できないんですね。
    魔が差しました。今回初めててるみくらぶに申し込んだんです。
    高い授業料を払ったと思って、これからは気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件