Q&A

ロシア→ウクライナ→ロシアのビザについて

公開日 : 2017年03月24日
最終更新 :

日本→モスクワ→サンクトペテルブルク→ウクライナ→モスクワ→日本
という風に往復券を買ったほうが安かったのでこれで1ヶ月間の旅をしたいのですが、その際のロシアビザについての質問です。
去年ロシアに行ってきたのですが、その際はロシアだけだったので自分でバウチャーやらを作って行って帰ってくるだけでした。
今回はウクライナに一度行ってまたロシアに入る時、日本からロシアに入った時に見せたビザ付きのパスポートでまた入れるのでしょうか?
特別に他に何かすることはありますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/03/25 18:25

滞在時間によっては通過ビザのダブルも可能

行きと帰りのロシア滞在時間が短ければ、
    通過ビザのダブルも可能です。

通過ビザが適用になるのが、
    飛行機の場合はロシア滞在72時間以内ですが、
    ダブルの時は片道72時間なのか?
    往復合計72時間なのか?
    行きのモスクワとサンクトペテルブルグの
    両方で宿泊を伴ってもOKなのか?
    といったところがわかりませんが…

安全なのは、皆さんが書いていらっしゃる
    観光ビザのダブルだとは思います。
    でも、通過ビザはバウチャー不要なので申請が楽&より安価です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

通過ビザの滞在は

往復合計で72時間以内のはずです。

• Re: ロシア→ウクライナ→ロシアのビザについて

どこでロシアに出入国したいのかがよくわからないのですが、仮に以下ルートとした場合はロシアのダブルエントリービザが必要となります。

日本 → モスクワ → サンクトペテルブルク(ロシア入国,出国)→ ウクライナ(入国,出国)→ モスクワ(ロシア入国,出国)→ 日本

また「自分でバウチャーを作って」というのは「自分で空ヴァウチャーを取得して」という意味だと思いますが、上記ルートの場合、ダブルエントリービザ用の空ヴァウチャーを取得してダブルエントリービザの申請という手順になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • PMO

パスポートにマルチヴィザがあればOKでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/03/25 00:44

空バウチャー購入では

http://www.russia-emb.jp/japanese/consular/service/#Page03
    ロシア連邦観光省による登録(旅行リファレンス番号)のある受入れ先の情報が記載される書類がご自身で作成できるとはすばらしい。普通はネットで空バウチャーを購入しますが・・・。
    取得されるビザはダブルですか?
    ダブルならモスクワで再入国可能、シングルであれば制限エリア内に留まるトランジットになる。当然Check-in baggageの引取り再預入はできずスルーが必須。

• いいね! 0
    • コメント 0件