Q&A

新T2でのSIMカード入手

公開日 : 2017年03月23日
最終更新 :

初めまして。
4/4からエミレーツ使用で8日間の旅程ですが、カイロ空港到着時に現地SIMカードを入手したいと思っております。
今までのターミナルでは、手荷物受け取りの辺りでボーダフォンなどの現地SIMカードが入手出来たようですが、今度新しくなったT2では、どこにSIMカード販売のカウンターがあるか、まだネットを検索しても出て来ません。
もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。
今回は添乗員付きのツアーを申し込んでしまったので、多分ほとんど自由時間が取れないと思うので、出来れば手荷物を受け取る前にSIMを入手出来たら…と思っております。
台北のように入国審査前にカウンターがあると助かるのですが…
何卒よろしくお願い申し上げます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • T1の話ですが・・・

    年末年始エジプトに行ってきました。

    T1の話で申し訳ありませんが、意外にもSIM買う時間はあるかと思います。
    なぜなら、パゲッジクレームで荷物が全然出てこないからです。
    どれだけ待ったでしょうか?
    入国から30分は待っていたかと思います。(あくまで体感ではありますが)

    その間にSIM手配しちゃえばいいんです。

    荷物が本当にびっくりするほど出てくるのが遅いので、十分購入する時間はあると思います。
    なお、ATMでキャッシングをしようとするのであれば、ずいぶん先までATMがないので注意してください。(T1の場合)
    少額でいいので、ポンドに両替して、現金確保しておいたほうがいいです。

    金額としては、オレンジで1.5GBほどのプランで75ポンドくらいだったかと思います。
    手数料という名の定価ではない販売ではありますが、それでもほかの国と比較したら安いですよね。
    simカードが20ポンドで、データが55ポンドくらいだったと思います。

    エジプトは定価というものが有ってない国なので、私はスーパーマーケット以外での買い物が嫌になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    kobashi様、実体験に基づく貴重なお話、ありがとうございます!!
    なるほど、それだけ荷物が出てくるのが遅ければ、家族に荷物を見てもらっている間にSIMが買えそうですね。
    T2でも同じ感じだといいなぁ。
    詳しいお値段までありがとうございます!価格の最新情報、ありがたいです!
    ただ、↑で書かせて頂いた通り、残念ながら今回のエジプト行きはポシャってしまいそうです…。でも近いうちに絶対に行くつもりなので、その時の参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました!!

  • パックツアーなら・・・

    先週AF  CAI  T2利用した知人からの情報によると、
    「開店準備中の店が多かった」
    とのことで、まだT2本格稼働から日が浅く、完全な状況とは言い難いようです。

    その知人はエジプトSIMを既に持っていたので、T2内SIM販売に関する情報はアップデートされておりませんが、
    EKが先日まで使用していたCAI T1では、通信会社ブースはイミグレ・税関超えの後だったはず。
    (私もエジプトSIM所有者ですので、あまり気にしておらず記憶曖昧ですが)

    日本からのパックツアーでEK使用だと、午前10時25分 CAIT2着の便でしょうか。
    http://www.cairo-airport.com/flight_arrival_result.asp

    であれば、到着初日はカイロまたはギザ観光の日程のはずで、添乗員・ガイド・運転手ともに、
    まずは日程消化が優先事項となるでしょう。

    団体ツアーですと、多くの場合、ビザ・パスポートはまとめて処理し、荷物ピックアップの後はすぐにバスへと移動。

    そこでもたつくのは、団体行動を乱す行為と見られてしまう恐れもあります。

    ベターな旅行前行動としては、主催旅行代理店に、
    「カイロ空港到着時に現地SIMを購入する時間を割いてもらえるか?」
    と事前確認することでありましょう。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    塾長まる。様、御回答ありがとうございます。
    なるほど、まだT2は本格稼動前のようなのですね…。
    おまけに団体ツアーはやはりそんなに時間がタイトなのですね。
    普段は個人旅行ばかりで、団体ツアーは滅多に使わないので、今回は全体行動を乱して他の方々にご迷惑をおかけしないように気を付けるように致します。
    一応旅行会社に前もって尋ねてみる事に致しますが、無理なようでしたら大人しくSIMを空港で買うのは諦めて、自由時間などの機会を待つ事にします。
    ありがとうございました。m(_ _;m