10/09/13 15:28

プリントアウト必須です

>また、オンラインで予約する場合、プリントアウトができない場合は予約番号とかのみ控えておけば大丈夫なのでしょうか?

残念ながら、DBの車内検札システムはそれほど進んでいないようです。紙のプリントアウトが必須になります。

私もmogomogoさんと同じ手を考えたことがあります。翌日のチケットをプリントアウトしている最中にプリンターが故障してしまい、部分的に印刷されたプリントアウトしか作れなかったことがあったので(それでも、日本的な感覚では十分通用しそうなレベルでしたが)。

その際、ドイツ人の友人にDBに問い合わせてもらいましたら「完全に印刷されたものでなければ絶対にダメ。ましてや番号だけ覚えて来てもダメです」とのことで、それが出来ないなら予約した切符はキャンセルをして、翌日駅で買い直すしかないですね、との答えでした。気をつけられた方がいいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

ちゃんと予約の際の注意事項を読まずにいました。
    すみません。
    印刷しましたが、二つに折っても大丈夫でしょうか?そこまでは厳しくないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

二つ折り問題なし

重要なのは右上のQRコードのような箇所ですので、そこを読むのに支障がなければ二つでも三つでも問題ないのではないかな?(私の場合は二つ折りしました)

検札時にはこの印刷したEチケットに検印(日付)を押してくれますので一応記念になるかと思います。
    (私は一応記念に保管してありますが・・・)

ちなみにこのコードを携帯などで読もうとしても読めませんのであしからず・・・(普通読まないかな?)

では良い旅を!